« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

【お知らせ】4/28~5/6のGW中は不定期更新となります

こんにちは、いつもてくてくブログをご覧になっていただきありがとうございます。
今日はなんと「昭和の日」なのだとか。

私が生まれてから今まで「天皇誕生日」→「緑の日」→「昭和の日」と
名称が何度も変わってちょっと混乱気味です。
(お休みなのは嬉しいのですけれどね。)

そういえば、少し前の新聞に「昭和生まれ1億人を切る」というニュースが
載っていました。少子高齢化と言われつつも平成も今年で19年。
人数の減少がニュースになるとは私も歳をとったなあ、と驚き。
いずれ「昭和50年代生まれなのー?」って
年寄り扱いされる日もきちゃうんでしょうか、ひええ。

さてさて、昨日からGWが始まりました。
今年は仕事の関係で遠出が出来ませんが
日常生活をいったんお休みして、ゆっくり充電したいと思います。
そのため、5月6日までのGW期間は不定期更新となりますが、ご容赦くださいませ。

それでは皆さまもよい連休を!

| | コメント (0)

2007/04/26

STICK SWEETS FACTORY ファンです。

新橋駅のけいきゅうに出店している「STICK SWEETS FACTORY」。
タルト生地のサクサク感が大好きで
仕事帰りにちょくちょく買い食いしていました。

STICK SWEETS FACTORY
こちらは季節のフルーツタルトと豆乳チーズケーキ。

でも生ものを持ち歩くのはイヤだな、と思っていたら
なんと、ラゾーナにもお店あるじゃないですか!
これはかなり嬉しい。

といいつつも、実は「いつでも買える」と思ってしまったため
すっかり安心しちゃって購入頻度は下がっているという…(笑)。

ちなみにこちらの経営母体は広島の会社っぽいです。
広島の大学に通っていた者としては嬉しい限り。

地方出身者にとって、地元企業の首都圏での知名度が上がることは
ちょっとした自慢なのですよ(天下取った!って感じ…笑)。

--INFO--
STICK SWEETS FACTORY
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
044(874)8155

| | コメント (0)

2007/04/25

アメフトワールドカップ記念切手が発売されます(@本日の日経)

通勤途中、いつものように新聞を読んでいると…

2007年4月25日の日経(朝刊)

切手シート発売のニュース発見!
80円切手10枚で1200円だそうです。

画像が無かったので、残念ながら詳細は分からないのですが
記事によると会場となる川崎球場や等々力陸上競技場の写真が
あしらわれたデザインだそう。

ちなみに同時発売として、「ワンダフル川崎Ⅱ」というシリーズのシートもあるらしい…。
またまた大風呂敷を広げたなあ(笑)。

アメフトよりむしろワンダフルの内容が気になる私です。

| | コメント (0)

2007/04/23

期間限定モノ第二弾!

ラゾーナの食料品売場「グランフード」に出店している期間限定店舗。
4月1日にはドネルケバブをご紹介しましたが(こちらは既に終了)
今回はスイーツを。

ポンデザール

ポンデザールのロールケーキ(590円)です。

Mon chouchou(モンシュシュ)の「堂島ロール」よりは小ぶりですが
食べ応えは充分です。

ラゾーナはこのロールケーキ激戦区なので
良いお店が競い合ってくれて、消費者としては嬉しいかぎり。

| | コメント (2)

2007/04/22

カフェめし@WIRED CAFE

ひどく疲れた一週間が終わり、ぐったり就寝。
見事に寝坊してランチ難民となりました。
やっとのことで入ったのはラゾーナにある「WIRED CAFE」

WIRED CAFE

カフェめしというと、お洒落だけど、高くて量が少ないっていう印象ですが
今日食べたアボカドまぐろ丼(880円)はなかなかコストパフォーマンス高かったです。

アボカドまぐろ丼

写真では隠れていますが
温泉卵の下には岩のりのつくだ煮が隠れていて、これがイイ。

レシピとしては…

・ご飯
・とびっこ
・水菜
・まぐろ(ネギトロ用)
・ねぎ
・温泉卵
・アボカド
・刻みのり
・マヨネーズ

こんな感じかと。価格880円はまあまあではないでしょうか。
今度は家で再現してみたいと思います。

| | コメント (0)

2007/04/21

これはやりすぎ…?

街で見かけた、川崎市職員募集のポスター。

川崎市職員募集

…アメフトワールドカップ開催とはいえ
募集職種「事務・技術・消防士・資格免許職」なので
ポスターに対してものすごい違和感。

市民として、アメフトは盛り上がって(失敗しないで)欲しいし
市の職員には優秀な方に来て欲しい。

でも両方を盛り込むと焦点がぼやけてしまう…広報って難しいです。

| | コメント (0)

2007/04/20

西口は八重桜が満開です。

4月4日の記事で西口にちょうちんが飾られていることを紹介したところ
これは通りに植えられた桜の時期にちなんだもの、という情報をいただきました。

ソリッドスクエア辺りのソメイヨシノは終わってしまいましたが
ラゾーナからミューザ前の通りの八重桜は、今ちょうど見ごろです!

八重桜
通り脇の八重桜。
今日は風が強かったので、花吹雪も美しい。

もう終わりごろ、満開です。
もうすぐ、時期も終わりでしょうか?

川崎にお立ち寄りの際は、ぜひ西口まで足をのばしてみてください。
ソメイヨシノとはまた違う、こぼれ落ちるような桜も素敵ですよ。

--てくブロ関連記事--
「西口にちょうちんが…。」(2007年4月 4日 )

| | コメント (0)

2007/04/19

ヨネッティ堤根スタンプカード登場。

川崎市の余熱利用温水プール「ヨネッティ堤根」に
なんと(?)スタンプカードが登場しました。

スタンプカード

10回通うと1回無料になるそうです。まだ2個め。

スタンプカード自体は目新しいものではありませんが
これが市の施設ということがちょっとした驚きです。
サービスに対するアドバイザーが就いたのでしょうか?
どちらにせよ、利用者には嬉しい限り。

--INFO--
ヨネッティー堤根
川崎市川崎区堤根73-1

--てくブロ関連記事--
「プールでも行こうかと、ヨネッティー堤根。」(2006年5月23日)
「余熱利用でヨネッティ。」(2006年6月5日)

| | コメント (0)

2007/04/18

東京の春、2007

3月終わりから4月初めにかけての東京散歩をご報告。

東京都庭園美術館です。
正確にはその「庭園」の方を収めた写真。桜がきれいでした。
東京都庭園美術館

こちらは今話題のミッドタウン(の中のセブンイレブン)。
ウッディな外観に目を奪われてしまいました。TSUTAYAもこんな感じなんです。
ミッドタウン

庭園美術館はまったくのプライベートで訪れたのですが
六本木のミッドタウンは今のところ全部仕事での用事。

「せっかくだから…」と帰社途中にカメラを構えてみたけれど
シャッターを切る手は悲しいほどに重く(笑)、これ一枚です。
今度は休日に行くことにします!

| | コメント (0)

2007/04/17

カナロコ情報局がオープンしたそうです。

神奈川新聞社のホームページ「カナロコ」。
(地域のニュースを検索しているとよくここに行き着くのです)

こちらに地域密着型情報ブログ「カナロコ情報局β版」がオープンしたそうです。

コンテンツは「井戸端会議」「ホロホロりぽーと」「写真帳」の三本。
「井戸端~」「ホロホロ~」は街角ライターが情報を発信。

「ホロホロ~」へのコメントと「写真帳」投稿は
会員登録をすれば、誰でも参加が可能のようです。

実は私も街角ライター「ホロホロさん」として参加予定!
何を書こうかな?

| | コメント (0)

2007/04/15

一年中、祭ならいいのに!

ハロウィンあり、阿波おどりあり、とイベント満載の商店街「銀柳街」。

だけれど、祭が終わってみると…

銀柳街

アーケードの中は自転車だらけ。

お向かいの店に行くのにも、迂回しなければいけないし
何より道が狭くてとても危ないです。

一年中絶え間なく催事があれば、もっと整備に気を配るようになるでしょうか?
駅前という最も目立つ場所がこんなにごちゃごちゃしているのは
市民としてとても残念です。

※コメント返信遅れております。もう少々お待ちください…。


--てくブロ関連記事--
「川崎阿波おどりが開催!」(2006年10月 7日 )
「ハロウィンパレードを観てきました!」(2006年10月29日 )

| | コメント (0)

2007/04/14

「西口さくら緑地」ができました

ちょっと前まで、川崎駅西口は更地だらけでした。
ラゾーナやキヤノンが建ったり、タワーマンションが計画されていたり
続々と開発が進んでいます。

西口さくら緑地

大規模開発のすき間すき間にあるちょっとした土地は、どうやら公園になる模様。

ここは線路脇にある「西口さくら緑地」。

公園のように人が集う場所は、時間とともに地域の住民によって育っていくもの。
素敵な憩いの空間になってくれるよう願います。

| | コメント (0)

2007/04/12

柳町にキヤノンができます。

以前東芝柳町工場があった場所に、いまキヤノンの研究・開発施設が建設されています。

キヤノン

そういえば同じく東芝の堀川町工場跡地が現在のラゾーナ。
以前の川崎駅西口がいかに「(東芝の)工場を中心とした街」であったかがわかります。

川崎に住んで一年余り。
引越してきた当時は堀川町も柳町も工事中の高い塀に囲まれていました。
とんでもない過渡期に私は立ち会っているのかもしれません。

| | コメント (2)

2007/04/11

南武線80周年ラッピング電車

散歩途中に遭遇しました!
南武線80周年ラッピング電車です。

南武線80周年ラッピング電車

「この電車を撮りたい!」と狙っている方も多いようで
実はこの写真を撮影中、踏み切りの向こうで
同じようにカメラを構えている「同士」にもついでに遭遇(笑)。

| | コメント (0)

2007/04/10

「bモアーズ(ビーモアーズ)」建設予定地?

3月29日に掲載した「東口にモアーズ別館(?)が建つそうです。」ですが
どうやらここが建設予定地っぽいです。

bモアーズ建設予定地

オープンは来年。新しいビルも1~3階はミスドみたいですよ。

| | コメント (0)

2007/04/09

これも、インスパイア?

西口からソリッドスクエア前を通りしばらく行くと
川崎市産業振興会館があります。

日ごろは何も用事がないようなところなのですが…

タウンカフェかわさき

この看板で思わず立ち止まってしまいました。

「こんなところにエクセル○オールあったっけ?」

よくよく見ると、ここは「タウンカフェかわさき」。
有機栽培のお茶などがオススメなのだそう。
ホームページを覗いてみると、なるほど美味しそうです。

でも、残念ながら日曜・祝日はお休み。
お茶をいただくのはまた次の機会ということで。

--INFO--
タウンカフェ かわさき
川崎市幸区堀川町66番地20 川崎市産業振興会館2F
044(548)4132

公式ホームページ>>タウンカフェかわさき[川崎市]-cafeから始まる、おもしろまちづくり-
公式ホームページ>>タウンカフェサロン~カフェかわさき

| | コメント (0)

2007/04/08

「ひびの」でいちご大福

今日はとてもいい天気だったので、午前中はゆったりと散歩。
柏餅といちご大福を買って、公園でいただきました。

柏餅といちご大福

今日訪れたのは「ひびの」。通りからは離れた場所にあります。
専門はお茶会でいただくような和菓子なのだとか。
(※今回は「外で食べられるようなものを」ということで購入しませんでしたが。)

ひびの

柏餅もいちご大福も、お餅がやわらかくて美味しい。
サイズも大きめでなかなかの食べごたえでしたよ。

--INFO--
ひびの
川崎市幸区大宮町20
044(511)0575

| | コメント (0)

2007/04/07

川崎駅西口 桜並木2007

ラゾーナ前にバス乗り場がオープンしました。
これまで東口アゼリア直結から運行していたものが
いくつかここに移ったようです。

桜並木2007

道路沿いの桜は去年もとてもきれいだったけれど
どこもかしこも工事中で風情を楽しむ気持にはなれませんでした。

それにくらべると、今年の桜は、幾分かゆったりした気分で
眺めることができます。

ただ、再開発による西口の変貌は想像以上だったので
ここから眺める桜模様に慣れるのはもう少し先になりそうです。

| | コメント (0)

2007/04/04

西口にちょうちんが…。

川崎駅西口からのびている、ミューザ前の道です。
数日前からちょうちんが飾られています。

ちょうちん

な、なんの祭りなんでしょう…?選挙啓蒙?

| | コメント (2)

2007/04/02

年度初めの大失敗ー!

のんびりのんびり過ごした、昨日4月1日。

洗濯して、近所で外食して、昼寝して…
「うーん充実充実!」と思っていたのですが。

あー!

あああー!!

去年から楽しみにしてたイベントを見逃したことに、ついさっき気が付きました。
もう、大ショックです!!

行ってみた方、ご報告待ってまーーす!

--てくブロ関連記事--
「安産祈願に、金山神社。」(2006年7月27日)

| | コメント (0)

2007/04/01

4月11日まで、ドネルケバブ販売!

ラゾーナ1階のグランフード(デパ地下みたいなところです)で
期間限定の店舗コーナーを見つけました。

今日食べたのは「ドネルケバブ」。
秋葉原や渋谷で移動販売している、アレです。

ラゾーナ1階にて

肉はビーフとチキン、またはミックスから選べます。

肉が美味しい!

今回はミックス大盛りのピリ辛ソースをチョイス。
いただきます!

大盛り630円

スパイシーな肉の味と、ソースが相性良し。美味しい!

普通盛り(525円)に比べて肉の量が倍近いそうなので
大盛りが断然お得です!

期間は4月11日までだとか。
お近くを訪れる機会のある方は、ぜひ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »