« 仲通商店街は沖縄ストリート。 | トップページ | 鶴見線その2「浅野駅」 »

2006/12/07

鶴見線「海芝浦駅」に行ってみました。

一昨日、昨日とココログメンテナンスのため二日ぶりの更新です。
前回に引き続きおとなり鶴見関連のお話。

「鶴見」といえば、鶴見線。
そして、「鶴見線」といえば・・・私は真っ先に
東芝関係者以外降りることの出来ないという
終着「海芝浦駅」を思い出します。

連絡が悪いと駅で一時間待ちぼうけになるという話ですが
土曜日の12時30分に鶴見発の電車に乗れば
20分の待ち合わせで折り返し運転ということが判明。

「20分くらいなら、待てる」ということで海芝浦駅に行ってみました。
私、実は初の鶴見線乗車です。

海芝浦
海芝浦駅。終着です。

駅のホーム
駅のホームです。すぐそばに海という信じられない光景。

関東の駅百選
関東の駅百選に。決め手はこの特殊な立地でしょうか?

東芝
駅の構内から外に出ると、東芝京浜事業所があります。
ここはIDが無いと入れません。

海芝公園
ということで、一般人(?)はこちら海芝公園へ。
東芝の総務部が整備している模様。

海芝公園その2
ホームと同じ幅の細長いつくりの公園です。
ここが私たちが立ち入ることのできる、海芝浦駅の世界の全て。

天気が良かったので、20分の海芝体験はかなり楽しめました。
鉄道ファンもそうでない方も
話しのタネに一度訪れてみてはいかがでしょうか?

あ、折り返し運転とはいえ、もちろん往復の交通費はかかりますよ!
要注意。

|

« 仲通商店街は沖縄ストリート。 | トップページ | 鶴見線その2「浅野駅」 »

コメント

大津さま、はじめまして!てくてくブログへようこそ!

この駅は立地が面白いですよね。
本当に海の上にあるような驚きの風景。
終着まで行って戻ってくるだけの旅だったのですが
とても楽しかったです。

これからもてくてくブログをどうぞよろしくお願い致します。

投稿: chibicom(管理人) | 2007/03/01 22:15

 はじめまして。なんかよく分かります(^-^)
 私も行きましたので・・・
 旅行記がこちらなんですが
 http://www.motenai.net/umisiba.html
 結構面白いですよね(^-^)

投稿: 大津和行 | 2007/02/28 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲通商店街は沖縄ストリート。 | トップページ | 鶴見線その2「浅野駅」 »