« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/11

道了尊で天狗三昧

ビール工場へ移動する前、少し足を伸ばして「道了尊」へ行ってきました。
こちらは天狗が有名なのだそうです。

会えましたーー!天狗です。
天狗

これは天狗の下駄でしょうか?
周囲にも奉納された下駄が数多くありましたよ。
巨大な下駄

お土産やさんで「天狗そば」に舌鼓。
天狗せんべい、天狗ソフトクリーム、なんていうものもありましたよ。
天狗そば

杉林でマイナスイオンを胸いっぱい吸い込みました!
緑の多いところでリフレッシュ。よい休暇となりました。

| | コメント (0)

2008/05/10

ゴーゴーカレーを食べました

見つけた(?)もの、その3です。
一度食べてみたかった「ゴーゴーカレー」。

「金沢カレー」と呼ばれているもののひとつらしいです。
キャベツのスライスやカツにかかったソースが特徴的。
ゴーゴーカレー
面白い食感にハマって、夢中でパクついてしまいました。

小田原店の外観です。駅のすぐ近く。
看板が目立つのですぐ分かるかと思いますよ。
外観

--info--
ゴーゴーカレー小田原中央通店
小田原市栄町2-8-27

| | コメント (0)

2008/05/09

おだわらっ子の約束

ゴールデンウィークに見つけた面白いものその2!

「おだわらっ子の約束」だそうです。
10個あるのか…覚えるのが大変そう。
おだわらっ子

最後の説明に釘付け。
幸せ
「おだわらっ子は、この約束を守って幸せになります。

幸せになる!とは明確な目的。
確かに「何も目指すものが無いのに約束」はちょっと難しいですよね。

| | コメント (0)

2008/05/08

富士フィルム協同組合

先日「アサヒビール工場」の記事を書きましたが
その道中に見つけたいろいろな面白いものをご紹介。


伊豆箱根鉄道の沿線で見つけた看板。
富士フィルム協同組合だそうです。企業城下町なんでしょうか?
富士フィルム

URLにご注目!
fujifilmの後、co.jpでなく「coop」なんですよ。
COOP

一般の人も加入できるんでしょうか。
興味深いです。

| | コメント (0)

2008/05/07

アサヒビール神奈川工場へ行ってきました

連休中、南足柄にある「アサヒビール神奈川工場」へ行ってきました。
小田原まで移動後、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。
同じ神奈川県でありながら往復の交通費は3,000円超!
ちょっとした小旅行ですね。

ビール工場の外観です。工場の建物は一段低い場所に建てられており見えません。
ゲストハウスやビール園の設計は安藤忠雄氏。
工場外観

やっぱり足柄だから…?日本三大太郎の彼もここに。
足柄だから

ビール工場の見学では、写真NGだったので
ここでは紹介できなかったのですが、充実の内容でした。
成熟した製品のメーカーだからか
工場は非常に合理化されており、かつ洗練されていました。
神奈川工場勤務の方は約80名、全国でも260名程度だということ。
少ない!

最後はお楽しみ、ビールの試飲です。
プロが注いでくれる出来立ての味は格別!!
試飲

おつまみが欲しくて、ビール酵母揚おかきを購入。420円。
もう一度食べたいです。お取り寄せできないのかなー。
揚げおかき

おまけ。こちらGoogleアースの画像です。
工場

--info--
アサヒビール 神奈川工場
南足柄市怒田1223

| | コメント (0)

2008/05/06

「田園ぽてと」をお土産に

以前、友人からもらってその美味しさに感動した「田園ぽてと」。
今回母の日のお土産として購入することにしました。

お店の外観
お店の外観です。
カフェが併設されていて、内装がオシャレ。

田園ぽてと
これが田園ぽてとです。ひとつ270円だったかな?
お土産用に6つ箱入りを。その場で食べるために1つバラで。

田園ぽてとパイ
「焼きたてで美味しいですよ」という一言で
急遽追加で購入決定した田園ぽてとパイ。
ほくほくアツアツでとても美味しかったですよ。
値段ですが、田園ぽてとより少しお安かったような気がします。

訪問先でも大変喜ばれました。
オススメです。

--info--
田園ぽてと マイヤー
川崎市高津区溝口2-9-20
044(833)0073

| | コメント (0)

2008/05/01

佐とうのレバフライが食べたい

今日午後は休日出勤の代休です。
月末でオーバーワーク気味だったので、少しだけゆっくりします。

ラゾーナでレバフライを買ってひと休み。

これはこれで美味しいけれど、私はやっぱり勝どきで食べていた佐とうのが好き。
マミイのも好き。

こんな晴れた日は隅田川沿いで、ビールでも飲みながらレバフライが食べたいです。
懐かしいなー、勝どき。

佐とうのレバフライが食べたい

最近の記事、食べてばかりですね…(笑)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »