2009/08/16

八潮団地に行ってみる

羽田へ行くモノレールに乗るたび「あの団地島は何だ!」と思っていた場所。
それが「八潮パークタウン」。

Pa0_0072
遠目から見ると、すごい巨大団地っぷり。URがやってるのかなあ?JKKかなあ?分譲もあるのかなあ?
ああ、集合住宅好きの血が騒ぎます。

計画的に整備された島のようで、地域全体が一斉に足並み揃って歳を重ねた様相。
ところどころ新陳代謝は為されているようですが、一般的な街にありがちな、古いものと新しいものの混在が見られない、街全体の独特の統一感。ああ、巨大集合住宅ならではの雰囲気を醸し出しています。

埋め立て地なので、八潮に行くには橋を渡ります。
お、おじゃまします。
Pa0_0073

集合住宅街に入るときって、少し緊張します。
他所から来たってバレてないかな、馴染んでるかな、とお客さんの体を消すのに注力してしまいます。

Pa0_0071
これが街の地図。

学校あり(少子化により統合したようです)、医療機関あり、スーパーあり、と島を出なくても一通りの生活ができるつくりになっています。棟番号、70くらいまであったかな。すごい規模。
Pa0_0068

島全体は落ち着いていて、規模の大きさに比べ、驚くほど静かでした。緑と水が豊かで、まるで郊外の住宅街のよう。もう「ここが品川区?」と驚いてしまうほど。
(実は帰宅してからも「あれは現実の光景だったのか」と不思議なフワフワした気持ちが続いています)
Pa0_0069

V6の井ノ原さんが八潮の出身だそうで、その時代のエピソードが映画「ピカ☆ンチ」のもとになっているとか。
主演は嵐…。嵐のメンバー誰が誰だかよくわからないけれど…。八潮が出るならDVD借りて来ようかな。

Pa0_0059


| | コメント (0)

2009/08/09

ゴールしてしまいました…

先週、ポケモンスタンプラリーに触れましたが、好奇心から参加してしまいました。
全駅制覇(95駅)なんてまず無理なので、参加賞がもらえる6駅分のスタンプ集めを目指します。

とはいえ、私は勤め人。スタンプを押すことができる駅は限られます。
新橋 でまず一つ押して。

お昼1時間の休憩で新橋から行って帰ることができる場所は…

・秋葉原
・神田
・有楽町
・浜松町
・田町
・大崎

といったところ。(東京と品川はゴール駅なのでスタンプは無いそうです)
行けなくはない…でも、昼食も摂らなきゃいけないんだよ?これは大変。

結局、ろくなお昼を食べられず、駅のホームで電車の時間を気にして立ち食いソバをすすりながら、「30過ぎて何やってるの!」とくじけそうに。

でも不思議なもので、スタンプが集まってくると「収集魂」に火がつくもの。
ポケモンなんて全く興味はないのですが(ピカチュウしか知らないし)、集める行為自体が楽しくなってきます。

そしてとうとう!

Dsc00012

6駅集めてしまいました。
ゴール(品川駅)で、私より若いお姉さんに「ゴールおめでとうございます!」と微笑まれ、あー…私ほんとおめでたいわ…なんて自虐的にもなっちゃって。でも、結局ちょっと楽しかったのは事実。

そんなわけで、次の夏からは、駅に群がる小学生たちを少しだけ優しい目で見てあげられそうです。
でもマナー違反な子供には容赦なく怒りますよん。

| | コメント (0)

2009/08/03

ポケモンスタンプラリーのゴールは品川?

ゴール?

夏になると、ビジネスタイムのJR各駅は急に賑やかになります。
それは毎年恒例のポケモンスタンプラリーのせい。
仕事で山手線を利用すると、親子連れに囲まれてしまいます。

ふと品川駅を歩いていると、ピカチュウのサンバイザー(?)を付けた子供がたくさん!
いったいどこからやってきたのだろう?と思ったら、改札そばのびゅうプラザ前に「ゴール」があるじゃないですか!
そういえば、職場のある新橋駅はスタンプしか無かったなあ。
景品に引き換えてもらえる駅は限られているのかもしれないですね。

ピカチュウって私が学生の頃から居ましたけれど、未だに大きな経済効果を生んでいるんですねえ。スゴイ。

| | コメント (0)