« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

丸の内街歩き(3)―丸ビルと新丸ビル

今日ご紹介するのは、丸ビルと新丸ビル。

新橋、銀座、有楽町まで足を運ぶことはしばしばありますが
東京駅の丸の内側はすっかりご無沙汰していました。

丸ビルと新丸ビル
右手が新しい方の丸ビルです。

新丸ビルが建設されていることは知っていましたが
まさかもう完成していたとは…情報に乗り遅れていたようです。

新丸ビル
新しい丸ビルは、ちょっと落ち着いた色調なのが特徴。

| | コメント (0)

2007/05/30

丸の内街歩き(2)―パレスサイクリング

先週末の丸の内散歩が新鮮だったので、スナップをちょっとずつ公開していきますね。

パレスサイクリング

こちらはパレスサイクリング。
毎週日曜日の昼に、皇居周りの一般道が自転車に開放されます。
自転車貸し出し所もあるらしく、普段見かけないような珍しい自転車を
目にすることもあります。

勝どきに住んでいた時は、マイ自転車で乗り込んでましたよ。
久し振りで懐かしかったー!

| | コメント (0)

2007/05/28

東京駅舎型(?)のポストを発見。

所用で丸の内まで。
東京駅の改札を出ようとすると…

駅舎型ポスト(?)

東京駅の駅舎型ポストでしょうか?
もう少し近づいてみましょう。

風景入日付印希望

「風景入日付印希望」の差出口が。

通常のポストは「普通」と「大型」というざっくりとした
組み合わせが多いのですが、こちらでは記念スタンプ仕様。

あわてて鞄の中を探してみたけれど
今日はあいにく郵便物は持ち歩いていなかった私。
後ろ髪ひかれる思いで改札を後にしました。

たまには、実家の母に手紙を出してみようかと、
そして、わざわざここまで投函しに来ようかと。
そんな楽しいひと手間を思い出させてくれるポストです。

もし今後東京駅を訪れる機会がある方は
少し離れた場所に住む知人への手紙をしたためてみてはいかがでしょうか?

「東京中央」の消印は、相手にも喜ばれるかと思いますよ。

| | コメント (4)

2007/05/27

【続報2】覆い隠された西口ビル

解体作業が始まった西口ビルの様子です。

覆い隠された西口ビル

10日ほど前は、柵で覆われていたのみで、建物の外観は確認できたのですが
今ではビル全体が隠されてしまい異様な光景となっています。

これまでの西口への感謝と、開発後の西口への期待を込めて
てくてくブログでは、今後もビルの様子を残していきたいと思います。
(本音はとても寂しいのです…)


--てくブロ関連記事--
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)
【速報】西口ビルの解体が始まりました。(2007年5月11日)
【続報】西口ビルいよいよ。(2007年5月18日)

| | コメント (0)

2007/05/25

横浜ベイサイドマリーナでお買い物。

道中で寄り道しすぎて(こことかここね)
すっかり、目的地である「横浜ベイサイドマリーナ」のアウトレットパークについて
ご紹介するのを忘れてしまっていました。

ということで、本日はやっとベイサイドマリーナの話題です。
JR新杉田駅から、シーサイドラインで4分。鳥浜駅下車後、歩いて5分ほどです。
(私たちは新杉田から歩いたので、30分くらいかかりました)

ベイサイドというだけあって、立地は海の近く!
海の近く!

私たちのお目当てはアウトレットパークでしたが、施設の入口近くで
まず目に飛び込んでくるのは「マリーナ」と「マリンショップ」。
マリーナオーナーの専用駐車場もありましたよ。

マリーナの雰囲気を大事に
そのまま進むと、アウトレットショップのある建物に着きます。
1階の広場にはクジラの尾びれを模った噴水が。

アウトレットはしごにもってこい
さて、肝心の店舗のラインナップですが
スポーツ系あり、靴あり、下着あり、セレクトショップあり…と
カバーする幅は広めでした。
それに、他のアウトレットモールには出店していないブランドも
いくつかあったようなので、これは要チェックですよ。

昼食はロコモコ
歩きつかれて、お昼はロコモコ。
開放的な空間で食べるのは気持いい!

アウトレットモールなので、新作は手に入らないかもしれませんが
普段着るのには全く問題なし。ついつい買い込んでしまいました。
この日の買い物は市場価格の3分の1程度で済みましたよ!オススメです。

--INFO--
横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツ
横浜市金沢区白帆5-2

公式サイト>>アウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツ

| | コメント (0)

2007/05/24

てくてくブログ「東芝」まとめ!

週末に、横浜ベイサイドマリーナ方面へ出かけた際
南部市場の近くに東芝の横浜事業所を発見しました。

横浜事業所
入口の様子です。

中には入れないけれど…。
ここは研究、開発を行う部門でしょうか?
営業拠点ってことはなさそうだけれども…。

ここでふと気づいたのですが、川崎(神奈川)へ引越してからというもの
「街かど東芝遭遇率」が随分高くなっているような気がします。
※西口のラゾーナやキヤノンも工場跡地ですものね。

さて、どれくらい取り上げているのかしら?と興味が湧いたので
本日はてくてくブログ内の「東芝」まとめをしてみようと思います。

1.東芝科学館
川崎市幸区小向東芝町1
(入場無料のミュージアムです。住所が「東芝町」!とは、さすが。)
関連記事:「お子様連れに、東芝科学館。」(2006年7月6日)

2.ラゾーナ川崎のソメイヨシノ
川崎市幸区堀川町72-1
(旧:東芝工場から移されたというソメイヨシノ。昔の西口の春の風物詩だったとか。)
関連記事:「東芝工場のソメイヨシノです。」(2006年10月16日)

3.東芝京浜事業所
JR鶴見線「海芝浦駅」改札すぐ
(東芝関係者以外降りることの出来ないという海に囲まれた終着「海芝浦駅」は一見の価値有り)
関連記事:「鶴見線「海芝浦駅」に行ってみました。」(2006年12月7日)

4.T-tree
川崎市幸区堀川町72-1
(東芝ビジネスアンドライフサービス(株)のコンビニ。東芝ラグビー部「BLAVE☆LUPUS」が活躍するとセール開催。)
関連記事:「T-treeのTは東芝のT?」(2007年3月11日)

地元に縁のある企業であることが伺えますね。
このリスト、まだまだ増えそうな予感です。

| | コメント (0)

2007/05/23

IKEA港北スナップを公開!

昨日、少しご紹介したIKEA港北ですが、本日は他のスナップもご紹介。

こちらは、駐車場からの入口の様子です。
青と黄色の大胆な配色を目にした途端「あーIKEAにやってきたなー!」としみじみ。
駐車場からの入口

IKEAでは、まず2階のショールームで展示されている家具を見て回ります。
その中で気に入った家具を見つけた場合は、品物についているタグをチェック。
1階の倉庫(商品置き場?)での置き場所をメモしておきます。

品物はこちらから
こちらが、1階の倉庫の様子です。
メモを頼りに自分で商品をピックアップします。

レジに近づくと、こんな魅力的な掲示が…!
ソフトクリーム50円って!
レジを出たあとのお楽しみ

私たちが実際に食べたのはこちら、ホットドッグセット180円(安い!)。
ホットドッグ単品だと100円なんですよ。
ホットドッグセットは180円

帰りがけに、各種特典が受けられるIKEA FAMILYカードに登録しておきました。
お得情報がメールで届くとのこと。
IKEA FAMILYカード

追記:
本日、IKEAメルマガが届きました。
「皆さんは、お家でホームパーティを開きますか?」という書き出しにビックリ。
はー、豊かだ…。

--INFO--
IKEA 港北
横浜市都筑区折本町201-1
045(470)7500

| | コメント (2)

2007/05/22

IKEAでスウェーデン料理

IKEA港北が出来てしばらく経ちました。
家具を購入する機会が少ないため、足を運ぶことは無いかと思ったのですが…

スウェーデン料理

スウェーデン料理、食べてきました!

IKEAのショールームにはカフェテリアがあるのですが
そこではちょっと珍しい料理が食べられます。

一番のお薦めは写真右のミートボール。
こっくりとしたソースも、ふかしたじゃがいもも、よく合う!

もっと近かったら、しょっちゅう通っちゃうんですけれどね(笑)。

| | コメント (0)

2007/05/20

銀座の柳ブログを再開しました!

昨年5月21日の日記でご紹介して以来、開店休業となっていた「柳ブログ」

今年また苗木をいただいたことを機に、復活致しました!

てくてくブログ別館「銀座の柳を育てるぞ」日記。
(※サイドバーにも追加しています)

更新頻度は週に一度くらいを予定しています。
こちらもよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

南部市場に間に合わず…。

週末に、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットパークに行ってきました。
新杉田駅からてくてく歩いていると…

南部市場

「横浜市中央卸売市場 南部市場」発見!!

どうやら一般開放されているようだったので、「これは入らなければ損」と受付へ。
でも時間は既にお昼過ぎ。残念ながら買い物することはできませんでした。
市場の朝は早いので、終わるのももちろん早いのです。

ああ、市場の横を通ることが分かっていれば、もう2時間早く家を出たのになあ。
勿体無いことをしてしましました…。

| | コメント (0)

2007/05/19

カナロコ情報局に参加してみました。

4月17日の記事でご紹介した神奈川新聞社のホームページ「カナロコ」。

ここんちの地域密着型情報ブログ「カナロコ情報局β版」
街角ライター「ホロホロさん」として、このたび投稿してみました!

当サイト(てくてくブログ)と違って、書き手がたくさんいるなかで
どのように情報発信をしていけばよいのか現在模索中です。

未熟な点も多々ありますが、よかったら覗いてみてくださいね!

--てくブロ関連記事--
カナロコ情報局がオープンしたそうです。(2007年4月17日)

| | コメント (0)

2007/05/18

【続報】西口ビルいよいよ。

本日の西口ビルです。

本日の様子

周りを柵で囲まれ、いよいよ、という感じがします。

--てくブロ関連記事--
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)
【速報】西口ビルの解体が始まりました。(2007年5月11日)

| | コメント (0)

2007/05/17

仕事帰りに…

激写!

ミッドタウンにて

こちらは、ミッドタウンの地下一階です。
クライアント訪問が一息ついて、これから大江戸線に乗ろうかというところ。

ソフトバンクのイベントなんでしょうが、なんて読むんでしょうね?
イコールはく?

--

みなさま、いつも、ご訪問ありがとうございます。
コメント返信遅れていますが、もう少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2007/05/16

やっぱ「とんとこ飴」でしょ。

会社帰りに電車を降りて川崎駅の改札へ向かうと
とんとことんとことんとことんとこ…

今日の川崎駅

大師名物のとんとこ飴の実演販売じゃないですか!
気前良く試食の飴を配ってくれるんですよね。

でも、今日は大変な賑わいで、ブースに近づくことさえままならず。
飴もらってるおばさま達が羨ましい!

| | コメント (2)

2007/05/15

THE TOKYO TOWERS が出来ていました。

久々の勝どき情報です。
昔住んでいた家からほど近くに建設中だった高層マンション「THE TOKYO TOWERS」。
一年振りに現地を訪れてみると、もうこんなに高く伸びていました。

THE TOKYO TOWERS

マンションが建つのは本当に早い。
ここが更地だったときのことを知っているだけに驚きです。


| | コメント (0)

2007/05/14

元・都知事候補のマスターピース。

先週末、久々に築地・勝どき方面へ出かけました。
そこで遭遇したのが黒川紀章氏設計の「中銀カプセルタワービル」。

中銀カプセルタワービル

勝どきに住んでいたときから「個性的な建物だな」と思っていたのですが
黒川氏の作品だと知ったのはこの前の都知事選のときでした。
ちょっとバックミンスター・フラーを彷彿させると思うのは私だけ?

しかし、こちらのビルは建替えが決まっているとのことです。
築35年を経過しても色褪せないデザインであるだけに本当に残念。

| | コメント (0)

2007/05/13

さいか屋で15日まで「大九州の物産展」開催中!

よく物産展が開催されているデパート「さいか屋」。
今回のテーマは九州です!

大九州の物産展
知らずに出かけたさいか屋で偶然遭遇。

催事場で食べるごはんは絶品。
長崎<王鶴>の皿うどんをオーダー。
長崎といえば皿うどん
お酢、ソース、辛しでいただきます。麺が細めで、具がとろとろ。

実演に圧倒されて購入したのは大分<誉寿司>の十二単。
本当に12種類の具が入っているんですよ。
大分の太巻き「十二単」

一緒に入っていたしょうゆも大分産。
しょうゆはフンドーキン

今日の日替わりサービスは鹿児島<萬來芋蔵>の
「唐芋スウィーツ5点セット」1,050円。ボリューム満点でこの値段は嬉しい。
唐芋スウィーツ5点セット
【注意】この価格は13日(日)限りだそうです。

ただ、ラーメンの出店がひとつも無かったのがちょっと残念。
焦がしにんにくの熊本ラーメンが食べたかったです!

--てくブロ関連記事--
さいか屋で「横手焼きそば」を食べる!(2007年1月14日)
「稲庭うどん」と「いぶりがっこ」をお買い上げー!(2007年1月15日)
さいか屋で「仙台の観光と物産展」開催中とのこと!(2007年2月17日)
「仙台の観光と物産展」に行ってきました。(2007年2月18日)
さいか屋で「北海道大物産展」!(2007年3月21日)

| | コメント (0)

2007/05/12

てくてく南武支線(3)~浜川崎駅~

ビル解体記事でいったん途切れてしまいましたが
本日は、南武支線散歩のゴール地点「浜川崎駅」の様子をご報告します。

新町駅から、さらに南下。
(途中エスパで一休みして)無事、浜川崎駅に到着しました。
浜川崎駅

あれ?道路の対面にもう一つ浜川崎駅がありますよ。
こちらは同じくJRの鶴見線です。
鶴見線の浜川崎駅

浜川崎駅はJRの乗り換え駅ではあるのですが
このように道を挟んで駅が分かれています。
そのため、乗客は改札を出た後、道路を渡って乗り換えを行います。
(※だから、乗り換え客は改札を通るときsuicaタッチしてはいけません。)

周辺で見つけた地図にはこんな記載が。面白い。
別々の駅

さて、ここから電車に乗って帰ります。
ホームで昔ながらの駅表示を発見しました。
はまかわさき

電車はこんな感じでホームに止まっていました。
始発なので迷うこと無し。2両編成だったと思います。
乗客は私たちを含めて10人程度。
南武支線

ここから終点の尻手まで帰りました。
途中「川崎新町駅」で中学生が大勢乗りこんだため
車両内はちょっと込み合いましたが、微笑ましい活気です。

南武線とも、鶴見線とも客層が異なりますね。
なかなか楽しかったです!

--てくブロ関連記事--
てくてく南武支線(1)(2007年5月9日)
てくてく南武支線(2)~川崎新町駅~(2007年5月10日)

| | コメント (0)

2007/05/11

【速報】西口ビルの解体が始まりました。

本日は、昨日からの続きで南武支線の話を書きたいと思っていたのですが
帰り道に驚きの光景に遭遇してしまったので、急遽予定変更です。

私の買い食いの定番だったお弁当やさん「カニ」
その店舗が入っていたビルがいよいよ解体の日を迎えました。

ビルの様子
昨年6月の様子では、それぞれの店舗が賑わいを見せており
そこには今は亡き再開発前の西口の姿がありました。

当時の様子を窺い知ることのできる生き証人ともいえるこのビルは
川崎に引越して間もなかった私にとって、貴重な存在だったのです。

解体の掲示
こちらが工事に伴うアナウンスのひとつ。
詳細はよく分からないのですが、新たな建築計画は無い様子。

呆然とその場に立ち尽くしていると
隣に居たニッカポッカ(?)のおじさんも
私の視線の先と同じものを見つめていました。

「これは何になるんでしょうかね?」
「建て直しはないみたいですよ、そんな話を聞きました」
「ああ、じゃあ無くなっちゃう」
「おそらくそうだと思います」
「いかにも川崎、といった姿のものだったのになあ」

いかにも川崎。

今日は、この一言が頭から離れません。

--てくブロ関連記事--
西口ロータリーに残る風景。(2006年6月6日)
西口のお弁当屋さん、「カニ」発見!(2006年10月9日)
「カニ」の“かつどん”を食べました。(2006年10月24日)
「カニ」の五目って?(2006年12月28日)
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)

| | コメント (3)

2007/05/10

てくてく南武支線(2)~川崎新町駅~

昨日の南武支線散歩の続きです。

南武支線とほぼ並行に走っている市電通りを南下することに。
調子に乗って歩いていたら、川崎新町駅を通り過ぎてしまいました。

あわてて新町駅まで戻ります。
途中踏み切りを渡ったときの一枚。空が広い!
線路の様子

そしてとうとう川崎新町駅に到着。
この日は部活動の中学生で賑わっていました。
川崎新町駅

電車の頻度が気になるので時刻表をチェック!
一時間に2、3本。
時刻表

上京前に住んでいたところではこれくらい普通でしたが
今では「電車の本数が少ない駅だなあ」と、感じてしまいます。
いつの間にか首都圏のペースに慣れてしまっていたようです。

--てくブロ関連記事---
てくてく南武支線(1)(2007年5月9日)

--こぼれ話---
suica(スイカ)の簡易改札に遭遇(鶴見線「海芝浦駅」以来ですね)。
記念の一枚。

suica


| | コメント (0)

2007/05/09

てくてく南武支線(1)

「南武線」と聞くと、一般的には「川崎」-「立川」を行ったり来たりしてる
あの黄色いラインの電車…というイメージがあるかと思います。

でも、実はもうひとつ「尻手」から「浜川崎」へ伸びる
わずか4kmほど支線が存在しています。


ほら、尻手からふた手に分かれているでしょう?

ん?尻手から4kmなら歩けるのでは?

南武支線の駅は
「尻手」-「八丁畷」-「川崎新町」-「浜川崎」とわずか4駅。
そのうち、尻手と八丁畷は既に徒歩制覇しているので
未踏の地は川崎新町と浜川崎の2つ。

ということで、羽田空港(!)に続く今回の散歩は…

【往路】
まずは、自宅(最寄り駅「川崎」)から「川崎新町」まで散歩。
その後はもうひと踏ん張りして「浜川崎」到着!
【復路】
帰り道は、「浜川崎」から南武支線に乗って「尻手」まで戻ります。
尻手から川崎はすぐ近くなので歩いてゴール。

さあ、めでたくルートも決定しました。
前回よりは随分短いですが、とにかく散歩スタートです!

--ちなみに羽田空港編はこちら--
「徒歩で羽田空港へGO!(1)」(2007年2月25日)
「徒歩で羽田空港へGO!(2)」(2007年2月26日)
「徒歩で羽田空港へGO!(3)」(2007年2月27日)
「徒歩で羽田空港へGO!(4:完結!)」(2007年2月28日)

| | コメント (2)

2007/05/07

ゴールデンウィーク2007いろいろ。

ご無沙汰しております。久々の更新になります。
連休中はみなさんいかがお過ごしでしたか?
今日は、私たちの連休後半戦をちょびっとご紹介します。

【5月3日(木・憲法記念日)】
昨年に引き続き、横浜のパレードを観に出かけました。
「横浜と言えばやっぱりこれでしょ!」ということで崎陽軒の車両をパチリ。
横浜パレード

※おまけの一言※
横浜市のゴミ削減キャッチフレーズは「G30」。
そのキャンペーンソングを歌うは横山剣!イーネ!

【5月4日(金・みどりの日)】
なんと、本日はみどりの日でした!驚きのあまり記念撮影。
市民プールと大掃除に明け暮れた一日。
今日はみどりの日

※おまけの一言※
2009年9月には、なんと5連休があるとか!

【5月5日(土・こどもの日)】
まさに五月晴れ!すばらしい晴天。
仕事で写真撮影に出かけていたのですが
天候に助けられたおかげで、楽しい一日でした。

昼食は午後4時。お腹ぺこぺこだったので万世のパーコー麺。
お昼にパーコー麺

歩数計チェック!この日の成果は15,643歩、頑張りました。
歩数計は…

※おまけの一言※
「歩数計」は機械一般の名称、「万歩計」はあるメーカーの登録商標です。

---
充電完了!通常営業再開です。
今後もてくてくブログをよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »