« MOCHI CREAM(モチクリーム)を買ってみました。 | トップページ | 川崎駅西口ロッカーのこと。 »

2007/01/28

Suicaの今後に期待大!

少し更新頻度が開いてしまいました。
週末が待ち遠しくて、ついイベントを詰め込みすぎちゃったようです。
おかげでいろんな用事が後回しで、またもや平日が忙しくなりそう(笑)。
何事も「ほどほど」が一番ですね…!

さて、首都圏で移動する機会の多い皆様に朗報です。
3月18日からSuicaが私鉄・地下鉄・バスでも利用できるようになります!
ほ、本当に嬉しい…!!

これまで定期入の中には
「Suica定期券」「パスネット」「バスカード」の3枚を常備。
それらの残額が1000円を切りそうになったら
慌ててチャージしたり、新しいカードを購入したり、と
管理が煩雑になって困っていました。

それが、今度はSuica一枚でOKなんて!便利すぎです!
実は私はSuicaのヘビーユーザー。

というのも

・JRで通勤
・川崎BEでSuicaを利用
・そして、ラゾーナでもSuicaを利用
・しかもペンギンが好き

なんていう「お気に入り」要素が揃っているから。
一番気に入っているカード一枚で事足りるとは嬉しい限り。

でも、本日地下鉄駅構内でこんなポスターを発見しました。

pasmo

…PASMO(パスモ)。

これは私鉄・地下鉄版のICカードなのでは。

なるほど、全てのカードがSuicaに統一されるわけではなく
別の規格(PASMO)リリース日
同時にSuica-PASMOの相互乗り入れも実現させてしまおう、ということなのかー。

地下鉄・私鉄・バスを普段の交通手段として利用している人は
みんなこっちへ流れるんでしょうね。

ちなみにキャラクターは「PASMOのロボット」というらしいです。
「○○“の”△△」というネーミング、うーん新しすぎる…!

--
Suica公式ホームページ>>JR東日本:Suica・PASMO相互利用のご案内
PASMO公式ホームページ>>PASMO トップページ

|

« MOCHI CREAM(モチクリーム)を買ってみました。 | トップページ | 川崎駅西口ロッカーのこと。 »

コメント

kayoさん、いらっしゃいませ!
本年もよろしくお願い致します。

PASMOですが、私鉄各社(や関連の百貨店など)は
提携カード発行の動きがあるようですね。

通勤通学で移動する沿線で
オトクに使えるカードがあると便利!
(クレジットならオートチャージもしてくれますし。)

地方出身者の私は
首都圏の利便性に驚くばかりです!

投稿: chibicom(管理人) | 2007/02/04 20:51

chibicomさんこんにちは。
新年のご挨拶がだいぶ遅れてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^^*)

おお!いよいよSuicaが私鉄・バスと乗り継ぎ可能になるんですね!
よく私鉄を使うことが多いので本当に助かります。

それにしても「PASMOのロボット」とは・・・(^-^;
でもHPを見てみると意外にキャラの特色が描かれていて
思いのほかよく考えられているようす(笑)
この名づけにも何か思いいれがあるのでしょうか・・?

私も最寄の駅がJRの川崎駅なのでメインはSuicaですが
PASMO(とロボット)にもかなり関心ありです(*'-'*)

投稿: kayo | 2007/01/29 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOCHI CREAM(モチクリーム)を買ってみました。 | トップページ | 川崎駅西口ロッカーのこと。 »