« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

ごはんミュージアムへ行ってきました

偶然発見!
東京国際フォーラムにある「ごはんミュージアム」です。

ごはんミュージアム

「どうせお役所っぽいパネル展示なんでショー?」と
ひやかし半分で入ってみたのですが、これがなかなか面白い。

見て、触って楽しめる展示内容も魅力的だし
お米関係のゲームや、米ぬか化粧品体験エステブース(有料)もあるし
訪れた人を飽きさせない工夫が随所に見られました。

私の個人的なお薦めは無料の「料理本」や「レシピカード」。
(これ貰って帰ったら、一人暮らしの学生さんなんて役に立つだろうなー。)

それから、「バケツ稲」のセットをいただけることも嬉しいポイントですね。

よし、今年の4月は田植えだー!マンションで稲作り(笑)。

--INFO--
ごはんミュージアム
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号(東京国際フォーラム地上広場)

| | コメント (0)

2007/03/29

東口にモアーズ別館(?)が建つそうです。

昨日の日本経済新聞から。

モアーズ別館?

今モアーズ横にある立体駐車場を夏に取り壊して
なんと来年には新しいビルを建てるんだそう。

美容と健康がテーマのテナントを集めるらしい。
ちなみに施設名は「bモアーズ(ビーモアーズ)」なんだとか。

最近西口の開発ばかりが目立つ中
東口に新しいビルが建つ!というのは注目の動き。

おまけ:
この記事を読んでいてちょっと「へぇー」と驚いたのは
岡田屋は今の川崎店の土地と建物を売却していること。
つまり、建物を借りてテナントを入れているそうです。

この手法で200億あった借入金をほぼゼロにしたという話。
お金に余裕ができて、次の一手を打ちにきたのかな。

| | コメント (0)

2007/03/28

川崎の選挙キャラクターは?

もうすぐ統一地方選挙ということで我が家にも
お知らせがやってきました。

イックン

・・・イックン。

「KAWASAKI」ってたすきがけしたイカに
選挙に対する啓蒙活動をされている私って。

選挙に行こう、でイックン?
イカだから、イックン?

| | コメント (0)

2007/03/26

南武線ネタ、もういっこ。

スタンプラリー

沿線ではスタンプラリーも開催しているそうですよ。
期間は28日まで!

スタンプラリー好きの私ですが
これは各駅で降りないといけないらしく、結構大変。

あ、18きっぷで上京した方にはオススメかも。

---
コメントの返信、遅れております。
ちょっとずつ書いていきますので、少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2007/03/25

南武線80周年イベントに行ってきました。

昨日ご紹介した南武線80周年記念イベントに行ってきました。

いったい会場はどこなのかな?と心配していましたが
結局ミューザで開催されていました。
(悪天候が予想されたため、川崎BEのスカイコートから変更となったそうです)

オープニングセレモニー

11時からのセレモニーは10分遅れで開始しました。
川崎とその周辺の駅長さんによってくす玉割り。
こんなにずらりと駅長さんが揃うことって珍しいらしく
カメラのフラッシュの嵐。

ミューザの2階では、鉄道グッズが展示してあったり
ミニ電車に乗ることができたり、とちびっ子達にはたまらない!と思いきや

電車に乗れます

大人も乗ってます。

(一番手前の人はスタッフですが)

「鉄道ファンって、もしかしてすごく多い?」と気づいた瞬間。

立川真司さん

13時からは電車でGO!の車掌さんの声を担当しているという
立川真司さんのライブでした。

南武線のコンプレッサーの音、とかマニアックすぎ(笑)!
(しかも205系と103系の違いも再現…というかその「系統」も私には分からないのですが)

いやはや、鉄道の世界は奥が深いです。
南武線、次は100周年ですね。
市民の足として、これからも更なるサービス向上を期待します!

| | コメント (2)

2007/03/24

南武線80周年記念イベントが

明日、開催されるそうです!
(3月25日だから、更新される頃には「今日」ですね)

南武線80周年記念イベント

インターネットで調べたら
この「南武線80周年記念イベント」の会場が
川崎BEになってるのですが…

このポスターでは「ミューザ川崎」。

うーん。どちらが正解なんでしょう?

確かめるためにも(?)観にいってみようと思います。

| | コメント (0)

2007/03/21

さいか屋で「北海道大物産展」!

毎度楽しみな、さいか屋催し場での「物産展」。
今回は北海道です!

ちなみにこの催事は今日が初日だとか。
次の週末もあるし、本日は様子をチラっと見てくるだけにしました。

見てくるだけ、見てくるだけ…。

チーズオムレット

なぜ!我が家にさいか屋のビニール袋に入った「チーズオムレット」が!
(試食に負けました。見るだけって無理ですね…笑)

チーズオムレット

これは函館空港で人気のチーズケーキなんだそうです。
8個入りで1050円。なかなかお手ごろ。

アップで!

ふわふわでとろとろです。また買っちゃいそうで怖い(笑)。

こちらの催事は27日(火)まで。
最終日は午後4時で終わるらしいのでご注意ください。

--INFO--
さいか屋 川崎
川崎区小川町1
044(211)3111

| | コメント (0)

2007/03/19

SuicaとPASMOの記念カードは売り切れだそうで。

売り切れだそうです

SuicaペンギンとPASMOのロボットが載っている記念カード。
確かに欲しかったけれど、18日朝の川崎駅の行列を見て即断念。
(やっぱりあっという間に売り切れちゃったんですね。)

SuicaバージョンとPASMOバージョンがあるらしく
好きな人にはたまらないんだろうなー。

でも、こちら盛り上がりすぎ!
い、いち万円って、どうなんでしょう???

| | コメント (0)

2007/03/18

アジアン・フェスタでフォーを食べてきました

昨日今日と川崎では「かわさきアジアン・フェスタ」が開催。

アジアの映画が上映されたり、屋台が出たりするらしいので
ちょっと様子を見に行ってきました。

代々木公園のタイ・フェスティバルを想像していたのですが
それに比べると、ちょっと盛り上がりは控えめな印象。

でも、せっかくなので食べちゃいましたベトナム屋台のフォーと生春巻!!

フォーと生春巻です

これがもう大当たり!
特にフォーのスープが美味しかったです。
(今日は風が強くて体が冷えやすかったので、なおさら沁みました)

お話を伺うと、ご主人は平和通りにベトナム料理のお店を出しているとのこと。
これは今度探しに行ってみなきゃ。

| | コメント (2)

2007/03/15

銀座菊廼舎さんの「揚げまんじゅう」

この前の休日、新橋から秋葉原まで歩いてみました。
その散歩のお供は…

揚げまんじゅう

銀座コア地下一階にある「菊廼舎(きくのや)」さんの
「揚げまんじゅう」です。

和菓子屋さんのおまんじゅうなのですが
衣にナッツが使われていてなんとも香ばしい!
(冷めても美味しい!)

日持ちは当日限りです。イートインは出来ないので
そのまま銀座通りをぶらぶらしながらいただいてしまいましょう!

18日まで、お菓子を買った方には
嬉しいおまけ(きっと揚げまんじゅうプレゼント?)も
あるとのことなので、お近くにお寄りの際は、ぜひ!

--INFO--
江戸和菓子「銀座菊廼舎」
中央区銀座5-8-8 銀座コアビル地下1階
03(3571)4095

| | コメント (0)

2007/03/13

久々の満点ゲット!

とうとう本日達成…!

満点オメデトウ!

これは何かと申しますと

岡田屋モアーズ

岡田屋モアーズの満点ポイントカードでした!

100円で1ポイント。
ポイントボーナスの日を狙って購入していたものの
達成までは有効期限(1年間)ぎりぎりいっぱいかかりました。

さあ、このカードで500円の金券!
いつも手が出ないちょっと美味しいお菓子でも買いましょうか。

| | コメント (2)

2007/03/11

T-treeのTは東芝のT?

ラゾーナの横にある、お酒とお菓子の品揃えが秀逸なコンビニ「T-tree」。

T-tree

貼紙を見つけて近寄ってみると…

なぜに?

祝優勝:東芝ラグビー部
東芝BLAVE☆LUPUS
オリジナル吟醸酒

記念価格
¥1,890
¥1,600

…そういえば、以前も東芝ラグビー部が活躍した際
速報が貼りだされていたような。
このコンビニって東芝が経営してるんでしょうか??
ちょっと珍しい存在です。

| | コメント (2)

2007/03/08

「カニ」のビルの現在。

お弁当やさん「カニ」の入っていたビル。

もしや再開発?と危惧していたのですが
この写真で見ると、既に隣の敷地は更地になっていることが分かります。

「カニ」のビル

カニの動向が気になって仕方ない私…。

--てくブロ関連記事--
西口ロータリーに残る風景。(2006年6月6日)
西口のお弁当屋さん、「カニ」発見!(2006年10月9日)
「カニ」の“かつどん”を食べました。(2006年10月24日)
「カニ」の五目って?(2006年12月28日)
もしかして再開発の波?(2007年2月19日)
貼紙発見…!(2007年2月22日)

※コメントのお返事やや遅れております。のんびりとお待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2007/03/07

「冷汁」ファーストフード?

ラゾーナの出汁茶漬け屋さん「えん」。
ここで手軽に宮崎の郷土料理「冷汁」が食べられると聞き、行ってきました。

店舗外観

こちらが「冷汁」(680円)です。小鉢が2つ付いていて嬉しい。
するする食べられて、美味しかったです。

冷汁です

これは家で作ってみねば!とレシピを調べてみたのですが…
焼いたアジの身だけをほぐしてすり身にしたり
それを直火であぶって、出汁でのばしたり、と何かと大変。

だいたい我が家にはすり鉢がない!
ああ、道具を揃えるところからスタートかー。

--INFO--
だし茶漬けえん
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ1階
044(874)8135

| | コメント (2)

2007/03/06

矢向の温泉「志楽の湯」

近場で温泉を探していたら、なんと川崎にも温泉が!
と言うわけで、歩いて行ってきました。
その名も「縄文天然温泉 志楽の湯」。

志楽の湯看板
入り口の立て板。

志楽の湯外観
ひっそりとした外観。

入湯料はちょっと高めの平日970円(土日祭日1150円)。
でも、露天風呂ありサウナあり、しかもタオル付きです。

ちょっと緑がかったしょっぱいお湯は、なんだか体によさそう。
建物もまだ新しく、清潔な感じが良かったです。
休日は時間帯によっては混雑しているそうなので、
空いていそうな時間帯を狙って行くべし。

この日は天気が良かったので歩いて行ったのですが、近くに行っても
看板などが無く、建物の周りにのぼりが出ているくらいのひっそり感。
駅で道を聞いてから行くのが良いかもしれませんね。


--INFO--
縄文天然温泉 志楽の湯
神奈川県川崎市幸区塚越4-314-1
0120(650)711

公式サイト>>縄文天然温泉 志楽の湯

| | コメント (0)

2007/03/05

行列覚悟でStone Burg に行ってきました。

オープンして半年経つというのに、ラゾーナの飲食店は
まだ行列必至のところが多いです。

それゆえ、私たちは利用するのを避けていたのですが…
先日、どうしても家で普段作らないような肉料理が食べたくなり
開店と同時に行ってきました「Stone Burg」。

店の様子

石焼きハンバーグ180g+リブロースステーキ100gの
コンビネーションをオーダー。

ソースはニンニク醤油

ソースはニンニク醤油。石焼プレートにジュワッとかけると
たちまち食欲が湧いてきます。

ハンバーグはとても美味しかったのですが
ステーキの方は肉が薄ーーくて、食べている途中に
なんとレアからミディアムになってしまいました…。

元はと言えば、ステーキ食べたさにやって来たのでちょっと拍子抜け。
(繰り返しになりますが、ハンバーグは美味しかったのですよ!)

肉を食べたいなら、ちょっと歩くけれど
鶴見の「あさくま」の方が満足度が高いかも?

--INFO--
Stone Burg
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ4階
044(874)8408

あさくま鶴見店
横浜市鶴見区尻手2-331
045(583)2388

| | コメント (0)

2007/03/04

フロンターレの開幕戦に行ってきました。

ちょっとご縁がありまして、昨日川崎フロンターレの開幕戦に行ってきました。
会場は等々力競技場、ホームの試合です。

武蔵小杉駅到着
武蔵小杉駅到着。

サポーターが溢れています。

バス乗り場は大渋滞
バス乗り場は大渋滞。
仕方ないので歩いていくことに。歩くのは得意なので。

昨年は準優勝だったそうな
等々力緑地に到着しました。
そういえば昨年フロンターレはJ1準優勝だったそうで
こんな記念碑が作られていました。

だからってこんなオブジェまで
そして周辺も準優勝にちなんで(?)しっかり整備。
だけどサッカーをしているイルカのオブジェの意味はいったい…?

そういえばフロンターレのキャラクター「ふろん太」ってイルカだったっけ。
このポップでキッチュな色使いはかなり目立ちます。

そんなこんなしている内に、時間も近づいてきたので入場することに。

セレブなSS席
なんと今回はセレブなSS席。
クッションとブランケット(どちらもふろん太付きはお約束)が標準装備て!

競技場の全てを見渡せるこんな位置にいると
いくぶんか穏やかな気持にはなれます。
両チームのサポーターが繰り広げる喧騒が遠い出来事のよう。

ちなみに対戦相手は鹿島アントラーズ。
サポーターが応援の時に使っている大漁旗(?)が目を惹きます。
赤ってフィールドに映えますね。

スタジアムの様子
こちらはスタジアムの様子(ホーム側)。

ミュートンくん
ホームゲームならではのお楽しみ(?)は
このゆるゆるなマスコットキャラクター。

左は、日興コーディアル証券のキャラクター「ピーカブー」。
(大人の事情により不参加となるかと思っていました)
右は、今年から加わった「音楽のまちかわさき」のキャラクター「ミュートン」くん。
ト音記号でしょうか?やっぱり公務員なのかな。

試合は1-0でフロンターレの勝利。でも、結果よりも
雲ひとつない暖かい春の日に、青空の下でビールを飲んだってことがかなり満足。


おまけ。
ことりどう
等々力緑地近くにある駄菓子屋さん(?)「ことりどう」。
男子中学生がたむろってました。
ちょっと勝どき時代を思い出して、記念にパチリ。

| | コメント (2)

2007/03/03

もう春ですね。

ここ数日の暖かさは、間違いなく春のもの。
公園の花たちもいっせいに咲き始めました。

南河原公園近くの様子です。
菜の花
こちらは菜の花。

梅
そして梅。

春の訪れに驚き、思わず足を止めるこんな日は
デジタル一眼を衝動買いしちゃいそうになります。イカンイカン。

| | コメント (0)

2007/03/02

びゅうプラザ川崎が!

川崎駅改札を出てすぐの「びゅうプラザ」。
かなり古びた事務所だったのですが、この度とうとう改装するとか。
じゃあ、改装期間中の旅行チケット受け取りはどうなるのでしょうか?

地図に書いてあった臨時オフィスを探しに行ってみました。

場所はなんと西口。ミューザを抜けてしばらく行くと案内表示発見。

この矢印はどこへ!
この矢印はどこへ

そしてどこへーーー?(線路へー?)
どこへーーー!

本当にここ?
ここ?

到着です。
到着

興味本位でちらっと中を覗くと、意外と混んでる…。

臨時オフィスが狭いせい?それとも本当に景気が良いの?
どちらにしてもちょっとシュールな光景でした。

| | コメント (0)

2007/03/01

林屋茶園で抹茶ソフト。

本日はほっと一休み。ラゾーナ川崎1階の
お茶屋さんがやってるスイーツ屋さんで抹茶ソフトに舌鼓。

林屋茶園

このゼリー(わらび餅みたいな食感)がまた濃厚でウマーイ。

--INFO--
京・スイーツ 林屋茶園
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ1階
044(874)8136


| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »