« 川崎で世界一が決まるとか? | トップページ | 東京のど真ん中にスケートリンク出現? »

2007/01/06

「堂島ロール」初体験!

大阪ではとても有名というMon chouchou(モンシュシュ)の「堂島ロール」。
本店以外ではなんと川崎のみの出店だそうで、注目されています。

ということで、連日「堂島ロール」を求める長蛇の列。
「お、今日は行列が無いぞ?」と思って入店すると、売切れということもしばしば。
(一日に2、3回決まった時間に売り出されているのです)

ところが先日!
何の奇跡が起こったのか分かりませんがちょうど午後の売り出し直前に遭遇。
なんと10分程度待っただけで購入することができました。

これがその「堂島ロール」1050円です!
堂島ロール

びっくりするのは、何といってもクリームの量!
全1周、くるりとロールして終了ですよ。

「生地でクリームを包みました」といった感じなので
切ると側面からクリームがにゅっとはみ出てしまいます。
でも、ロールケーキの常識を覆す光景に逆に感動・・・。

かんじんのお味ですが、クリームが本当にミルキー。
牛乳の風味と甘みがちゃんと残っています。
そして後味はさっぱり。くどくなく、すーっとさわやかに消えていきますよ。
このボリュームで1050円というのは「買い」ではないでしょうか?

場所はラゾーナの2階。
東西連絡通路からそのままルーファ広場を抜けた先にあります。
この看板が目印。

Mon chouchou

なかなか一発で購入するのは難しいので
事前にお店に売り出し時間を問い合わせた方が良いかもしれませんね。

--INFO--
「Mon chouchou with TRAVEL CAFE」
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ2F
044(874)8237

公式サイト>>モン シュシュ with トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店

|

« 川崎で世界一が決まるとか? | トップページ | 東京のど真ん中にスケートリンク出現? »

コメント

けんけんママさん、いらっしゃいませ。

「堂島ロール」美味しいですよね。
生菓子って持ち歩くのが意外と億劫なので
確かに雨の日は狙い目かも・・・。

この記事の後、土曜午後の売り出しに行ってみたのですが
上層階まで続く長い行列に驚いて
そのまま帰ってしまいました(笑)
今度は朝イチを狙ってみようと思います。

> 熱湯をかけて・・・
ありがとうございます!なるほどー。

投稿: chibicom(管理人) | 2007/01/15 21:39

あけましておめでとうございます!
今年も素敵な文章と写真をよろしくお願いいたします_(._.)_

私も買えました!堂島ロール♪
先週末、雨の日にラゾーナへ!雨という事もあり、その場であっさり買えました!
そうそう、クリームがミルキー☆しかも、たっぷり!
スポンジも卵の味がして、予想外のハーモニーに感動しました!

ケーキを切る時は、包丁に熱湯をかけて、水分を拭いてから切ると、
切れ味よく、むにゅっとつぶれませんよ!
一切れ切るごとに、包丁についたクリームをキッチンペーパーなどで拭き取りながら切ると、美しく切れます!
お試しください!

投稿: けんけんママ | 2007/01/10 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎で世界一が決まるとか? | トップページ | 東京のど真ん中にスケートリンク出現? »