2009/10/12

さいか屋にて「daNpa(だんぱ)」遭遇!

こちらがdaNpa(だんぱ)さん、北海道のキャラクターです。

Dsc03399

実は先週のことなんですけれど、川崎のさいか屋さんで北海道の物産展が開催されていたのですね。
で、そこにdaNpaさんがやってくるというではないですか!
パンダ好き&ゆるキャラ好きな私はいてもたってもいられず、懐かしの川崎へ足を運んだわけです。

ただ、公式ホームページでは、daNpaさんが活動する時間帯は公開されておらず…。
そこで、私はさいか屋さんへ電話をかけて出番(?)を問い合わせてみました。

催事場のご担当者はすごく丁寧に対応してくださいました。
曰く「着ぐるみがとても苦しいため、もともと時間は断続的に不定期…」とのこと。
ですが、「今日いらっしゃるお時間帯をお知らせいただければ、なるべく出すようにします」と嬉しいお言葉。
さっそく時間を伝え、受話器を置きました。

そうして、川崎へ移動。あとはさいか屋へ直行するのみ!

まっすぐ催事場へ向かうと…白黒発見!無事遭遇!
しかもエレベータを上がってすぐのところで待っていてくれました!感激です。
係の方にお礼を言って、ほくほくで写真撮影。

こんな風に、個人のわがままにおつきあいいただくなんて、とてもイレギュラーでラッキーなケースだと思います。ちょうど催事場ご担当者、daNpaの中の人、イベントスケジュールなど諸々のタイミングが合って叶えていただけたのでしょう。

さいか屋さん、無理を聞いてくださって、本当にありがとうございました。
この場を借りて再度お礼を申し上げます!

| | コメント (0)

2008/07/06

「ラ・メール・プーラール」で塩キャラメル

お久しぶりです!しばらくぶりの更新です。
実は今、試験勉強の真っ最中。なので、途切れ途切れの更新となります。

今日は勉強疲れの脳にちょっと糖分補給。
「ラ・メール・プーラール」の塩キャラメルオムレットです。
ラゾーナ川崎にてゲット!

塩キャラメルオムレット

手前の茶色いクリームがほろ苦の塩キャラメルクリーム。
ボリュームたっぷりのスイーツです。

ちょっとお値段がはるのでいつもいつも…とはいきませんが
長ーい期間頑張るには、こんな息抜きも必要ですね。

| | コメント (0)

2008/05/06

「田園ぽてと」をお土産に

以前、友人からもらってその美味しさに感動した「田園ぽてと」。
今回母の日のお土産として購入することにしました。

お店の外観
お店の外観です。
カフェが併設されていて、内装がオシャレ。

田園ぽてと
これが田園ぽてとです。ひとつ270円だったかな?
お土産用に6つ箱入りを。その場で食べるために1つバラで。

田園ぽてとパイ
「焼きたてで美味しいですよ」という一言で
急遽追加で購入決定した田園ぽてとパイ。
ほくほくアツアツでとても美味しかったですよ。
値段ですが、田園ぽてとより少しお安かったような気がします。

訪問先でも大変喜ばれました。
オススメです。

--info--
田園ぽてと マイヤー
川崎市高津区溝口2-9-20
044(833)0073

| | コメント (0)

2008/04/29

サンマーメンが食べたい!@川崎

川崎駅西口(幸区側)には中華料理屋がたくさんあります。
ときどきそこでサンマーメンを食べるのが私の楽しみ。

週末に待ち合わせて、夫婦で久々の外食を。
今日行ったのは「金麟」です。
金麟

サンマーメンはメニューに無かったのですが
尋ねてみたら、作っていただけました。
サンマーメン

こちらはレバニラ定食。
レバニラ定食

レバニラアップ。絶妙。
レバニラ

安くて早く食べられてお腹いっぱいになるなんて、中華最高。
次はどこへ行こうかな。

| | コメント (0)

2008/04/26

東扇島東公園がオープンしました

東扇島東公園がオープンしました。
川崎市の臨海部、扇島に位置する開放的な公園です。
砂浜もあるんですよ。

オープニングイベントがある26日土曜日は
川崎駅から無料バスが出ていたので、早速利用。

貸切バスです
貸切バスです。

乗り込みます
この後超満員になりました。

直通で扇島へ。オープニングイベントは既に始まっていました。
当日は小雨が降る寒い日だったのですが、家族連れでにぎわっています。

砂浜
公園には砂浜が!
園内にはドッグランもあるのでペットを連れた方も多く訪れていました。

和太鼓
和太鼓演奏の様子です。

川崎区にある相撲部屋「春日山部屋」もイベントに参加。
力士による餅つきが始まりました。ちゃんこが振舞われたようです。
春日山部屋

ちょっと残念だったのは、園内スタンプラリー。
園内スタンプラリー

スタンプ台がぽんぽんと置かれていただけで、スタッフが配置されていませんでした。
なんとセルフサービス。
スタンプ台紙のどこに押したらよいのか分からず、困惑する人々。
一人ひとりにかかる時間は無駄に長く、あっという間にこの行列。

公園自体は魅力的。でも寒い中スタンプラリーに右往左往した
思い出だけが強く残ってしまいました。

| | コメント (0)

2008/04/20

さいか屋で「新潟の大物産展」

さいか屋名物(?)物産展、今回は新潟です。
毎回楽しみなイートインコーナーは「へぎそば」。

へぎそば
そばが入っている容器を「へぎ」と言うのだそうです。
大きなへぎにそばを波状に盛り、集まった皆でいただくのだとか。
写真は1人分。

とろろそば
同じそばで、こちらはとろろ。
海藻つなぎでつるつるとしたのどごし。美味しいです。

なんばん三つ山漬
テーブルの上に、置いてあったのが
「なんばん 三つ山漬」という辛い薬味です。

少し味見をしてみると、これは和風豆板醤です!
わさび代わりにそばと一緒にいただくと、意外にもよく合う。

そば以上にこの薬味が気に入ってしまい、ひとつお買い上げ。
630円でした。

お買い上げ!

物産展は22日火曜日まで。
最終日は午後4時閉場です。ご注意ください。


| | コメント (0)

2008/04/19

ミューザで馬頭琴

今週末は「かわさきアジアンフェスタ」が開かれているようです。
映画上映、音楽祭、各国料理の屋台…と川崎駅周辺が賑わっています。

たまたま通りがかったミューザ川崎で、異国情緒溢れる
琴の調べが聞こえてきました。

音楽に誘われるがまま会場へ近づくと、そこにはモンゴルの民族衣装をまとった男性が。
演目を見ると、彼が弾いている琴は「馬頭琴(ばとうきん)」というのだそうです。

馬頭琴

こ、これが馬頭琴!
小学生の頃、国語の教科書で習った「スーホの白い馬」に出てきたあの楽器!
「スーホ…」のあらすじはぼんやりとしか覚えていません。

主人公(スーホ)が大事にしている白い馬が、悪い権力者に奪われる。
馬は逃げ出し、スーホの元に帰って来るが息絶えてしまう。
スーホは馬の死体を使って楽器を作る、それが馬頭琴となった…。

確かこんな話だったと思います。
死体に手を加えることや、死んでからなお添い遂げようとすることが
じんわりと、でも強烈に心に残りました。

大好きな話だったので、実際の馬頭琴をいつか見てみたいと思っていました。
それがこんな偶然に叶うなんて!

哀しくもあたたかい、やさしい音色でした。

| | コメント (0)

2008/04/02

桜さくさく

桜と南武線

桜と南武線です。先週末が満開でしたね。
川崎駅そばの桜並木は電車とよく似合います。

| | コメント (2)

2008/03/26

おつかれさまです、幸区!

通勤途中に発見!幸区のオブジェ(?)お掃除中です。

お掃除中

ちょっとレアな光景。おつかれさまですー!

| | コメント (0)

2008/03/22

チキンライス大好き!

年末シンガポールで食べて以来、大好きになってしまった「チキンライス」。

いわゆるケチャップライスとは別物で
鶏スープ炊き込んだごはんの上にチキンが載っている一品。
ホーカーズ(屋台が集まっているところ)でだいたい240円くらいでした。

シンガポールのチキンライス
これは「天天海南鶏飯」のチキンライス。ハマりました!

旅行から帰った後もずっと頭から離れず、食べたい食べたい…と思ってばかり。

なので、仕事場のある新橋と自宅近くの川崎。
この2箇所で、チキンライスを食べられるお店を探してみました。

<新橋>
新橋「夢飯」のチキンライス
新橋(正確には西新橋)にある「夢飯」のチキンライスです。680円。
かなりシンガポールで食べたものと近いです。美味しい。
こちらは「フライドチキンライス」もあるそうなので、今度ぜひ試してみたい!

<川崎>
バンコクチキンライス
ラゾーナのフードコートにある「バンコクチキンライス南国泰飯」のチキンライスです。
780円くらい?だったかな。
日本人向けに味が調えてある感じがします。
食べやすいですが、シンガポールの味が基点となるとちょっと寂しいかも。

アジアの食事は美味しいものが多いですね。
しかも川崎にはアジア各国の料理を供するお店の多いこと!
今回はたまたまラゾーナをご紹介しましたが
実はもっとディープなお店もたくさんありますよね。

--info--
海南チキンライス 夢飯
東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビル地下1階
03(3591)6558

バンコクチキンライス 南国泰飯
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階
044(874)8053


| | コメント (0)

より以前の記事一覧