« 川崎ごみメロを知ってるかい? | トップページ | 川崎7区アンソロジー »

2008/01/14

きりたんぽ鍋、市民ミュージアム、成人の日。

この連休中のあれこれをアップ!

1.さいか屋で「秋田県の物産展」
物産展といえば、さいか屋!今回は秋田県です。
日記を見たら去年もちょうど同じ時期に秋田県が取り上げられていた模様。
去年はなまはげが店頭に飾られていたのだけど、今年は自粛ムード?

秋田県の物産展

写真はイートインの「きりたんぽ鍋630円」です。
比内地鶏スープが美味しかった!
きりたんぽの表面は軽くあぶってあるのでしょうか。
身が崩れずちょうど良い食感でした。

きりたんぽ、稲庭うどん、横手やきそば、いぶりがっこ、だまこ餅…
秋田の食べ物はどれも外れがなくて大ッ好きです。
物産展は明日15日まで。最終日なので16時閉場です。お気をつけて。

2.川崎市市民ミュージアムへ
ラゾーナ前のバス停から直通バスで市民ミュージアムへ。
乗りっぱなし、200円でアクセスできるので、私はよく足を運びます。
今は「与 勇輝 展」と「斎藤 寿一 展」が開催されていました。
(他にも無料イベントとしてフロンターレ展も…!)

私は「斎藤 寿一 展」を観て来ましたが
このように川崎に縁のある作家を知る機会は本当に有難いと思います。
街の再開発が進み、駅周辺の変化に呑まれそうになるとき
住んでいる土地の持つ豊かさや文化、音、匂いなどに触れるとほっとします。

川崎市フラッグ
展示室内は撮影禁止ですから
逍遥展示空間に掲げられた川崎市のフラッグをパチリ。
これはフロンターレ関連でしょうかね。

3.成人の日
な、なんと今日は成人の日だったのですね!
バスステーションのたて看板を見て気づきました。

成人の日

みなさんおめでとうございます。
今後の人生に、幸あれ!

--INFO--
リンクを載せておきますね。ご参考までに。
さいか屋
川崎市市民ミュージアム

|

« 川崎ごみメロを知ってるかい? | トップページ | 川崎7区アンソロジー »

コメント

川崎だいすきさん、こんにちは。
川崎歴、私たちとほぼ同じですね!

sakusaku視ました、楽しませていただきましたー。
記事としてアップしましたので
そちらもご覧くださいませ。

駅前の大型ビジョンで流してもらいたいです(笑)。

投稿: chibicom(管理人) | 2008/01/27 20:28

 いつも楽しく拝見させていただいております。川崎区在住約21か月のものです。(川崎市民歴はchibicomさんの数か月後輩かな?)引っ越してきた当初は、こちらのHPから毎日、川崎情報が発信されるので、いろいろと活用させていただきました。
 さて、chibicomさんのことですから、ご存じかもしれませんが、今週15日から18日まで、TVKテレビのサクサクという番組で川崎市7区のうたを放送しています。川崎区は15日に放送してしまったのですが、幸区は18日のようです。放送時間は朝7:30からと夜11:30(再)からです。他の区のも結構かっこよく仕上がっているのでぜひご覧ください。
 ちなみに、川崎区の分はユーチューブでみることができます。

投稿: 川崎だいすき | 2008/01/17 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎ごみメロを知ってるかい? | トップページ | 川崎7区アンソロジー »