« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

全長800mのSPACEWARPが川崎に出現!

ラゾーナ川崎4階のHERO'S BASE(ヒーローズベース)入口で
驚きの一品を見つけてしまいました。

SPACEWARP

鉄球を転がす大人のインテリア(?)「SPACEWARP」の
度肝を抜くような長ーーーいコースがここに!

この緻密な芸術品の中で、鉄球はちゃんと転がってました。
通りがかったとき、もし一人だったら
いつまでも眺めていただろうなー(実はツボなんです)。

| | コメント (2)

2007/07/26

川崎の劇場映画でエキストラ募集

昨日の日本経済新聞から。

日本経済新聞7月25日

川崎の劇場映画作品でエキストラなどのボランティアを募集しているそうです。

対象となるのは

・「GOEMON」 監督:紀里谷和明
・「探偵物語5」監督:林海象
・「九転十起の男3―最終章」監督:市川徹

の3作品だそうです。

場合によってはエンドロールで名前がでるかも(?)とのこと。
川崎近郊でのロケが中心らしいので興味のある方は
調べてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2007/07/25

とんかつ「多つ田」でヒレカツサンド

ハッピーロード近くのとんかつ屋さん「多つ田」。
定食はほとんど1000円以上しちゃいますが、サンドイッチはお手ごろ価格です。

多つ田

こちらは一番高いヒレカツサンド400円。
ロースやチキンカツだと380円くらいだったような気がします。
持ち帰りの小さな窓からご主人に声をかけると購入できます。

ヒレカツ400円

ごくごく普通のヒレカツなのですが
少量の揚げ物は、やっぱり家ではなかなか作れない。
だから、ちょっとつまめるこのボリュームはかなり嬉しい。

先週末から夏休み突入(私たちは仕事ですが…泣)ということで
地元商店街でお弁当を買って長ーい散歩を楽しむのもいいかも。
この隣(だったかな?)にも太巻きやお稲荷を売っているお店がありますしね。

| | コメント (2)

2007/07/23

川崎キャラクター「イックン」に再会

先週はちょっと川崎から離れておりまして、久し振りの更新となってしまいました。
先週末は風鈴市があったので川崎大師方面へお出掛けの方も多かったのでは?

さて、気が付けば次の日曜日は参議院選挙ですね。
みなさんのお手元にも選挙のお知らせが届いているのではないでしょうか?

川崎市在住の方ならば
もちろん川崎の選挙啓蒙キャラクターはご存知ですよね?

イックン

イカのイックンです。選挙にイックン。
半年振りの再会です。

こちらは選挙公報のイックンでしたが、今回は紙面のみではありません。
なんと「リアルイックン」に遭遇いたしました。

リアルイックン

イックンです。川崎BEの前で選挙啓蒙活動中のところを激写。
近くで見るとかなり薄いです。イカだから仕方ないですが。

記念撮影

明るい選挙運動の方々との記念撮影にも大活躍のイックン。
日本全国津々浦々、軟体動物がモチーフとなっているキャラクターは希少なはず。
10本の足に背中を押され、我々は来週せっせと投票へ向かうのでした。
行ってくるよ、イックン。

| | コメント (0)

2007/07/15

南武線80周年記念かりんとう(400円)

南武線80周年記念かりんとう(400円)
駅のキオスクで購入、南武線かりんとう。昔、電車の色が「かりんとう色」だったことにちなんだ一品。
箱には「クモハ73625」の文字、行き先欄には「立川」。お好きな方にはたまらない仕様かと。
これまで川崎駅で購入できる“おもたせ”といえば「久寿餅」が定番でしたが、日もちしないのが難点。
その点これは安いし賞味期限も長いし気が利いてる!Suicaグッズみたいにこれからもずっと売っていて欲しいなあ。

| | コメント (3)

2007/07/14

アメフトのニュースがYahoo!トップに掲載

アメフトのニュースがYahoo!トップに掲載
川崎で開催中のアメフトW杯のニュースがYahoo!トップに掲載されていました。
15日の決勝戦が日米対決になるという話題です。
もしかしたらもう載っていないかもしれませんが、やっと全国区で取りあげられてほっとしました(市民として)。

| | コメント (0)

2007/07/13

【続報4】西口ビル、跡地。

西口ビル跡地

最近の西口ビル解体現場の様子です。

カニ

前はこんな感じで小さいお店がたくさん入っていたのですが
(このブログでよく登場したお弁当屋さん「カニ」も)
すっかり更地になってしまいました。

ラゾーナ隣接というこの場所。
次はどのように利用されるのでしょうか。

それにしても、「カニ」のご主人元気かなあ……。

--てくブロ関連記事--
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)
【速報】西口ビルの解体が始まりました。(2007年5月11日)
【続報】西口ビルいよいよ。(2007年5月18日)
【続報2】覆い隠された西口ビル(2007年5月27日)
【続報3】西口ビルとうとう。(2007年6月11日)


| | コメント (2)

2007/07/10

餃子の王将ができる!(天龍あやうし?)

川崎BEのルフロン側1階に、餃子の王将ができるようです。
ここは以前ドラッグストアでした。

餃子の王将

学生時代から、お世話になった王将チェーンゆえ
つい反応してしまったけれど
川崎には「天下一いずま」な天龍があるじゃないですか!!!

図らずも激戦区?

--てくブロ関連記事--
「天下一“いずま”って?~中華料理「天龍」~」(2006年4月26日)

| | コメント (0)

2007/07/08

アゼリアの「green」でソーダフロートを。

このところすっかり蒸し暑くなったため、涼しいものが恋しーーくなってきました。

シェイク、フラペチーノ、最近流行りのものだとピン、なーんてのもあるようですが
私が欲しいのはそんなこじゃれたもんじゃなくて、「クリームソーダ」!!

地下街アゼリアの喫茶「green」なら、絶対あるだろう!とアタリをつけて出陣。

ソーダフロート

あった。

正確にはソーダ420円に、100円プラスでフロートにしたので
「ソーダフロート」。

でも、この緑色なソーダ、こってりしてないバニラアイス。
想像していたクリームソーダそのものです。

やっぱりgreenは期待を裏切らないッス。

--てくブロ関連記事--
これが噂の喫茶店?「green(グリーン)」(2006年10月11日)

--INFO--
喫茶 green (グリーン)
川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア地下街
044(245)1782

| | コメント (0)

2007/07/07

48対0で快勝だそうです。

本日開幕したアメフトワールドカップ川崎大会。

3rd IFAF World Championships2007 in KAWASAKI/JAPAN

開幕戦、日本勝ってるーーー。

しかも48対0て!
そんな点差つくものなんだ…。驚き。

| | コメント (0)

2007/07/04

川崎駅周辺、アメフトいろいろ

普段からごちゃごちゃしているJR川崎駅。
そのため、どんな派手な装飾も埋没しがちなのですが
目を凝らすとあちらこちらにアメフト広報物を見つけることができます。

アメフトボール
東西連絡通路のアメフトボール。

アゼリア入口
アゼリア入口階段。

市民広報ビジョン
西口側の市民広報ビジョン。
もちろん東口側のアゼリアビジョンでも頻繁に宣伝されています。

ほかのスポーツのワールドカップとは事情が異なるのかもしれませんが
でもテレビ(テレビかながわを除く)やラジオでの広報はやや弱め。
もう一息頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2007/07/03

アメフトバス発見!

アメフトバス

ダイス付近で発見。

でも…まだ遭遇したのはこの一回のみ。
開幕まであと4日なのに!!

| | コメント (0)

2007/07/01

今年の風鈴市は7月18日から22日までです。

川崎駅地下街アゼリアを歩いていると、涼しげな風鈴の音が。
なんと、川崎大師の風鈴市のディスプレイでした。

風鈴市のディスプレイ

こちら、ディスプレイと言えど
本当にちりんちりんと風にたなびいているのですよ。
つい立ち止まって眺めてしまいました。

今年の会期は18日(水)から22日(日)まで。
夏休みに入る時分なので、各地でイベントが目白押しの頃ですね。

種明かし

こっそり種明かし。
小型扇風機が備え付けられておりました(笑)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »