« 【続報2】覆い隠された西口ビル | トップページ | 丸の内街歩き(2)―パレスサイクリング »

2007/05/28

東京駅舎型(?)のポストを発見。

所用で丸の内まで。
東京駅の改札を出ようとすると…

駅舎型ポスト(?)

東京駅の駅舎型ポストでしょうか?
もう少し近づいてみましょう。

風景入日付印希望

「風景入日付印希望」の差出口が。

通常のポストは「普通」と「大型」というざっくりとした
組み合わせが多いのですが、こちらでは記念スタンプ仕様。

あわてて鞄の中を探してみたけれど
今日はあいにく郵便物は持ち歩いていなかった私。
後ろ髪ひかれる思いで改札を後にしました。

たまには、実家の母に手紙を出してみようかと、
そして、わざわざここまで投函しに来ようかと。
そんな楽しいひと手間を思い出させてくれるポストです。

もし今後東京駅を訪れる機会がある方は
少し離れた場所に住む知人への手紙をしたためてみてはいかがでしょうか?

「東京中央」の消印は、相手にも喜ばれるかと思いますよ。

|

« 【続報2】覆い隠された西口ビル | トップページ | 丸の内街歩き(2)―パレスサイクリング »

コメント

ピカデリーさん、いらっしゃいませ。

>川崎は大師ですよ。
>横浜はベイブリッジです。

貴重な情報、ありがとうございます!
やっぱり大師だったのですね。

>結婚の招待状に横浜の風景印を押してもらいました。

素敵ですねー。
私も結婚前に分かっていれば、ご当地スタンプを押してもらったのに…(笑)

投稿: chibicom(管理人) | 2007/06/10 22:33

こんにちは。

東京駅のこのポスト、私も先月に始めて知りました。
‘鉄マニア’の夫も知らなかったそうです。

川崎は大師ですよ。
横浜はベイブリッジです。
結婚の招待状に横浜の風景印を押してもらいました。
でも何人の人が気づいてくれたのか!?

投稿: ピカデリー | 2007/06/02 12:28

紫さん、こんにちは!!

>記念消印はちょっと大き目の郵便局ならば窓口で頼めば、それを押してくれるんですよ。

そうなんですね!
川崎のスタンプの柄が気になります(笑)
やっぱり川崎大師かしら…???

書いていて思い出したのですが
2000年か2001年の年賀状の消印が
特別にご当地スタンプだった記憶があります。
(私は広島に住んでいたので確か宮島でした)

地域限定に弱い私です…(笑)

投稿: chibicom(管理人) | 2007/05/30 08:18

記念消印はちょっと大き目の郵便局ならば窓口で頼めば、それを押してくれるんですよ。(小さくて頼めばあるかしら)

例えば、記念葉書なんか買って、コレクションで消印おしてほしい、って云っても押してくれます。(勿論、書き込む裏にです)

東京はキャパがデカいのと数が多いのでポストがあるんですが、川崎には川崎の、横浜には横浜のご当地風景消印がありますよ。

投稿: 紫(むらさき) | 2007/05/29 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【続報2】覆い隠された西口ビル | トップページ | 丸の内街歩き(2)―パレスサイクリング »