2009/07/15

夏休みでした

一足早く、一日だけ夏休みをいただきました。
行先は…

Dsc02979

双子パンダ「梅浜」と「永浜」のいる、南紀白浜!
羽田から飛行機で行ってきました。こちら今の季節は羽田からの一日二便のみ。
朝と夕方しか稼働しないのどかな空港でしたよ。

ついでに立ち寄った南方熊楠記念館も興味深くて、気力充実。旅行の効能を実感しました。

さあ、今週は休んだ分、土曜日も仕事です。がんばっていきます!

| | コメント (0)

2009/07/08

実家からご当地ビール

まあ!嬉しいことに実家から届いた荷物(要冷蔵)が地ビールじゃないか!
お母さんありがとう。

Doppo

私のふるさとは岡山なのですが、この「独歩(どっぽ)」は学生の頃から有名でした。
今でこそ全国から「お取り寄せ」可能になり、昔のような地域限定のありがたみは薄くなりました。
でも、岡山に住む大事な家族から届くとあれば、やっぱり味は格別!
大事に楽しもうと思います。

さて、送り状を眺めていて気付いたのですが、岡山市は政令指定都市になっていたのですよね。
岡山市○○~という住所が、岡山市中区○○~と変わっていてびっくり。中区!

せっかくだから「桃太郎区」で決まってほしかったなあ…(実際そんな案もあったのですよ)。

| | コメント (0)

2009/06/15

お久しぶりです!

ご無沙汰してます!管理人のchibicomです。

長い間ブログをお休みしていましたが、実はその間資格試験を3つ受験しておりまして…(無事すべて合格しました)。そして、近況ですが、私たち夫婦はなんと東京都港区へと転居いたしました!

引っ越しが重なったので、「短期間でコロコロとブログ内容が変わるのもどうだろう?」という戸惑いがあったのですが、住んでいる街の記録を残すため、約一年ぶりですが、マイペースで再開することにしました。

ブログタイトルをどうするかは、ちょっと考えます。
「勝どき発、川崎経由、港区てくてくブログ」でしょうか?長いですね(笑)。

コメント返信など、少しずつ進めますね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2008/04/27

PARM(パルム)を食べる!

寺尾聡さんのCMを見て、食べたくなってしまった「エスキモー PARM(パルム)」。
ミューザ1階の「Foodexpress」で発見して購入しました。

PARM(パルム)
これって一個ずつは売ってないんですよね。
箱買いなんて、初めてカモ。

いただきます
いただきます。

うーん、これは…濃厚な、ピノです。

確かにおいしいけれど
私は少しずつたくさんの種類が食べたいので、1個売りを待ちます。

| | コメント (0)

2008/01/23

雪の日でした

1月23日、首都圏に雪が降りました。
こちらが駅前の様子。
新橋駅

そしてこれは新橋駅。
駅前の様子

東海道線は大変混み合っていて、へとへと。
やっと着いたーという記念の一枚(笑)

ここに来て一気に冷え込みが激しくなりました。
皆様どうかお体をお大事に!

| | コメント (0)

2007/06/10

100,000 hits ありがとうございます!

こんばんは、chibicom(管理人)です。

2005年6月27日にスタートしてそろそろ2周年。
この度「てくてくブログ」が100,000hitsを達成いたしました!
ありがとうございます。

勝どきからブログをスタートし、川崎へ引越してそろそろ一年半。
散歩ペースで街を眺めているため、地味な(?)内容にも関わらず
多くの方々にご覧いただいて嬉しい限りです。

これからも小さな発見を大切にしながら
マイペースに更新を続けて行けたら、と思っております。

今後も「てくてくブログ」をどうぞよろしくお願い申し上げます!

【おまけその1】
アメフトワールドカップに気合の入る「川崎駅東西連絡通路」。
川崎駅東西連絡通路
(↑W杯なんだけど、参加国は6カ国。)

【おまけその2】
初期のてくてくブログ。勝どき在住ですよ。
「タワー群」(2005年6月27日)

【おまけその3】
カナロコ、何件か投稿中!ハンドル名は同じ(chibicom)ですよ。
よかったら覗いてみてくださいね。
注目の記事(カナロコ)

| | コメント (0)

2007/05/28

東京駅舎型(?)のポストを発見。

所用で丸の内まで。
東京駅の改札を出ようとすると…

駅舎型ポスト(?)

東京駅の駅舎型ポストでしょうか?
もう少し近づいてみましょう。

風景入日付印希望

「風景入日付印希望」の差出口が。

通常のポストは「普通」と「大型」というざっくりとした
組み合わせが多いのですが、こちらでは記念スタンプ仕様。

あわてて鞄の中を探してみたけれど
今日はあいにく郵便物は持ち歩いていなかった私。
後ろ髪ひかれる思いで改札を後にしました。

たまには、実家の母に手紙を出してみようかと、
そして、わざわざここまで投函しに来ようかと。
そんな楽しいひと手間を思い出させてくれるポストです。

もし今後東京駅を訪れる機会がある方は
少し離れた場所に住む知人への手紙をしたためてみてはいかがでしょうか?

「東京中央」の消印は、相手にも喜ばれるかと思いますよ。

| | コメント (4)

2007/05/24

てくてくブログ「東芝」まとめ!

週末に、横浜ベイサイドマリーナ方面へ出かけた際
南部市場の近くに東芝の横浜事業所を発見しました。

横浜事業所
入口の様子です。

中には入れないけれど…。
ここは研究、開発を行う部門でしょうか?
営業拠点ってことはなさそうだけれども…。

ここでふと気づいたのですが、川崎(神奈川)へ引越してからというもの
「街かど東芝遭遇率」が随分高くなっているような気がします。
※西口のラゾーナやキヤノンも工場跡地ですものね。

さて、どれくらい取り上げているのかしら?と興味が湧いたので
本日はてくてくブログ内の「東芝」まとめをしてみようと思います。

1.東芝科学館
川崎市幸区小向東芝町1
(入場無料のミュージアムです。住所が「東芝町」!とは、さすが。)
関連記事:「お子様連れに、東芝科学館。」(2006年7月6日)

2.ラゾーナ川崎のソメイヨシノ
川崎市幸区堀川町72-1
(旧:東芝工場から移されたというソメイヨシノ。昔の西口の春の風物詩だったとか。)
関連記事:「東芝工場のソメイヨシノです。」(2006年10月16日)

3.東芝京浜事業所
JR鶴見線「海芝浦駅」改札すぐ
(東芝関係者以外降りることの出来ないという海に囲まれた終着「海芝浦駅」は一見の価値有り)
関連記事:「鶴見線「海芝浦駅」に行ってみました。」(2006年12月7日)

4.T-tree
川崎市幸区堀川町72-1
(東芝ビジネスアンドライフサービス(株)のコンビニ。東芝ラグビー部「BLAVE☆LUPUS」が活躍するとセール開催。)
関連記事:「T-treeのTは東芝のT?」(2007年3月11日)

地元に縁のある企業であることが伺えますね。
このリスト、まだまだ増えそうな予感です。

| | コメント (0)

2007/05/20

銀座の柳ブログを再開しました!

昨年5月21日の日記でご紹介して以来、開店休業となっていた「柳ブログ」

今年また苗木をいただいたことを機に、復活致しました!

てくてくブログ別館「銀座の柳を育てるぞ」日記。
(※サイドバーにも追加しています)

更新頻度は週に一度くらいを予定しています。
こちらもよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2007/05/19

カナロコ情報局に参加してみました。

4月17日の記事でご紹介した神奈川新聞社のホームページ「カナロコ」。

ここんちの地域密着型情報ブログ「カナロコ情報局β版」
街角ライター「ホロホロさん」として、このたび投稿してみました!

当サイト(てくてくブログ)と違って、書き手がたくさんいるなかで
どのように情報発信をしていけばよいのか現在模索中です。

未熟な点も多々ありますが、よかったら覗いてみてくださいね!

--てくブロ関連記事--
カナロコ情報局がオープンしたそうです。(2007年4月17日)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧