« 登れ!東京タワー! | トップページ | 雪が降りました! »

2008/02/02

民家園に行ってきました

ずっと気になっていたけれど、なかなか足を運ぶ機会がなかった場所。
それが多摩区にある日本民家園。

先日、とうとう重い腰を上げて訪れてみることにしました。

民家園に到着です…なんだかデジャブ?
それもそのはず以前、岡本太郎美術館に来たことがあったのでした。
隣接していたのですね。

民家園に到着しました
民家園入り口。

民家
20数棟の古民家が並びます。

中は見学できます
中を見学することができ、間取りや用途がわかります。

さて、いくつかの民家には囲炉裏に火が入れられていました。
ボランティアの方に伺うと、囲炉裏に火を入れることで
すすが発生し、屋根を丈夫にするのだそうです。

囲炉裏に火が
実際に人が住んでいて、毎日火をおこしていたら
かやぶきの屋根は30年はもつのだとか。驚きです。

これは合掌造り。
教科書では知っていたけれど、実物を見たのは初めてなので感激。
合掌造り

この民家園、いずれは100棟を目指していたそうなのですが
最近は、古民家は所在する自治体が保護する傾向があるそうです。
そのため、なかなか数が増えないそう。

とはいえ、現時点でも川崎の民家園は日本有数の規模。
思った以上に見ごたえがありました。
敷地も広いので半日は楽しめますよ、おすすめです。

|

« 登れ!東京タワー! | トップページ | 雪が降りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 登れ!東京タワー! | トップページ | 雪が降りました! »