« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

カニ跡地

カニ跡地

ラゾーナ横のカニ跡地が、更地になってました。
隣接する土地も一緒に整備されていたので、想像以上の広さ。
これからどのように使われていくのでしょうか?


--てくブロ関連記事--
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)
【速報】西口ビルの解体が始まりました。(2007年5月11日)
【続報】西口ビルいよいよ。(2007年5月18日)
【続報2】覆い隠された西口ビル(2007年5月27日)
【続報3】西口ビルとうとう。(2007年6月11日)
【続報4】西口ビル、跡地。(2007年7月13日)

| | コメント (2)

2007/10/28

ハロウィンとクリスマス準備と。

本日川崎駅東口側ではハロウィンパレードだったそうです。
年々規模が大きくなり、盛り上がっている模様。

今年は用事があったため、観に行けなかったのですが
夕方のニュースでパレードが紹介されていました。
ちょっと嬉しかったので、激写。

ハロウィンパレード

その一方、ラゾーナでは
まるでクリスマスツリーのような飾り付けが始まっていました。

クリスマス準備?

デパートやショッピングセンターでは、季節が一歩も二歩も先を進んでいます。
もう今年も終わり?早いなあ。

| | コメント (2)

2007/10/22

まだキレイな銀柳街!

阿波踊り以降、とても歩きやすい銀柳街!

先週末は「いいじゃんかわさき」というお祭りだったそうで
商店街の中でゲームやお得なイベントが開かれていました。

いいじゃんかわさき
「いいじゃんかわさき」の幟です。
ええじゃないか!かと思ってましたが、写真を見返して間違いに気づきました(笑)。

まだ不法駐輪ナシ!
まだまだ商店街の中はキレイなままです!
来週はハロウィンパレードですし、もうしばらくは
「自転車で歩きにくい銀柳街」の汚名返上といきたいところ。

やっぱり人の多いところですから
子どももお年寄りも安心して往来できる商店街が嬉しいです。

--
コメントたくさんありがとうございます!
徐々にお返事いたしますので、少々お待ちくださいませ。

| | コメント (2)

2007/10/20

アニメイトがオープン

先週の土曜日、ミューザ川崎のアニメイトがオープンしていました。
ちょっと様子を見に行ってみると…

賑わっています
賑わう外観。

福袋を広げる人たち
外に出てみると、開店記念の福袋を広げる人たちが!

ミューザが人で溢れるなんて、人気公演のときくらいなので
驚いてしまいました(客層はちょっと違うみたいですが)。

パイプオルガンのあるシンフォニーホールがある、というのが
ミューザ川崎のアピールポイントだと思うのですがテナントは実に庶民的です。

スーパー、ファミレス、ハンバーガーショップ、ドラッグストア、古着屋、そして今回のアニメイト。
これらのうち、飲食店はたまーに利用することもありますし、もちろん嫌いではありません。

でも、いつも「テナントがシンフォニーホールと何の関係もない?」という
ちょっとした違和感を覚えるのでした…。

| | コメント (0)

2007/10/17

40番地で沖縄料理に舌鼓

ときどきこのサイトでもご紹介しているミューザ川崎の「40番地」。
今回は沖縄料理「あしびなー」に行ってきました!

あしびなー

食事気分だったので、ソーキソバとタコライスを注文。
あっという間に食べてしまったため、写真はありません(スミマセン)!

40番地の他の店舗と同様、店内はあまり広くなく
小さなテーブル席が4~5つ、そしてあとはカウンターです。

私たちは早い時間に入店したので運よく着席できましたが
たちまち満席になってしまいました。
店内をちらっと覗いて、帰ってしまうお客さんも多数。

特に週末は混み合うことが予想されますので
電話で事前に問い合わせた方がよいかも、ですね。

--INFO--
あしびなー
川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎

--てくブロ関連記事--
「40番地でラーメンを。」(2007年6月13日)
「ミューザ川崎40番地」(2006年9月12日 )

| | コメント (0)

2007/10/15

川崎大師の大晦日奉仕(?)募集

今年ももうあと2ヶ月半。
真夏日、猛暑日に悩まされていた日々が昨日のようだというのに
街はもう年の瀬の準備に向かっています。

川崎大師

これは川崎大師での大晦日徹夜バイトの告知ポスターです。
つい、バイト、と書いてしまいましたが、実際は「奉仕」とのこと。
よく読んでみると「奉仕料17,000円」と書いてありました。

もうちょっと若かったらかなり興味ある仕事内容なんですが
残念ながら午後10時から午前9時まで完走できる自信ありませんー!

私がポスターを見かけたのはJR川崎駅でしたが
京急沿線にも貼ってあるかもしれないですね。
体力に自信のある方は、初詣客ランキング第3位の賑わいを是非!

| | コメント (0)

2007/10/14

さいか屋地下で大盛りパスタ

日曜の昼というのは、なんともけだるく、できれば家事をしたくないものです。
だけど外食のために遠出をするのも億劫だし、出費も抑えたい。

「パスタ食べたくない?」とどちらからともなく提案が挙がった我が家。
それならば…と、以前から気になっていた、さいか屋地下1階の「スパッソ」に
行くことにしました。

スパッソ外観

ここは、パスタM(乾麺120g)、L(同180g)、LL(同240g)が
3サイズとも均一料金609円。

それならLLサイズを頼まなきゃ損でしょ!と
「スモーク牡蠣と厚切りベーコンのガーリックバター」LLサイズをオーダー。

パスタLL
これは大変!

湯で加減は少し硬めで、麺は細め。私の好きな食感です。
でも、半分を過ぎたころから持久戦に…(笑)
美味しかったのですが、次はLサイズでいいかも。

10回オーダーで1回タダというポイントカードもいただいちゃったので
リピーター決定です!月替わりのパスタメニューもあるらしいので楽しみ。

ちょっと調べていたら、このお店って「ぶどうの木(銀座にある洋菓子店)」や
「東京ばな奈」「鎌倉五郎」で有名な株式会社グレープストーンが経営しているようです。

--INFO--
パスタカフェ スパッソ
川崎市川崎区小川町1-1 さいか屋川崎店地下1階

公式サイト>>「PASTA CAFE SPASSO」

| | コメント (2)

2007/10/11

美味苑が飛龍飯店に

「人生初・サンマーメン(2006年9月7日)」 でご紹介した「美味苑」がいつの間にか工事中。

飛龍飯店

飛龍飯店。次も中華じゃん!
(川崎の西口は本当に中華料理屋が多い!)

お店が変わって、サンマーメンが食べられなくなったら、困るなあ。

| | コメント (0)

2007/10/10

柳町にキヤノン出来てました。

幸区柳町(駅の西口側)で建設中の「キヤノン」の開発拠点ですが

キヤノン

…いつの間にかほぼ完成??

西口通勤者がまた増えますね。一段と混み合いそうです(笑)。

| | コメント (2)

2007/10/08

さいか屋で「北海道大収穫祭」

いつも大好きなさいか屋の物産展。
今回は常連中の常連、北海道です!

今回のイートインは…

北のあじ彩
北のあじ彩の「よくばり丼」(2,000円)。「あれ?少ない?」と思うことなかれ。
なんと、こちら、ひとつの丼を二人分に分けて盛ってもらっているのです。
サービスに感激。

ロイズのソフトクリーム
こちらはロイズのソフトクリーム(250円?)。
とても美味しかったのですが、個人的にはチョコ味が食べてみたかったです。

そしてお土産は…

ルタオのルーブルフロマージュ
ルーブル・フロマージュ(チーズケーキ、1,365円)です。

中はこんな感じ。
中身はこんな感じ。密度が高くて食べ応えがありました。

はー…やっぱり北海道は食の層が厚い。
お腹に余裕があれば、もうひとつのイートイン「初代社のラーメン」にも
挑戦したかった…!

こちらの催事は明日9日が最終日。
午後4時にはすべて閉場となるそうですので、ご注意ください。

--INFO--
さいか屋 川崎
川崎区小川町1
044(211)3111

--てくブロ関連記事--
さいか屋で「北海道大物産展」!(2007年3月21日)
↑半期に一度はやってくる北海道!すげェや!

| | コメント (2)

2007/10/07

アニメイト、仮オープン中でした

先日、ミューザの2階にアニメイトがオープンする、とお伝えしました。
その後、気になったので様子を見に行ってみたところ…

アニメイト
仮オープンしていました。

品出しや内装の調整は続いているようですが
普通に入店できますし、買い物も可能です。

外観
ちなみに外観はこんな感じ。

話題の本が平置きになっているコーナーを眺めてみましたが
しばらくマンガを読んでいなかったからか、知っているタイトルが…ない。

私は、少年マンガだと「スラダン」で、少女マンガだと「星の瞳」だったので
ジェネレーションギャップを感じて、滞在時間1分で退場。ああ。

ちなみにグランドオープンは13日とのことです。
さあ、どうなるミューザ?

| | コメント (0)

2007/10/06

これが銀柳街のあるべき姿

6日に阿波おどりが開催された、東口一帯。
イベント明けの銀柳街はこんな感じ。

銀柳街

歩きやすい…!

銀柳街は駐輪禁止なのですが
いつもはそんなことお構いなしに自転車が溢れかえっています。

今回の様に、催事があると一斉撤去されるらしく
アーケード内が一時的にあるべき姿へと戻ります。
銀柳街って、こんなに道幅が広くて歩きやすかったんだ、と再認識する瞬間です。

人の集まる場所なのに障害物が多い、というのは本当に危険なもの。
一日でも長くこの状態が続きますように。

| | コメント (0)

2007/10/04

今週末はかわさき阿波おどり

去年もブログでご紹介しましたが、川崎駅東口一帯で今週末阿波おどりが開催されます。

昨年の様子はコチラ >> 川崎阿波おどりが開催!(2006年10月7日)

かわさき阿波おどり
東京新聞TODAYでも一面に。
記事によると演舞の時間は午後4時から午後8時ごろだとか。

今回参加するのは次の15連。
新聞の内容を一部抜粋してご紹介させていただきますね。

--
あぜりあ連 …川崎駅地下街Azalea(アゼリア)の皆さん
いきいき連 …初出場?
大田区役所くすのき連 …お隣大田区より!見ごたえアリ!
舞龍連(おどりっこ連) …こちらも初出場?
川崎銀杏連 …地元川崎の方たち
川崎さきわか連 …川崎市職員の方たち
ぎんぎん連 …主催連だそうです
港北阿波おどり連盟 …お隣横浜から?
小金井さくら連 …2度目の参加とのこと
埼玉葵連 …連員は4歳から76歳
下北沢やっとこ連 …下北沢より
第一ひかり幼稚園連 …幼稚園の年長さんたち
多摩川丸子連 …結成6年目だそうです
東京えびす連 …徳島ゑびす連さんが指導
宮前小子ども連 …3年生から6年生が参加
--

あれ?川崎BE連さんがいらっしゃいませんよ?
今年は半分以上が越境参加なのですね。

3連休初日、会場はちょっと見づらい部分もありますが
お近くにお越しの方は覗いてみてはいかがでしょうか?

■日時:10月6日(土) 午後4~8時
■会場:JR川崎駅東口一帯

| | コメント (2)

2007/10/03

川崎っぽい経済ニュース?

本日の日本経済新聞をふむふむと眺めていると、1面でいきなり目が釘付け。

本日の日経1面

東芝、JFEと提携

…え?これって川崎のニュース?
地元に縁のある企業同士が手を組むものだから
ここは地方欄かと目を疑ってしまいました。

でも、記事に目を通すと、この話、
川崎どころか、市場は世界へ広がっています。
なんでも、発電設備の技術で協力するらしいです。
すごい!随分スケールの大きい話ですね。

言われてみれば、最近、東芝がアメリカの原子力発電所を
受注したというニュースを聞いたような気がします。

これで川崎の景気も良くなると、嬉しいんですけれど…(笑)

| | コメント (0)

2007/10/02

幸区民祭があるそうです。

幸区民祭

会社から帰ると、ポストに市政だよりが入っていました。
何気なーく手に取ると、間に挟まれていた市民祭のチラシ発見。

10月20日、21日に幸区役所一帯で開かれるそうで
区民のための文化祭といった感じのイベント。

というか…これ、去年もありましたっけ???
ぜんぜん気づきませんでした!

バザー、出店、和太鼓、動物広場、など
天気の良い何もない午後に似合う、のんびりとしたお祭り。
でも、区役所はちょっとはずれにあるのが、ツライところ。

あ、そういえば
「21日はフロンターレがイベント参加」とも書いてありました。

フロンターレ……、ずいぶん大きなくくり。

私の予想では、やって来るのは、ふろん太一人だと思います!

| | コメント (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »