« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/26

おつかれさまです、幸区!

通勤途中に発見!幸区のオブジェ(?)お掃除中です。

お掃除中

ちょっとレアな光景。おつかれさまですー!

| | コメント (0)

2008/03/22

チキンライス大好き!

年末シンガポールで食べて以来、大好きになってしまった「チキンライス」。

いわゆるケチャップライスとは別物で
鶏スープ炊き込んだごはんの上にチキンが載っている一品。
ホーカーズ(屋台が集まっているところ)でだいたい240円くらいでした。

シンガポールのチキンライス
これは「天天海南鶏飯」のチキンライス。ハマりました!

旅行から帰った後もずっと頭から離れず、食べたい食べたい…と思ってばかり。

なので、仕事場のある新橋と自宅近くの川崎。
この2箇所で、チキンライスを食べられるお店を探してみました。

<新橋>
新橋「夢飯」のチキンライス
新橋(正確には西新橋)にある「夢飯」のチキンライスです。680円。
かなりシンガポールで食べたものと近いです。美味しい。
こちらは「フライドチキンライス」もあるそうなので、今度ぜひ試してみたい!

<川崎>
バンコクチキンライス
ラゾーナのフードコートにある「バンコクチキンライス南国泰飯」のチキンライスです。
780円くらい?だったかな。
日本人向けに味が調えてある感じがします。
食べやすいですが、シンガポールの味が基点となるとちょっと寂しいかも。

アジアの食事は美味しいものが多いですね。
しかも川崎にはアジア各国の料理を供するお店の多いこと!
今回はたまたまラゾーナをご紹介しましたが
実はもっとディープなお店もたくさんありますよね。

--info--
海南チキンライス 夢飯
東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビル地下1階
03(3591)6558

バンコクチキンライス 南国泰飯
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階
044(874)8053


| | コメント (0)

2008/03/20

春の北海道物産展@さいか屋

来ました来ました、物産展!
常連さん、北海道です。

さいか屋で北海道物産展

北海道は海の幸からスイーツまで名物と呼ばれるものが
本当に多いですよね。
とろろ昆布の実演や、ラーメンの試食を促す声に心を奪われっぱなしでした。

私が大好きなのは「いかめし」。
今回はマーレ旭丸さんの「漁師のいかめし」(2個入り571円)をお買い上げ。
甘辛い香りに我慢できず、休憩所でそのまま食べてしまいました。
リピーター決定です!

催事は25日(火)まで。
最終日は午後4時で閉場です。ご注意ください。

--INFO--
さいか屋 川崎
川崎区小川町1
044(211)3111

| | コメント (0)

2008/03/19

ビッグヨーサン綱島樽町店へ

三ツ池公園に行った帰り、ビッグヨーサンに寄ってみました。
以前、十日市場店では魚介類がすごく安かった覚えが…

買い物欲は高いのですが
我が家は冷蔵庫が小さいので物理的制約との戦いです!
(1人暮らし用です。これに入らない量は買わないようにしています)

今回の収穫はコチラ!
鮭ハラス1kg

ハラス1kg、598円です。安い…。
朝ごはんにもお弁当にも使えます。
塩味がついているのでほぐしてグラタンに入れても美味しそう。

まとめ買いできるスーパーは大好きです!
でも綱島は散歩するにはちと遠いかな…。

| | コメント (0)

2008/03/17

三ツ池公園で寒桜

もう春ですね。ソメイヨシノにはまだ早いですが
三ツ池公園まで寒桜を見に行ってきました。

公園に到着です。

こちらは園内にあるコリア庭園。

そして寒桜!

少し控えめな様子がかわいい。

ここ一週間で急に暖かくなったので、もしかしたら
そろそろ寒桜の時季も終わりかもしれませんね。

| | コメント (0)

2008/03/16

ラゾーナ前からバスに乗って「とんちゃん」へ

ラゾーナ前にできたバス乗り場から、五反田行きのバスが出ています。

どんな需要があるんだろう?なぜ五反田?と思いつつ
終点まで乗ってみました。

せっかくなので目的設定。
目指せ、焼肉やさん「とんちゃん」!ということで。

五反田駅から歩いて3分くらい。
開店と同時に入店、もちろん一番乗りです。

オンドル石生三段バラセット945円を2人分注文。
まずおかず(パンチャン?)が4点並びます。
パンチャン

そしてお肉登場、写真は2人分です。
バラ肉

焼けてきました!
お店のスタッフがお肉を切り分けるところまでサービスしてくれます。
こちらをサンチュでくるんで、ねぎサラダ、味噌、キムチと一緒にいただきます。ウマイ!
焼けてきました

シメは焼き飯。おこげが美味しい。
焼き飯

2人で食べて、ビールも飲んで1人2000円程度。
お腹いっぱいになって苦しくっても、バスに乗っちゃえばラゾーナまで一本。
五反田が一気に身近になった一日でした。

--info--
とんちゃん
品川区東五反田5-28-12
ワタナベボクシングビル2F(待っている間、上からゴングの音が!)
03(5475)5877


ちょっと前に徒歩で池上梅園に行ったのですが
実はこのバスに乗ればらくらくアクセスだったのですよね。

| | コメント (0)

2008/03/09

さいか屋の「Sweets Sweets」へ行ってきました。

さいか屋にあるケーキバイキングのお店「Sweets Sweets」に行ってきました。
1,480円払って入場です。これから90分、食べるぞー!

外観はこんな感じ。女性向きですね。
外観

最初に1個だけオーダーできる、小さめのハニートースト。
美味しいけれど、すでにお腹にたまります。
ハニートースト

ケーキは一口大。しっかりと味がついているので満足度は高いです。
プチケーキ

基本はスウィーツですが、生パスタとカレーライス、サラダもあります。
パスタはもちもちしていて食べ応えがありますよ。
パスタ

美味しいのですが、甘いものって一品一品がずっしり重いので
意外とたくさんは食べられません。

気がつけば90分の半分以上は休憩だったような。
1,480円分食べられたかどうか微妙です。

とにかくお腹いっぱい、これから1年くらい、スウィーツは控えめでいいかも。
(なんていいながら、結局また行っちゃうと思うのですが…笑)

甘いものをとにかく食べたい!という方にはオススメです。

--info--
Sweets Sweets さいか屋川崎店
川崎市川崎区小川町1 さいか屋川崎店8階
044(272)9927

| | コメント (3)

2008/03/06

徒歩で池上梅園へGO!(4:完結!)

とうとう池上梅園に着きました。100円払って入場します。
こちらは案内板。
案内板

すでに終わってしまった梅もありましたが
ちょうど満開のものも多く見ごたえ十分です。
白い梅です

枝の伸び方ひとつとってもさまざま。
紅い梅です

梅の花、というとこの形を思い出します。つぼみも美しい。
梅の花

幾重もの梅が一度に視界に飛び込んできます。贅沢な光景。
重なる梅の花

こちらひとつの木に白梅、紅梅のどちらも咲いています。
その名も「思いのまま」。
思いのまま

黄色の梅は「月の桂」。
月の桂


園内を歩いている間、ずっとほのかに良い香りが続いていました。
普段季節の変わり目に鈍感な私たちに
「もう春ですよ」と教えてくれているようです。

3月になりましたが「まだ力を温存中」というのんびり屋さんの梅の木もいるのこと。
少し日が長くなって暖かくなったこの頃、長い散歩はいかがですか?


| | コメント (3)

2008/03/05

徒歩で池上梅園へGO!(3)

カテゴリも今日から「東京散歩」になりました!まだまだ大田区を歩きます。
矢口渡駅前の商店街で買い食いです。

日曜ではないのに、サンデーバザールが。
サンデーバザール

和菓子やさんでひと休み。疲れた体には甘いものが嬉しい。
和菓子いろいろ

立ち寄ったのはこちら「みなもと」さん。
みなもと

次はカレーパン!皮はさくさく、中はスパイシーでした。
カレーパン

小さなパンやさん「ボナペティ」。
ボナペティ

おなかが満たされて、散歩再開です。
池上本門寺に着きました!

こちらを訪れるのは初めてですが、とても開放的。
思った以上に視界が拡がり、気持ち良い空間でした。
池上本門寺

にゃんこ発見。
にゃんこ

お腹いっぱいのはずだけれど、おせんべいの香りに誘われて一枚ご購入。
おせんべい

さあ、あと少しで梅園です!

| | コメント (0)

2008/03/04

徒歩で池上梅園へGO!(2)

多摩川沿いをてくてく。いよいよ橋を渡りますよ!

たま川…ひらがなで書くと別の意味に思えます。猫の名前とか?
多摩川

地図ではだいたいこの辺りです。

東京都に入ります。
東京都へ!

橋にもちゃんと境界が記されていますよ。
ここが境目

ちょうどこの点々のところですね。
ここからしばらく国道一号線沿いを歩きます。

どこからか電車の音が聞こえます。
誘われるように駅の方向へ。ちょっと寄り道しますか。
矢口渡

東急多摩川線の矢口渡駅です。

大田区をさまよいつつ、明日に続きます!

| | コメント (0)

2008/03/03

徒歩で池上梅園へGO!(1)

長期出張で更新をお休みしておりました。
みなさま、お久しぶりです!

さて、再開第一回(?)のブログは「ロングてくてく」です。
実は去年私たちは川崎から羽田空港まで長い長ーい散歩をしたのですが
(詳しくは下記リンク参照!)

 徒歩で羽田空港へGO!(1) 2007年2月25日
 徒歩で羽田空港へGO!(2) 2007年2月26日
 徒歩で羽田空港へGO!(3) 2007年2月27日
 徒歩で羽田空港へGO!(4:完結!) 2007年2月28日

そのとき「季節も良いので池上梅園へのお散歩はどうでしょう?」
というコメントをいただきました。

池上梅園…行ってみたいなあ。
でも、羽田空港散歩でちょっとお腹いっぱいだなあ。
うーん、次の春にしようかなあ。

と、気がつけばはや一年。いよいよ旅立ちますよ、池上梅園!!
自宅を出て、多摩川沿いを北上します。

幸区小向
小向きゅう舎のあたりです。馬のにおいがします。

スーパー堤防
スーパー堤防をつくっているらしいです。去年の台風、多摩川の増水を思い出しました。

ちょっと寄って地図を見てみましょう。

ラジオ日本
ここがラジオ日本の送信所。

避雷針かと思いきや
そして、こちらはラジオ日本の電波塔です。
最初は、馬のための避雷針かと思ってしまいました。

天気も良いのでまだまだ歩きますよー!


| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »