« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

川崎大師方面→。

本日の川崎駅にて。

川崎大師方面→。

2006年、ありがとうございました!
2007年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (0)

2006/12/30

お飾りが売られていました

お飾りが売られていました

川崎駅の西口に白いテント。
中では正月飾りが売られていました。

これまで西日本を転々としていましたが
メガネ型、締なわ型、リース(?)型など
土地ごとにお飾りの形が違っていて面白い!

毎年、当たり前の様に続けているお正月の支度も
こんな風に変化があるとより楽しくなりますね。

| | コメント (0)

2006/12/28

「カニ」の五目って?

「カニ」の五目って?

大好きな「カニ」の五目おにぎり80円。
駅までの道中、今日も買い食いです。

五目というからには具は五種類のはず。
じっくり数えてみたところ…

・油揚げ
・にんじん
・かつおぶし
・こんぶ
・しょうが


とりあえず分かったのはこの5つでした。偽りなし!

炊きこみではなく、ちょっと酢飯っぽい感じの仕上がり。昔婆ちゃんが作ってくれたような懐かしい風味なのです。

| | コメント (0)

2006/12/27

ラゾーナの初売りは元旦から。

ラゾーナオープン後、初めてのお正月。
初売りはなんと元旦だということ。頑張るなあ・・・。

ラゾーナ初売り

お正月は何かと長距離移動が多くなる時期なのですが
タイミングが合えば福袋パトロール(笑)に行ってみようかと思います。

川崎で迎える最初のお正月。
参詣者数全国ベスト3に入るという「川崎大師」にも
行っておきたいところです。
(でも、混雑を避けるため、三が日を外してチャレンジかな・・・?)

| | コメント (0)

2006/12/26

献血カードとフロンターレ。

先日、久々に献血をしたところ
献血手帳がカード化されていました。

献血カード

場所は川崎ルーム。
そのせいでしょうか、いただいた専用ケースは「フロンターレ仕様」

昔よく通っていた「有楽町ルーム」だったら別のケースだったのかな?

| | コメント (0)

2006/12/25

杉山清貴さんライブ@ラゾーナ。

駅からの帰り道。
連絡通路を抜けた広場から歌声が聴こえてきました。

ラゾーナではときどきライブが行われているのですが
これからの活躍が期待される若手のステージが多いのです。

でも、今回はちょっと雰囲気が違う。
そして取り囲む人輪もいつもより規模が大きい感じがします。

ラゾーナに杉山清貴さんが

ちょっと覗いてみるか、と近づいたところ、そこにはなんと杉山清貴さんが!
これは思わぬクリスマスプレゼントでした。

そうそう、杉山さん。
MCで「今日僕は仕事納めです!」と言っていました。
いいなあ・・・(笑)

杉山清貴さん公式サイト>>|||-- sugiyamakiyotaka.com --|||

| | コメント (2)

2006/12/24

メリークリスマス!

この週末はクリスマス一色。

どこも一月ほど前から華やかな雰囲気に包まれていましたが
汐留と銀座はこの週末、最後の賑わい。

汐留
汐留は毎年恒例「Go!Shiodome!クリスマス」。
音楽、イルミネーション、大道芸、グッズ販売と盛りだくさんですが
催事の場所が固まっているので疲れません。

銀座
銀座の歩行者天国です。
特別な贈りものはやはりこだわって探したいもの。

クリスマスケーキ
我が家のクリスマスケーキは川崎で購入しました。
ちょっと奮発したい気分だけれど、人ごみの中長い時間持ち歩くことはできない・・・
そんな葛藤の末の決断です。

その甲斐あってか、大変おいしくいただくことができました。
メリークリスマス!

| | コメント (0)

2006/12/23

清澄公園を散歩しました。

昔住んでいた勝どきのご近所(?)、江東区「清澄白河」へ行ってきました。
実は、結婚前に家探しをした際
最後の最後まで勝どきと競っていたのがこの場所。

隅田川が近いのもポイントが高いけれど
何といっても、ここは公園・庭園が多いのが魅力なんです。

東京都現代美術館に隣接する木場公園もよいけれど
遊び場として身近なのはここ「清澄公園」かな?

清澄公園
清澄公園。昔は水遊びもできたそう。

清澄公園
犬の社交場?こんなに広々していると犬も飼い主も嬉しいですよね。

この公園のお隣は日本庭園である「清澄庭園」も。
(こちら「庭園」の方が長い歴史を有しているそうです)

普段づかいの散歩コースとして「清澄公園」、そして
静かな気持で四季の移り変わりを愛でたいときには「庭園」を。

こんな身近に憩いの場所があふれる「清澄白河」。
半蔵門線が開通したことで、ますます注目される場所ですね。

| | コメント (0)

2006/12/20

「ダイヤ付きケーキ」プレゼント?

クリスマスに向けたアゼリアのキャンペーン。
今日が最終日だったのですが、ちょっと面白かったのでご紹介。

「ダイヤ付きケーキ」

「1ctダイヤモンド付 ジュエリーケーキプレゼント」

あくまでも主役はケーキ?

| | コメント (0)

2006/12/19

ゆりかもめ「市場前駅」あたりは、今・・・

2012年、築地に替わって東京中央卸売市場が開設予定である、ここ豊洲。
でも、2006年冬現在はまだまだ何もありません。

市場前駅

独特の秩序とプロ意識で構成される、緊張感溢れる築地市場場内。
そして、活気あふれる台所ともいえる買い食いが楽しい築地の場外。
勝どきに住んでいた頃は「土曜朝のとっておき」として
早起きしては贅沢な時間を楽しんでいました。

築地市場すぐそばにある、この場所の守り神「波除神社」。
行きかう人たちは、神社の前でふと立ち止まり軽くお辞儀をしていきます。
そこにある感謝の気持は、とても自然でした。

でも、再開発の進む豊洲に市場が移転してしまうと
築地で培われたこのような文化が一度リセットされるような気がします。

2012年、この町はどのような姿を私たちに見せてくれるのでしょうか・・・。

| | コメント (2)

2006/12/18

いつの間に?看板リニューアル「フジマート」!

先週末、久し振りに前を通ったフジマート月島店。
すっかり看板が新しくなっていました。

フジマート

「元気な食品、美味しい惣菜 下町の底力スーパー」!
なんとキャッチコピーも新しく。

でも、私が注目したのは看板よりもその下に貼り出された「駐輪場」の文字。

実はフジマート前には、地下鉄月島駅の出口があるため
歩道が大変狭くなっています。
だけど、この近辺に住む人の足は専ら自転車なので
不法な駐輪が後を絶たず、点字ブロックが自転車で埋め尽くされていました。

まだ十分なスペースが確保されていた訳ではありませんが
この長年放置されていた問題に
店側がメスを入れたことを嬉しく思います!

勝どき、月島を歩いたのはほんの数十分だったのですが
ふと気が付くと、住んでいた時の目線と気持に戻ったかのよう。

やっぱり好きな場所なんだなあ。

--INFO--
フジマート 月島店
東京都中央区月島1-27-9
03(3647)5251

| | コメント (0)

2006/12/17

初の「豊洲行き、ゆりかもめ」

川崎に引越してからというもの、疎遠になってしまった「ゆりかもめ」。
この週末チャンス到来、乗ってみました。

一発目の衝撃!ゆりかもめの行き先表示「豊洲」だって!
豊洲行

ゆりかもめ時刻表ゲット!表紙に「ゆりも」ちゃんが。な、懐かしい・・・ー!!
ゆりかもめ時刻表

裏表紙をめくると、ゆりかもめ各駅の「江戸文様」。気になっていたのでちょっと嬉しいな。
江戸文様

今回全駅乗ってみたのですが、再開発の進む速さに本当に驚き。

勝どきから離れてまだ1年も経っていないというのに
電車の窓から見える景色は、大きく変貌。

純粋にびっくりする一方、なんともいえない寂しさを交互に感じました。
機会があれば、その様子をあらためてこちらでご報告しますね!

| | コメント (0)

2006/12/16

福盈門で飲茶を食べてきました。

16日にオープンした「福盈門(ふくえいもん)」。
早速行ってきました。

福盈門
日航ホテル地下1階にある福盈門外観です。
まだ真新しい雰囲気。

大根餅
大根餅です。
実際の飲茶はだいたい3~4つひとまとめで出てきます。

エビクレープ
エビのクレープ。
タレがよい味。家で再現できないんだよなあ。

エビ餃子
エビの揚げ餃子。皮がパリパリ、エビがプリプリで美味しい。

鳥のから揚げ
鳥のから揚げ、香味ソース。
カラッと揚がっているので、全然脂っこくないです。
ネギがよいアクセント。

おかゆ
ピータンと肉のおかゆ。
意外と食べ応えがあります。

これでだいたい2500円ほど。
一品500円程度なので、いろいろ楽しめます。

店内はあまり広くありませんが
ホテルの地下1階という立地もあって、混みあうことは少ないと思います。

今はオープン直後でちょっとばたばたしているようでしたが
待たされることもなく、美味しくいただけました。
ごちそうさまでしたー!

--INFO--
香港小皿酒家・飲茶点心「福盈門」川崎店
川崎市川崎区日進町1
川崎日航ホテルビルB1

| | コメント (2)

2006/12/15

汐留のイルミネーションを観てきました。

今年の冬、話題になっている「汐留」海のイルミネーション。
ちょうど機会があったので、観てきました!

イルミネーション1
青白い光が美しいツリー。
音楽とともに、光の演出がビルの側面を彩ります。

イルミネーション2
こちらが波を模したイルミネーション。
点灯のタイミングや明るさが、次々と変化していきます。

寒い季節にあえて涼しげな色、というのも悪くないですね。
嬉しい発見です。

LED
ちなみにLEDはこんな感じ。
暗くてちょっとブレてしまいました、ご容赦ください。

| | コメント (0)

2006/12/14

川崎にも「福盈門(ふくえいもん)」

びっくり。
鶴見で通っていた福盈門(ふくえいもん)が川崎に出店するとのチラシが!

福盈門

この類のチラシは、マンションのポストに大量に入っているため
いつもは吟味の上、ぽいぽい捨てているのですが
今日はしっかり抜き取りました。今、我が家のコルクボードに貼ってあります。

オープンは12月16日(土)。
場所は東口すぐの日航ホテルの地下一階だそうです。

--INFO--
香港小皿酒家・飲茶点心「福盈門」川崎店
川崎市川崎区日進町1
川崎日航ホテルビルB1

| | コメント (0)

2006/12/13

飲茶が美味しい「福盈門(ふくえいもん)」

以前よく鶴見に行く機会がありました。
その際に通いつめていたのは、ここ「福盈門(ふくえいもん)」。
飲茶のお店です。

福盈門(ふくえいもん)

コース料理や定食もありますが、やっぱり飲茶が好き。
いつも大根餅や海老入り蒸しクレープなどをちまちまと頼んでは
ビール片手にのんびりくつろいでいました。

量も値段も私好み。
しかも混雑していなくて待たされない!(これ大事)

最近ラゾーナブームのため、西口はどこへ行っても人が多いので
ゆったりとした気分の食事が懐かしいです。んーまた行きたい!

--INFO--
福盈門(ふくえいもん)
鶴見区鶴見中央1-7-11
045(506)0588

| | コメント (0)

2006/12/12

家族連れで賑わう「ヒーローズベース」

ラゾーナの中にあるゲームセンター(?)「ヒーローズベース」に行ってみました。

ヒーローズベース

私はゲームセンターで遊ぶことはあまりないのですが(だって弱いから)
ここは知る人ぞ知るガンダム関連ゲームの聖地なのだそう。
そういえば巨大なガンダムの頭部が飾られていたような・・・。

こちらを運営しているのって確かナムコ。
(アミューズメント施設を多数経営してますよね)

バンダイと経営統合したことで
人気のあるキャラクターを盛り込めるようになりました。
これは、集客力アップに繋がるかも?

プリキュア

こちらはおまけ。ステージで踊っていたプリキュア(?)です。
各種ショーが開催できるのも、バンダイの強みなのかな。

--INFO--
ワンダーパーク ヒーローズベース
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4階

| | コメント (0)

2006/12/11

市役所通りのイルミネーション

クリスマスまであと二週間!
市役所通りが光で彩られています。

市役所通り

私の地元岡山では駅から続く「桃太郎大通り」の
イルミネーションがちょうどこんな感じ。
ちょっと生まれ故郷を思い出した夜なのでした。

| | コメント (0)

2006/12/10

「パウかわさき」で大食い大会。

肉のまとめ買いでよく利用する「パウかわさき」。
昨日(12月9日)ここで大食い大会が行われました。

こちらは、本日のゲスト。
大食い界(ってあるのか?)で有名らしい
「ジャイアント白田さん」と「三宅智子さん」です。

白田さんと三宅さん

今日のお題(?)はカレー。
みなさんキロ単位で続々とたいらげていきます。

本戦後、白田さんがエキシビジョンとして
6キロのカレーに挑戦。

白田さん

余裕の表情で完食していましたが
どういう胃袋なんでしょう・・・。私は普通のカレーで良いです。

--てくブロ関連記事--
「ドン・キホーテ+肉のハナマサ=パウかわさき」(2006年4月 6日)

--INFO--
パウかわさき
川崎市幸区神明町1-44-1

| | コメント (0)

2006/12/09

鶴見線その3「安善駅」

鶴見線「海芝浦駅」に続く、第二の目的地「安善駅」です。

安善駅
安善(あんぜん)駅です。

駅舎
コンパクトな駅舎。

一体、何をしに来たの?という感じですが
実は、ここに大塚家具のアウトレットショップがあるとか。

IDCアウトレット

大塚家具が扱っている商品は、ちょっとお高めのものが多いのですが
このアウトレットなら、ちょっと訳アリな一品が格安で手に入ります。

結局、この日は欲しかった家具の在庫が無かったのですが
店頭展示品などが不定期に入荷するため、店員に要望を伝えて帰りました。

上手く購入できれば、正規価格の2割~4割オフだとか。
大きな買物ゆえにこれは大きい!
(・・・といいつつも、IKEA港北にも行きたかったり)

| | コメント (0)

2006/12/08

鶴見線その2「浅野駅」

昨日に引き続き鶴見線に乗ったお話です。

終着「海芝浦駅」から「安善駅」に行ってみようと思ったものの

鶴見線路線図

この路線図ではどう行ったらよいのか、見当がつかず・・・!

webで乗り換え検索を行った結果「浅野駅」まで引き返し
「扇町」行きに乗り換えたら良いということが分かりました。
(鶴見線、マニアックだよ)

というわけで、「浅野駅」。

浅野駅

この駅、線路が平行に並んでおりません。
しかも、ホームとホーム間がとても離れております。
乗り換えするためには踏み切りを渡らなければなりません。
なんとものんびり。

浅野駅ホームと電車

また、線路がゆるいカーブを描くため
所々で電車とホームの間がとても開いています。落ちそう。

カーブ

鶴見線全体に言えることですが、電車の本数はかなり少なめです。
そのためでしょうか、浅野駅踏切では女性ヒッチハイカー発見!
「鶴見方面へ!」と叫んでいましたが、目的地、近いよ・・・。

| | コメント (0)

2006/12/07

鶴見線「海芝浦駅」に行ってみました。

一昨日、昨日とココログメンテナンスのため二日ぶりの更新です。
前回に引き続きおとなり鶴見関連のお話。

「鶴見」といえば、鶴見線。
そして、「鶴見線」といえば・・・私は真っ先に
東芝関係者以外降りることの出来ないという
終着「海芝浦駅」を思い出します。

連絡が悪いと駅で一時間待ちぼうけになるという話ですが
土曜日の12時30分に鶴見発の電車に乗れば
20分の待ち合わせで折り返し運転ということが判明。

「20分くらいなら、待てる」ということで海芝浦駅に行ってみました。
私、実は初の鶴見線乗車です。

海芝浦
海芝浦駅。終着です。

駅のホーム
駅のホームです。すぐそばに海という信じられない光景。

関東の駅百選
関東の駅百選に。決め手はこの特殊な立地でしょうか?

東芝
駅の構内から外に出ると、東芝京浜事業所があります。
ここはIDが無いと入れません。

海芝公園
ということで、一般人(?)はこちら海芝公園へ。
東芝の総務部が整備している模様。

海芝公園その2
ホームと同じ幅の細長いつくりの公園です。
ここが私たちが立ち入ることのできる、海芝浦駅の世界の全て。

天気が良かったので、20分の海芝体験はかなり楽しめました。
鉄道ファンもそうでない方も
話しのタネに一度訪れてみてはいかがでしょうか?

あ、折り返し運転とはいえ、もちろん往復の交通費はかかりますよ!
要注意。

| | コメント (2)

2006/12/04

仲通商店街は沖縄ストリート。

休日に、久々に訪れたのはおとなり鶴見。
仲通商店街を歩いてみました。

仲通商店街
商店街入口です。

おきなわ物産センター
しばらく行くと「おきなわ物産センター」発見。

沖縄料理店
さらに行くと「沖縄料理店」。

ラテン料理+沖縄料理
こちらは「ラテン料理と沖縄料理」。どっちも食べられる!

他にも、店先でサーターアンダギーを売っている姿も何軒か見かけました。
商店街周辺は沖縄出身の方が多く住んでいるそうです。

この日は、通り過ぎただけでしたが、今度はソーキソバ食べに行ってみようかな?

| | コメント (0)

2006/12/02

市バスの座席は・・・!(横浜編)

バスに乗るたびにシートの柄をチェックしてしまう私。
「大好きみんくる。」(東京都)「市バスの座席は・・・!」(川崎市)

先日、横浜市の市バスに乗る機会があったので、早速チェック。

横浜市

とりあえず、橋は、ベイブリッジ・・・?

あと二つは、マリンタワーと日本丸でしょうか。
正しい解答が知りたいものです。

| | コメント (0)

2006/12/01

ハッピーロードのパン屋「Poco a Poco」

今年9月にハッピーロードに出来たパン屋さん「Poco a Poco(ポコアポコ)」です。
さて、アンデス(南幸町・カレーパンが美味)以来のヒットとなるでしょうか・・・??

Poco a Poco 外観
店舗外観です。
ここは「Poco a Poco」オープン以前は
学校給食向けにも卸していた老舗のパン屋さん(幸ベーカリー)だったそうです。

トースト
トーストを買いました。美味しい。

惣菜パン、菓子パンの種類が豊富で、どれも工夫が凝らされていました。
クリスマスに向けた新作パンも発表されているようです。

オーナーはまだ30代前半とのこと。
美味しいものを作ろう、新しいことをやろうという
意欲が店の端々から感じられます。

ハッピーロード

このお店があるのは、幸区の商店街ハッピーロード(ただいま大売出し中)。

ラゾーナオープン後、苦しい状況という話も聞きましたが
商店街の中は、中華料理屋、肉屋、八百屋・・・と専門店が豊富なので
晴れた日は散歩がてら、ついつい通ってしまうのでした。

--INFO--
焼きたてパン工房「Poco a Poco」
川崎市幸区中幸町4-42

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »