« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 箱根の山は 天下の険 »

2007/01/02

川崎大師で初詣。

「せっかく近くに住んでいるのだから」と混雑を覚悟のうえで川崎大師に初詣へ。

駅から降りると、誘導されるがままに境内まで。
とんとこ飴買おうかな、久寿餅食べようかな、といった欲望は全て砕け散ります。

近くて遠い
多分ゴールはアレだ!ここまでで既に1時間ほど経過しています。

プラカードで誘導
目の前にゴール(大本堂)が見えているのに、進めない。
その原因はこちらのプラカード。
神奈川県警のみなさんによる誘導です。

くださーい
個人的にツボはここでした。
「ゆっくりすすんでくださーい」

促されるまま、お参りを済ませ
立ち止まることもなく大本堂を後に。

「便乗商売?」と思しきお守り屋がいくつかありましたが
オフィシャルショップ(おそらく)で、厄除けのお札を買いました。
お札

去年は築地の波除神社で厄除けして
一年間、大きな病気も無く暮らすことができました。
やはり頼りになるのは地元の神様ですね(途中引越しましたが)。

今年は川崎在住。川崎の神様と仲良くしたいと思います!

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 箱根の山は 天下の険 »

コメント

ひでぞおさんいらっしゃいませ。
川崎大師、日本第三位ですか。やはり・・・!

大変な渋滞なのですが
地元の神様につい頼りたくなって行ってしまいました(笑)

夏の風鈴市も楽しいですよね。

今年もてくてくブログをよろしくお願い致します。

投稿: chibicom(管理人) | 2007/01/07 22:56

あけましておめでとうございます。(もう5日ですが…)
川崎大師、初詣参拝客では日本第3位だそうですね。
もうすぐ川崎市民となるモノにとっては避けて通れない場所ですが
これだけ人の出がスゴイと足が遠くなりそうで(笑)

今度普段の日にでも行って免疫つけてきます。

本年も立ち寄らせて頂きます。よろしくお願いしますね。

投稿: ひでぞお | 2007/01/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 箱根の山は 天下の険 »