« ゴールしてしまいました… | トップページ | ひさびさの勝どき »

2009/08/16

八潮団地に行ってみる

羽田へ行くモノレールに乗るたび「あの団地島は何だ!」と思っていた場所。
それが「八潮パークタウン」。

Pa0_0072
遠目から見ると、すごい巨大団地っぷり。URがやってるのかなあ?JKKかなあ?分譲もあるのかなあ?
ああ、集合住宅好きの血が騒ぎます。

計画的に整備された島のようで、地域全体が一斉に足並み揃って歳を重ねた様相。
ところどころ新陳代謝は為されているようですが、一般的な街にありがちな、古いものと新しいものの混在が見られない、街全体の独特の統一感。ああ、巨大集合住宅ならではの雰囲気を醸し出しています。

埋め立て地なので、八潮に行くには橋を渡ります。
お、おじゃまします。
Pa0_0073

集合住宅街に入るときって、少し緊張します。
他所から来たってバレてないかな、馴染んでるかな、とお客さんの体を消すのに注力してしまいます。

Pa0_0071
これが街の地図。

学校あり(少子化により統合したようです)、医療機関あり、スーパーあり、と島を出なくても一通りの生活ができるつくりになっています。棟番号、70くらいまであったかな。すごい規模。
Pa0_0068

島全体は落ち着いていて、規模の大きさに比べ、驚くほど静かでした。緑と水が豊かで、まるで郊外の住宅街のよう。もう「ここが品川区?」と驚いてしまうほど。
(実は帰宅してからも「あれは現実の光景だったのか」と不思議なフワフワした気持ちが続いています)
Pa0_0069

V6の井ノ原さんが八潮の出身だそうで、その時代のエピソードが映画「ピカ☆ンチ」のもとになっているとか。
主演は嵐…。嵐のメンバー誰が誰だかよくわからないけれど…。八潮が出るならDVD借りて来ようかな。

Pa0_0059


|

« ゴールしてしまいました… | トップページ | ひさびさの勝どき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールしてしまいました… | トップページ | ひさびさの勝どき »