« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/15

チキンライス大好き、パート2

シンガポールで一口食べて以来
私のソウルフードとも言える(?)「チキンライス」。

帰国後も川崎で新橋で…と食べ歩いておりました(2008年3月22日「チキンライス大好き!」)

本日は2件追加です!

<香港>
翠華レストラン

香港でホテルのコンシェルジュに教えてもらった
「翠華レストラン」のチキンライス。
地元の人がどんどん利用する庶民的なお店でした。
チキンが少なく見えますが、実は2段重ねでボリューミィ。

<汐留>
汐留に「海南鶏飯」というそのまんまな名前のお店を発見。
早速行ってみました。

チキンライス
これがチキンライス(うん、それっぽい!)
ランチタイムはライスとスープおかわり自由だそうです。

フライドチキンライス
フライドチキンライスというのもありました。
本場ではないタイプですが、美味しかったです。

ここ汐留のみならず、日本で食べるチキンライスは、すこし脂を抜いて
クセの無い味になっているようです。

もっとワイルドな方が、私は嬉しいのだけどなーー。

| | コメント (0)

2008/06/01

横浜ルミネのゲウチャイ閉店!

折に触れて、足を延ばしていた横浜ルミネの「ゲウチャイ」

久々にナンプラーが恋しくなってしまったので
食べに行こうとしたところ…

「閉店」

ショック、ショックです。
でも、どーーうしてもタイ料理が食べたかったので同じフロアの「マンゴツリーカフェ」へ。
カフェと謳うだけあって、お洒落な外観。
屋台風だったゲウチャイとは雰囲気が随分異なります。

タイラーメン気分だったので、センレックセット(800円)を注文。
センレックセット(800円)

シンハービールは別注文で400円でした。
ランチタイム価格っぽいです。

ボリュームは申し分なしなのですが、どうも上品な味。
一緒に添えられた4つの調味料をせっせと足しながら私好みに仕上げます。
美味しい、美味しいんだけど
どうも日本人の口にあわせてる感じは否めず…。

ちなみにこちらがゲウチャイのセンレック・ナームトック・ムー。
ゲウチャイは同じ麺(センレック)でもスープや具が選べたのが良かったのだけど。
センレック・ナームトック・ムー

ううーん、マンゴツリーカフェに罪は無いけれど
これはもう、タイに行っちゃいますか???

そんな気分です。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »