2008/06/01

横浜ルミネのゲウチャイ閉店!

折に触れて、足を延ばしていた横浜ルミネの「ゲウチャイ」

久々にナンプラーが恋しくなってしまったので
食べに行こうとしたところ…

「閉店」

ショック、ショックです。
でも、どーーうしてもタイ料理が食べたかったので同じフロアの「マンゴツリーカフェ」へ。
カフェと謳うだけあって、お洒落な外観。
屋台風だったゲウチャイとは雰囲気が随分異なります。

タイラーメン気分だったので、センレックセット(800円)を注文。
センレックセット(800円)

シンハービールは別注文で400円でした。
ランチタイム価格っぽいです。

ボリュームは申し分なしなのですが、どうも上品な味。
一緒に添えられた4つの調味料をせっせと足しながら私好みに仕上げます。
美味しい、美味しいんだけど
どうも日本人の口にあわせてる感じは否めず…。

ちなみにこちらがゲウチャイのセンレック・ナームトック・ムー。
ゲウチャイは同じ麺(センレック)でもスープや具が選べたのが良かったのだけど。
センレック・ナームトック・ムー

ううーん、マンゴツリーカフェに罪は無いけれど
これはもう、タイに行っちゃいますか???

そんな気分です。

| | コメント (0)

2008/05/11

道了尊で天狗三昧

ビール工場へ移動する前、少し足を伸ばして「道了尊」へ行ってきました。
こちらは天狗が有名なのだそうです。

会えましたーー!天狗です。
天狗

これは天狗の下駄でしょうか?
周囲にも奉納された下駄が数多くありましたよ。
巨大な下駄

お土産やさんで「天狗そば」に舌鼓。
天狗せんべい、天狗ソフトクリーム、なんていうものもありましたよ。
天狗そば

杉林でマイナスイオンを胸いっぱい吸い込みました!
緑の多いところでリフレッシュ。よい休暇となりました。

| | コメント (0)

2008/05/10

ゴーゴーカレーを食べました

見つけた(?)もの、その3です。
一度食べてみたかった「ゴーゴーカレー」。

「金沢カレー」と呼ばれているもののひとつらしいです。
キャベツのスライスやカツにかかったソースが特徴的。
ゴーゴーカレー
面白い食感にハマって、夢中でパクついてしまいました。

小田原店の外観です。駅のすぐ近く。
看板が目立つのですぐ分かるかと思いますよ。
外観

--info--
ゴーゴーカレー小田原中央通店
小田原市栄町2-8-27

| | コメント (0)

2008/05/09

おだわらっ子の約束

ゴールデンウィークに見つけた面白いものその2!

「おだわらっ子の約束」だそうです。
10個あるのか…覚えるのが大変そう。
おだわらっ子

最後の説明に釘付け。
幸せ
「おだわらっ子は、この約束を守って幸せになります。

幸せになる!とは明確な目的。
確かに「何も目指すものが無いのに約束」はちょっと難しいですよね。

| | コメント (0)

2008/05/08

富士フィルム協同組合

先日「アサヒビール工場」の記事を書きましたが
その道中に見つけたいろいろな面白いものをご紹介。


伊豆箱根鉄道の沿線で見つけた看板。
富士フィルム協同組合だそうです。企業城下町なんでしょうか?
富士フィルム

URLにご注目!
fujifilmの後、co.jpでなく「coop」なんですよ。
COOP

一般の人も加入できるんでしょうか。
興味深いです。

| | コメント (0)

2008/05/07

アサヒビール神奈川工場へ行ってきました

連休中、南足柄にある「アサヒビール神奈川工場」へ行ってきました。
小田原まで移動後、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。
同じ神奈川県でありながら往復の交通費は3,000円超!
ちょっとした小旅行ですね。

ビール工場の外観です。工場の建物は一段低い場所に建てられており見えません。
ゲストハウスやビール園の設計は安藤忠雄氏。
工場外観

やっぱり足柄だから…?日本三大太郎の彼もここに。
足柄だから

ビール工場の見学では、写真NGだったので
ここでは紹介できなかったのですが、充実の内容でした。
成熟した製品のメーカーだからか
工場は非常に合理化されており、かつ洗練されていました。
神奈川工場勤務の方は約80名、全国でも260名程度だということ。
少ない!

最後はお楽しみ、ビールの試飲です。
プロが注いでくれる出来立ての味は格別!!
試飲

おつまみが欲しくて、ビール酵母揚おかきを購入。420円。
もう一度食べたいです。お取り寄せできないのかなー。
揚げおかき

おまけ。こちらGoogleアースの画像です。
工場

--info--
アサヒビール 神奈川工場
南足柄市怒田1223

| | コメント (0)

2008/04/15

パティスリー「ラプラス」

またもや出張で間が空いてしまいました。
4月6日はかなまら祭り(!)もあったというのに残念です。

さて、あたたかくなってきたので
少しだけ長めの散歩をすることにしました。
おとなり鶴見まで足をのばします。

どうしても行ってみたかったのは、パティスリー「ラプラス」。
シュークリームがとても美味しいのだそうです。

外観
到着です!いかにもケーキ屋さんといった外観。ワクワクします。

紅茶のケーキ
まずは店内で紅茶のケーキをいただきます。
甘すぎず、それでも風味はしっかりで食べ応えがあります。

シュークリーム
そしてお待ちかねのシュークリームです。
こちらはテイクアウトして、散歩しながらいただきました。
クリームも勿論ですが、とにかくシュー生地が美味しい。
いくらでも食べることができそうです。

来店してはじめて知ったのですが
ラプラスさんは小室哲哉さんKEIKOさん夫妻のウェディングケーキを
担当されたお店なのだとか。
地元では昔から有名だったのかも、です。

| | コメント (0)

2008/03/19

ビッグヨーサン綱島樽町店へ

三ツ池公園に行った帰り、ビッグヨーサンに寄ってみました。
以前、十日市場店では魚介類がすごく安かった覚えが…

買い物欲は高いのですが
我が家は冷蔵庫が小さいので物理的制約との戦いです!
(1人暮らし用です。これに入らない量は買わないようにしています)

今回の収穫はコチラ!
鮭ハラス1kg

ハラス1kg、598円です。安い…。
朝ごはんにもお弁当にも使えます。
塩味がついているのでほぐしてグラタンに入れても美味しそう。

まとめ買いできるスーパーは大好きです!
でも綱島は散歩するにはちと遠いかな…。

| | コメント (0)

2008/03/17

三ツ池公園で寒桜

もう春ですね。ソメイヨシノにはまだ早いですが
三ツ池公園まで寒桜を見に行ってきました。

公園に到着です。

こちらは園内にあるコリア庭園。

そして寒桜!

少し控えめな様子がかわいい。

ここ一週間で急に暖かくなったので、もしかしたら
そろそろ寒桜の時季も終わりかもしれませんね。

| | コメント (0)

2008/03/04

徒歩で池上梅園へGO!(2)

多摩川沿いをてくてく。いよいよ橋を渡りますよ!

たま川…ひらがなで書くと別の意味に思えます。猫の名前とか?
多摩川

地図ではだいたいこの辺りです。

東京都に入ります。
東京都へ!

橋にもちゃんと境界が記されていますよ。
ここが境目

ちょうどこの点々のところですね。
ここからしばらく国道一号線沿いを歩きます。

どこからか電車の音が聞こえます。
誘われるように駅の方向へ。ちょっと寄り道しますか。
矢口渡

東急多摩川線の矢口渡駅です。

大田区をさまよいつつ、明日に続きます!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧