« 東京のど真ん中にスケートリンク出現? | トップページ | 川崎で「佐世保バーガー」はいかが? »

2007/01/08

川崎大師以外の初詣スポット。

七草も成人の日も過ぎ、なんとなくお正月ムードも終息しつつある本日。
今年の総まとめ(?)として
私が川崎大師以外にお参りした初詣スポットをご紹介します。

【ネーミングの由来を知りたい「村社 女体神社(女躰神社)」】
女体神社

ラゾーナの横にある小さな神社です。昨年秋ごろにはここでお祭がありました。
各町内で神輿が出ていて地元に愛されてるお社です。さすが村社。
対になる男性の神社もあるんでしょうかね。

【山王まつりで有名な「稲毛神社」】
稲毛神社

昨年8月の日記でご紹介した「山王まつり」の舞台である稲毛神社。
女体神社は幸区ですが、こちらは川崎区です。
駅から市役所通りをまっすぐ、市役所を過ぎてすぐのところにあります。
箱根駅伝ではここの巫女さんたちも選手を応援してましたね。

「川崎大師」とあわせて、3つの神社でしっかり今年一年の健康祈願。
土地の神様、どうぞよろしくお願いします!!

--てくブロ関連記事--
神様の結婚「山王まつり」(2006年8月3日)

|

« 東京のど真ん中にスケートリンク出現? | トップページ | 川崎で「佐世保バーガー」はいかが? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京のど真ん中にスケートリンク出現? | トップページ | 川崎で「佐世保バーガー」はいかが? »