« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/23

サラリーマンのための祭り?

学校は夏休みですね。週末ごとに各地でイベントが催され、とても賑やか。
そんな中、港区新橋では、この木・金に「こいち祭り」が開催されます。

こいち祭りi

木・金ってところがポイントですよね。
会社帰りに会場を抜けると、ほろよい気分のサラリーマンがたくさん。
中にはほんと「ほんの小一時間」だけリフレッシュして、オフィスに戻る方もいるのでしょう。

平日の新橋は昼も夜も夏も冬も無いような空間。
そこにちょこっと季節感を添えるだけで、随分精神的にラクになります。
眺めるだけでも、嬉しいですね。

| | コメント (0)

2009/07/15

夏休みでした

一足早く、一日だけ夏休みをいただきました。
行先は…

Dsc02979

双子パンダ「梅浜」と「永浜」のいる、南紀白浜!
羽田から飛行機で行ってきました。こちら今の季節は羽田からの一日二便のみ。
朝と夕方しか稼働しないのどかな空港でしたよ。

ついでに立ち寄った南方熊楠記念館も興味深くて、気力充実。旅行の効能を実感しました。

さあ、今週は休んだ分、土曜日も仕事です。がんばっていきます!

| | コメント (0)

2009/07/08

実家からご当地ビール

まあ!嬉しいことに実家から届いた荷物(要冷蔵)が地ビールじゃないか!
お母さんありがとう。

Doppo

私のふるさとは岡山なのですが、この「独歩(どっぽ)」は学生の頃から有名でした。
今でこそ全国から「お取り寄せ」可能になり、昔のような地域限定のありがたみは薄くなりました。
でも、岡山に住む大事な家族から届くとあれば、やっぱり味は格別!
大事に楽しもうと思います。

さて、送り状を眺めていて気付いたのですが、岡山市は政令指定都市になっていたのですよね。
岡山市○○~という住所が、岡山市中区○○~と変わっていてびっくり。中区!

せっかくだから「桃太郎区」で決まってほしかったなあ…(実際そんな案もあったのですよ)。

| | コメント (0)

2009/07/07

その名は「とりぶ」

品川駅を歩いていたら、見つけてしまったゆるキャラ…

Toribu

東京入国管理局、マスコットキャラクター(愛称「とりぶ」)だそうです。
愛称が「とりぶ」ということは本名はなんなんでしょう?

やっぱり「東京入国管理局 マスコットキャラクター」までなんでしょうかね?この子、羽がTIMGってなってるんですよ。東京イミグレってことなんでしょうか???正面を向けない、着ぐるみにしにくい不思議構造。思わず携帯でパチリ。
でも、撮ってるのは周りを見渡しても私だけでした…。


追伸:たくさんのコメントありがとうございます!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »