« ゴールデンウィーク2007いろいろ。 | トップページ | てくてく南武支線(2)~川崎新町駅~ »

2007/05/09

てくてく南武支線(1)

「南武線」と聞くと、一般的には「川崎」-「立川」を行ったり来たりしてる
あの黄色いラインの電車…というイメージがあるかと思います。

でも、実はもうひとつ「尻手」から「浜川崎」へ伸びる
わずか4kmほど支線が存在しています。


ほら、尻手からふた手に分かれているでしょう?

ん?尻手から4kmなら歩けるのでは?

南武支線の駅は
「尻手」-「八丁畷」-「川崎新町」-「浜川崎」とわずか4駅。
そのうち、尻手と八丁畷は既に徒歩制覇しているので
未踏の地は川崎新町と浜川崎の2つ。

ということで、羽田空港(!)に続く今回の散歩は…

【往路】
まずは、自宅(最寄り駅「川崎」)から「川崎新町」まで散歩。
その後はもうひと踏ん張りして「浜川崎」到着!
【復路】
帰り道は、「浜川崎」から南武支線に乗って「尻手」まで戻ります。
尻手から川崎はすぐ近くなので歩いてゴール。

さあ、めでたくルートも決定しました。
前回よりは随分短いですが、とにかく散歩スタートです!

--ちなみに羽田空港編はこちら--
「徒歩で羽田空港へGO!(1)」(2007年2月25日)
「徒歩で羽田空港へGO!(2)」(2007年2月26日)
「徒歩で羽田空港へGO!(3)」(2007年2月27日)
「徒歩で羽田空港へGO!(4:完結!)」(2007年2月28日)

|

« ゴールデンウィーク2007いろいろ。 | トップページ | てくてく南武支線(2)~川崎新町駅~ »

コメント

男女7人さん、こんにちは!
アゼリアの件ではお世話に(?)なりました。

新町駅・浜川崎駅の情報ありがとうございます。
電車ファンならずとも、首都圏にありながら
のんびりとした独特の雰囲気に心を奪われます。

>1時間に2,3本
そうなんですよね(笑)
実家あたりではこれが当たり前だったんですが
今ではしっかりチェックして行動してます。

投稿: chibicom(管理人) | 2007/05/19 22:53

以前アゼリアの男女7人の喫茶を紹介したものです。
新町駅付近の踏み切り沿いは、春桜の花がとっても綺麗です。
人気がないのでもったいないくらいですよ。

浜川崎線はご存知でしょうが、単線で電車マニアが新町ホームで
カメラを手に撮影してる姿を見かけます。

南武線とつながっているからそっち方面はバスでわざわざ川崎駅に出て
南武線ののらなくてもとっても便利。
ただ、1時間に2,3本しかないので時刻表見て行動しないとね。
都会の中の田舎電車です。(笑)

投稿: 男女7人 | 2007/05/12 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンウィーク2007いろいろ。 | トップページ | てくてく南武支線(2)~川崎新町駅~ »