« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

三浦半島1DAYきっぷの旅!(1)

先週末は、京急のフリーパス「三浦半島1DAYきっぷ」を使って小旅行へ出発。
京急川崎から出発し、一日かけてぐるりと三浦半島を一周しました。
本日からしばらくは、その様子をご紹介しようと思います。

まずは京急川崎駅で切符を購入。
大人1600円です。A券、B券、説明書きの3枚セットです。

切符

A券…京急川崎(始点)からは、この券で乗車します。
フリー区間に入った最初の駅で回収されます。

B券…フリー区間で使う切符です。
最後は京急川崎で回収されます。

説明書き…切符の使い方が書かれています。

※1DAYきっぷを持っていると優待が受けられる施設が多数あるので
パンフレットをもらっていくと良いです。私たちも川崎でゲットしてから出発しました。

そして、一気に終点「三崎口」まで移動!
貧乏性なので、とにかく遠くまで行きたいのです。
三崎口

バスもフリーなので、三崎口で乗り換えます。
こちらも終点「城ヶ島」まで。やっぱり貧乏性なので…(笑)
バスの終点まで乗るなんて、ちょっとワクワクしませんか?
城ヶ崎

旅はまだまだ続きます。

| | コメント (0)

2007/11/27

川崎区で発見「新鮮な電池」!

週末は港町のヨーカドーまでてくてく散歩。

その帰り道、川崎区中島あたりで発見したのが…

電池の自動販売機

電池の自動販売機です!

懐かしいーー!
実家近くの電気屋さんの前にありましたもん、これ。

今となっては、急な電池切れのときなど
ついついコンビニへ駆け込んでしまいますが
昔はそうはいかないですもんね。
この自動販売機にも確実な需要があったのだと思います。
(私が子どものころなど、夜の7時を過ぎたら商店は真っ暗でした)

商店主の苦労や工夫を思い、懐かしくあたたかい気持ちになりました。

そうそう。
実は、特筆すべきは自動販売機そのものよりもこの貼紙。

新鮮です

「新鮮です!」

電池に対して素敵な謳い文句!シビれます。

--info--
発見場所:川崎市川崎区中島あたり。

| | コメント (0)

2007/11/20

アゼリアにツリーがお目見え

サンタが街にやって来たらしく、ワムの歌声もそろそろ響く今日この頃。
アゼリアにもツリーが設置されていましたよー。

アゼリアのクリスマスツリー

ここのツリーは去年も白く輝いていたような。
屋内ですから「明るさ」がポイントなのでしょうか。

他には、2年目を迎えるラゾーナのクリスマスも大注目。
30分に一度、ルーファ広場全体で光の演出が見られます。
すでに盛り上がっていますよね。

今月下旬にはミューザのツリーも登場予定。
すごい、一ヶ月前には出揃う勢いですね。早いーー!

| | コメント (0)

2007/11/18

カニ跡地は道路になるそうです

お弁当屋さんカニ跡地に看板が掲げられていました。

道路予定地

なんと、この更地は道路になるそうです。
一年前とは駅前の様相ががらりと変わってしまいました。

コンビニ「ティートリー」や八重桜並木の今後が気になります。


--てくブロ関連記事--
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)
【速報】西口ビルの解体が始まりました。(2007年5月11日)
【続報】西口ビルいよいよ。(2007年5月18日)
【続報2】覆い隠された西口ビル(2007年5月27日)
【続報3】西口ビルとうとう。(2007年6月11日)
【続報4】西口ビル、跡地。(2007年7月13日)
カニ跡地(2007年10月31日)

| | コメント (0)

2007/11/14

散歩の達人

散歩の達人
今月号は川崎・鶴見です!!もちろん購入しました。
(写真は川崎駅で見かけた広告)

銀柳街の歴史やら昔の地図やらにドキドキ。
んー、川崎競馬の内馬場芝生で寝転びたいッス!

| | コメント (0)

2007/11/10

七五三でしょうか?

稲毛神社の前を通るとなんだかとても賑やか。

稲毛神社

和装姿のお嬢さん

近くの写真館でも、和装姿のお子さんを見かけました。
そういえば、もう11月。七五三の季節ですね。

| | コメント (0)

2007/11/05

簡易的休息施設だそうで

週末散歩中にソリッドスクエア近くで発見しました。

ソリッドスクエア近くで発見

近寄ってみると…

「簡易的休息施設」だそうです。

簡易的休息施設

こちら、他にどんな用途が???

| | コメント (0)

2007/11/03

ソリッドスクエア1階「青蓮」へ

「美味しい」という噂を耳にして、川崎駅西口ソリッドスクエアにある
中華料理「青蓮(セイレン)」へ。ちょっと嬉しい休日の外食です。

今回は初回ということで、おすすめ料理を中心にオーダー。
次の4品をチョイスしました。

青菜のさっぱり炒め(714円)
青菜のさっぱり炒め(714円)
にんにく風味。いくらでも食べられる美味しさ。
シンプルな料理なのに、家で再現できないと思われる一品、いや逸品。

中国ハム入り大根餅(399円)
中国ハム入り大根餅(399円)
ハムの旨みが餅全体に馴染んでいて美味しい。
後味が独特で、香港での飲茶を彷彿させます。

牛肉の中国味噌包み(1,344円)
牛肉の中国味噌包み(1,344円)
牛肉の細切りを中国味噌で炒めたもの。
これを薄い餅かレタスで包んでいただきます。

油淋鶏(小皿714円)
油淋鶏(小皿714円)
ソースが本当に美味しい。
らっきょうやガリと思しき甘酸っぱい漬物が刻み込まれているような。
だから日本人にも馴染みやすいのかしらん。

こちらが青蓮の外観です。
外観
ソリッドスクエアの1階にあります。

どれも美味しくて大満足。しかも明朗会計だしサーブも早い。
うーん、これはリピート必至。
福盈門に続きお気に入りの中華料理店となりそうです。

--おまけ--
川崎西口店のシェフは沈さんというそうな。
上海出身の54歳で、中国国家一級厨師なんだとか。
経歴で特筆すべきは…1995年~2005年:長野県塩尻市「龍胆」。
な、長野に10年以上お勤めでしたか!

--INFO--
本格中華庵「青蓮(セイレン)」
川崎市幸区堀川町5880
ソリッドスクエア1階
044(544)5055

| | コメント (2)

サンタのナゾーラ

西口のラゾーナはもうクリスマス仕様。

イルミネーション

そしてイメージキャラクターの「ナゾーラ」もサンタ姿に!

ナゾーラ営業中

やっと11月に入ったと思ったのに
もう街はクリスマスモードに突入なのですね。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »