« 「ドラえもん展」に行ってきました。 | トップページ | アメフト世界大会カウントダウン。 »

2007/02/15

鹿島田のマンション群にびっくり。

昨日の日記に書いた「市民ミュージアム」ですが
実は川崎駅東口から直行バスが出ています。
これに乗ると200円で行けるので私はいつも利用しています。便利。

バスは川崎駅を出ると、すぐ西口側へと進みます。
その後はソリッドスクエア、東芝前、と幸区を縦断して中原区へ。
住んでいる街の様子をゆっくり眺めることができるので楽しいですよ。

さて、そこでふっと目にとまったのがこの風景。

鹿島田

鹿島田駅周辺(及び横須賀線の新川崎駅周辺)の様子です。
高層マンション群が印象的。

遠景だと無機的な雰囲気ですが
近くに寄ってみると、地元の商店街もあるせいか
川崎に住む人の「生活の匂い」がしてきます。

高い利便性に加え、そういえば
近くには夢見ケ崎動物公園が(以前自転車で行って大変だった!)。
住みたい人の多い地域なのかもしれないですね。

|

« 「ドラえもん展」に行ってきました。 | トップページ | アメフト世界大会カウントダウン。 »

コメント

LAZONAさん、いらっしゃいませ!

確かに鹿島田付近は一気に開発された雰囲気がありますね。

>その力で横須賀線も…

なんと!そうだったのですか。
確かに人の住まうところやオフィスのある場所に
駅は増えていくものですよね。

時代の流れやタイミングも関係しているとは思いますが
大きな組織の力を目の前するとやはり驚いてしまいます!

(返信遅れてしまいました。ご容赦くださいませ。)

投稿: chibicom(管理人) | 2007/02/25 20:49

新川崎、昔は何もありませんでした。
横須賀線も止まりませんでした。
横須賀線、東海道線の2本が川崎駅に停車していたのです。
そこに三井が大開発を敢行し、その力でか?横須賀線も止まるように
なったのす。

投稿: LAZONA | 2007/02/16 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ドラえもん展」に行ってきました。 | トップページ | アメフト世界大会カウントダウン。 »