« 川崎大師へ初詣 | トップページ | きりたんぽ鍋、市民ミュージアム、成人の日。 »

2008/01/09

川崎ごみメロを知ってるかい?

川崎に越してきてから、実はゴミ収集車が流している音楽(ごみメロ)が
気になって気になって仕方がなかった私。

ちゃらんちゃららん、ちゃらちゃ、ちゃらっちゃちゃ~と流れる
ちょっともの哀しいオルゴールの様な音色。

これは昭和歌謡?童謡?それともオリジナル?
音楽のことはよく分からないけれど、もしや出だしが短調なのでは?
ああ、とにかく一度聞いたら、また聞きたくなる不思議な曲なのです。

それが、別件で川崎市ホームページを覗いていたときに
図らずも謎が解決。なんと「川崎市民の歌~好きです かわさき 愛の街」というそうで、CDも売られているとか。
早速買いに行きました。

市役所到着
川崎市役所です。

売店
受付で「ゴミ収集車の~」と尋ねたら
FAQ集のようなファイルを見ながら販売場所を教えてくれました。
既に同じ質問を何度か受けている模様(笑)。

CDゲット
CDゲットしました。税込み300円です。
こちら、川崎市歌も収録されているというお得な一枚。

帰宅後早速CDをかけてみると、そうそうこれこれ!
謎が解けた今、休日のゴミ収集車を待たずともいつでも
切ない気持ちに浸れます。良い買い物でした(笑)、おススメです。

※ちなみに「川崎市民の歌」はフロンターレの応援でも
使われているそうですよ。ちょっと歌いにくそうかな。

|

« 川崎大師へ初詣 | トップページ | きりたんぽ鍋、市民ミュージアム、成人の日。 »

コメント

初めまして!
生まれは東京ですが、育ちは川崎(在住暦30年)の童遊斎教授と申します!
熱狂的なフロンターレサポーターでもあります!

川崎市歌はフロンターレがホーム等々力陸上競技場で試合があるときは必ず流れます!
試合開始30分前の選手発表の前に流れるのですが、ちゃんとオーロラビジョンに歌詞を出して流すんです!
その瞬間、フロンターレサポーターは全員立ち上がって大合唱でメロディに合わせて歌うんですよ!もちろんその時は僕も大声出して歌ってます!

「好き~です川崎!愛の街!」って!www

それはまるで、サッカー日本代表のホームでの試合の時の君が代斉唱の時の様に・・・

多分、市歌を試合前に歌うチームはフロンターレぐらいでしょうね・・・まぁ、それがイイんですけどね!w

投稿: 童遊斎教授 | 2008/07/01 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎大師へ初詣 | トップページ | きりたんぽ鍋、市民ミュージアム、成人の日。 »