« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

フカヒレ半額ー!

ポストに入っていたチラシをふと見ると・・・
「人生初・サンマーメン」でご紹介した中華料理屋「美味苑」がステキな企画を!

美味苑チラシ

「フカヒレ付コース」が半額だって!!

でも、特筆すべきはここではなく、

定価5,250円のコースが半額で2,100円になっていること!!


すごい、半額なのに6割引き・・・嬉しすぎます。

内容は、季節の盛り合わせ、フカヒレスープ、エビチリ、酢豚、
点心、五目おこげ、炒飯or焼そば、デザート、の計8品。これで2,100円!!

ドリンク別でも、かなり安いと思います。
このサービスは年内いっぱい続く模様。
コース料理なので、事前に人数と時間を先方に連絡しておくことをオススメします。

--INFO--
美味苑
川崎市幸区南幸町2-18-8
044(511)2858

--てくブロ関連記事--
「人生初・サンマーメン」(2006年9月7日)

| | コメント (0)

2006/11/29

西口ロータリーは秋景色。

ラゾーナオープン後、西口ロータリーのバス・タクシー乗り場は
ちょっとずつ賑やかになってきました。

街路樹が色づいて綺麗だったので、ミューザ側から一枚パチリ。

西口ロータリー

新緑の頃は、視界を遮る伸びた枝がとても鬱陶しかったのに
晩秋の今となっては、葉が散ってしまうのが名残惜しいとは、不思議なものです。

| | コメント (0)

2006/11/27

銀座ミキモトのツリーを見てきました。

ミキモト前

ミキモトのツリーです。今年は明るく軽やかな印象。
夜ともなると、立ち止まる人で歩道が渋滞します。
銀座のショウウィンドウは
工夫が凝らされているので見て歩くだけで充分な娯楽。
銀ブラって本当に楽しいです。

ただ残念なのは、銀座通りのシンボルともいえる街路灯が
近々撤去され、新しくなるという計画があること。
今以上に銀座の街に似合う灯があるとは考えられません。
非常にさみしく思います。

| | コメント (0)

2006/11/26

かっぱ橋道具街、初潜入!

「たい焼き」焼き型を探していた私たち。
浅草の観光案内所で、金物屋の場所を尋ねたところ
かっぱ橋道具街を紹介されました。

雷門から歩いて10分ほどで到着です。
道具街って初めて。
休日だからあまり開いていないかも・・・と思ったのですが
7割方のお店は営業していましたよ。

漆器専門店、金物専門店、電飾専門店、ショーケースの専門店・・・。
そうそう、食品サンプル屋さんも何軒か見かけました。

かっぱ橋
こちらは電飾専門店。

かっぱ橋
ワゴンセールはお弁当ではなく、食品サンプル。

かっぱ橋
おかもちもこんなに種類が豊富です。

いやー・・・
普段スーパーやホームセンターで目にしている道具類は
本当に氷山の一角なんですね。
日常生活で見えていないところで、動いている何かがあるんだなー。すごい。

| | コメント (0)

2006/11/25

「浅草散歩」してみました。

所用で浅草まで。用事を終えて、そのまま散歩しました。

雷門
浅草といえばやっぱり雷門?

天丼
お腹が空いたのでうどん屋さんの天丼を食べました。
かきあげの海老と烏賊がぷりぷりでウマい。

浅草には天丼の有名店がいくつかありますが
行列を目の当たりにして断念。今日の気分は「手軽に買い食い」。

あげまんじゅう
お次はあげまんじゅう。
揚げたてはカラっとしていて美味。秋冬向きのアツアツおやつです。

人形焼
最後は雷門型の人形焼を買い食い。

これまで、人形焼を美味しいと思ったことはなかったのだけど
焼きたては別格ですな。あったかいあんこがタマラン。

それにしても、浅草はいつ来ても人が多いですね。
晴れ渡ったの空の下での買い食いは、とても楽しかったけれど
人の多い中で物を食べるのはちょっと大変でした。

| | コメント (0)

2006/11/24

「京急の駅 今昔・昭和の面影」を借りました!

図書館で見つけました!京急の本です!

実は今年の夏、京急大師線をチャリで走ってみた私。
「大師線チャリの旅「小島新田駅」(2006年8月12日)」「大師線チャリの旅「京急川崎駅」 (2006年8月18日)」

そういえば、港町駅(元・コロムビア前駅)、鈴木町駅(元・味の素前駅)
なんていう興味深い駅があったなあ・・・。
相撲部屋(春日山部屋)や川崎大師の新しい交通安全祈祷殿も
見つけたっけ。

なんて思い出に浸りつつ、つい借りて帰ってしまいました。

まだパラパラとめくっているだけですが
ちょっと面白かったエピソードを一つご紹介。

「鈴木町駅」が以前「味の素前駅」だったことは先に触れましたが
その名前がつけられた当時の社名は
味の素ではなく「鈴木商店」(?)だったらしいです。

つまり、企業の一商品の名前がそのまま駅名になっていたということ!

SONYなら「ウォークマン前」、J&Jなら「バンドエイド前」、ヤマハなら「ピアニカ前」??
そんなノリだったんでしょうか。かなり面白いですね。

| | コメント (0)

2006/11/23

横浜ルミネの「ゲウチャイ」へ。

以前「ナンプラーが恋しくなるときもある。」で触れましたが
私はタイ料理が大好きです。酸味、旨み、辛味。すべてツボ!

そんな私のお気に入りは「ゲウチャイ」。
以前は新宿店まで足を運んでいたのですが
横浜にもお店があることがわかったので、最近は専らこちらです。

ゲウチャイ外観
到着しました、ルミネ横浜6階にある「ゲウチャイ」です!

ここはお昼に行くと
「ラーメンセット」(タイラーメン:8種類から選択、ご飯もの、小皿、デザート)
が850円で楽しむことが出来ます。私はいつもコレ!

ラーメンはセンレック・ナームトック・ムーを。
「センレック」は細い米麺。
「ナームトック」は肝を煮込んで五香粉で味付けした茶色いスープ?
「ムー」は豚肉という意味らしいです。

センレック・ナームトック・ムー
センレック・ナームトック・ムー。

これにナンプラーを少しふりかけていただきます。
本当に美味しい!

首都圏にタイ料理屋さんはいくつかあるけれど
ナームトックのラーメンを食べさせてくれるところはとても少ないんです。
輸入食品を扱う店で売られるインスタントのタイラーメンも
チキン味、ポーク味、トムヤム味ばかり。求む、ナームトック!

閑話休題。ここゲウチャイはタイの屋台をイメージした店構え。
料理の提供時間も早く、ラーメンなら頼んで1,2分というところ。
テーブル備え付けのジャスミン茶が飲み放題なのも嬉しい!
あまりかしこまらず現地の味が楽しめる貴重なお店です。

--INFO--
ゲウチャイ ルミネ横浜店
横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店6F
045(451)3993

| | コメント (0)

2006/11/22

ラゾーナの広報誌「favorito(ファボリート)」創刊

そろそろクリスマス、そして年が明ければバーゲンの季節。
人出がぐっと増えるこの時期を前にして、ラゾーナの広報誌が出来たようです。

favorito表紙
名前はfavorito(ファボリート)。
フロアガイドのラックに一緒に置かれています。
「2006Winter」との表記があるので季刊でしょうか?

中はこんな感じ
中はこんな感じ。全16ページの殆どが商品紹介ですが
300店舗もあるので仕方ないかなー。

私が気になったのは最終ページ(裏表紙)にこっそり書かれた
「LAZONA Column(ラゾーナコラム)」。

初回は「ルーファ広場の仕掛け道」と「夢のなる樹にかけられた錠前」の話が。
今後もこの場でデザインやオブジェの種明かしがなされるという趣向でしょう。
楽しみな連載です!

| | コメント (0)

2006/11/21

音と光のクリスマスツリー!

内装がクリスマスバージョンに替わりつつあったMUZA(ミューザ)川崎。
ついにツリーがお目見えです!

ツリー

吹き抜けいっぱいに高く伸びる透明感のあるツリー。
決まった時間には音楽とライティングで
行き交う人たちを楽しませてくれるんだそう。

私が通りがかった時は、タイミングを逃してしまったのですが
これからまだクリスマスまで一ヶ月、ゆっくり待ちますか。

| | コメント (2)

2006/11/20

元々は南武線だった!「さいわい緑道」

先週末、雨の中さいわい緑道を歩いてみました。

さいわい緑道

ここは昭和47年に廃止された
南武線の貨物支線「川崎河岸線」の跡地なのだとか。

矢向駅-川崎河岸駅を結んでいたとのこと。
河岸、というからには多摩川近くが終着駅だったのでしょうか?
陸路(鉄道)と水路を結び、資材運搬の大事な役割を果たしていたようです。

紅葉

今では紅葉が美しい憩いの場所です。
機会を見つけて全行程歩いてみたいなあ。

| | コメント (0)

2006/11/17

ここは「東芝ブラウン管 発祥の地」です。

ラゾーナ裏で発見!

東芝ブラウン管発祥の地

ちょっと読みにくいのですが
「東芝ブラウン管 発祥の地 堀川町工場 昭和63年7月」
と刻まれています。

土地の利用方法は大きく変わってしまったけれど
起こった出来事、生まれたもの、見出された驚きが
無くなるわけではありません。積み重なる歴史って趣深いですね。

| | コメント (0)

2006/11/16

「ハロウィン・アワード」結果発表!

10月29日に行われたカワサキハロウィンのパレード。
仮装参加者の各賞がweb上で発表されていました!

最優秀グループ賞はこちらの方々。

最優秀賞
テーマは「華」だそうです。納得の結果!
パレードのとき、彼らの周りだけ空気から違いましたもん。

そして、こちらはビューティ賞。

ビューティ賞
テーマは「ベネチアの仮面祭」。
ハロウィンパレードなのに彼らはとても寡黙でした。
だけど、つい目を奪われてしまったので、やはり当然の結果かも。

他の各賞についても公式ページで確認できますよ。
チェックチェック!

公式ページはこちら>>KAWASAKI HALLOWEEN 2006

| | コメント (0)

2006/11/15

大島4丁目交差点

川崎区の大島4丁目の交差点です。

交差点全体にまたがる歩道橋と
昭和の集合住宅に通ずるデザインの長屋が魅力。

歩道橋の様子
歩道橋の様子です。

建物
こちらは建物のアップ。

直線の繰り返しで構成されるデザインと
交差点に沿った唯一無二の建物のかたちが楽しい。

川崎区は少しチャリで郊外に行くと
同時期に建てられたと思しき団地がいくつもあります。
そのどの造形もとても個性的で面白いんですよね。

あー、寒くなる前にまたチャリの旅に行きたいなあ。

| | コメント (4)

2006/11/14

ちょっとフォーマルなティーヌンです。

「タイ料理が食べたい・・・!」という時
私たちは川崎駅地下街アゼリアの26番出口を出てすぐの
「チャオタイ」というお店へ足を運んでいました。

が!西口ラゾーナに「ティーヌン」が入ったというので
近さに惹かれて、今回行ってみました!

ティーヌン外観 パイナップル炒飯
(左:ティーヌン外観です。右:パイナップル炒飯!)

豚肉のサテ 太麺の焼そば
(左:こちらは豚肉のサテ、ソースが美味い。右:太麺の焼そば)

ティーヌンは首都圏に何店舗かあるチェーン店です。
私は勤務先で手軽な定食メニューをよく利用しています。

ところがこの店内は内装が若干フォーマル。
案内された先には簡易なテーブルメイキングが為されています。
メニューに目を通すと、どうやらコース料理も設定されている模様。

店名を再度確認すると「Tasty Thai Dining TINUN」。
やっぱり店の形態が他店とは異なるようでした。
ティーヌンというとあまり長居するイメージは無かったのですが
ここはゆったりお酒とともに食事を楽しむ趣向ですね。

肝心の料理は、癖がなく
本場の味に近い「チャオタイ」と比べると、あっさりとした日本人向けの薄味。
調味料セットを頼んで、カスタマイズを楽しみましょう!

--てくブロ関連記事--
「ナンプラーが恋しくなるときもある。」(2006年5月16日)

--INFO--
Tasty Thai Dining TINUN
川崎市幸区堀川72-1 ラゾーナ川崎4階
044-874-8427

| | コメント (0)

2006/11/13

クリスマスの足音、その2!

アゼリアのツリー

今日は地下街Azalea(アゼリア)でクリスマスツリーを発見しました!

MUZA(ミューザ)のイルミネーションに引き続き
川崎で二番目に出会うクリスマスの足音です。

そして、今年は川崎で迎える初めてのクリスマス。
駅前がどのように彩られていくのか今から楽しみ!

| | コメント (0)

2006/11/12

MUZAで「パイプオルガン・クリスマスコンサート」が!

先日、クリスマス仕様になったMUZA(ミューザ)川崎。

これは年末に向けて何かイベントがあるのでは?と
早速MUZAのコンサートカレンダーをチェックしてみました。

12月のクリスマス前は・・・

--
20日(水) 12:10/18:30 全席自由 500円
 MUZAパイプオルガン ランチ&イブニングコンサート
 ~Xmasスペシャル~

22日(金) 19:00 全席指定 2,500円
 MUZA Winter Box ~音楽の贈りもの~ No.5
 クリスマス スペシャルコンサート 2006

23日(土・祝) 14:00 指定 3,000円/当日座席指定 2,000円
 緑区第九をうたう会 定期演奏会

23日(土・祝) 19:00 S 2,500円/A 1,800円
 MUZAパイプオルガン クリスマスコンサート
 ~大いに、喜べ(Freu dich sehr)!バロック音楽で綴るクリスマス~
--

などなど・・・目白押しではないですか!

それらの中でも、特に私が注目したイベントは
こちら、23日のパイプオルガンコンサートです。

クリスマスコンサート
※クリックで拡大します。

クリスマス前の土曜の夜だというのに
S席でも2,500円というリーズナブルな価格。
これで、MUZA自慢のパイプオルガンが満喫できるというのが魅力的です。

インターネット(ミューザ川崎・イープラス http://eplus.jp/kawasaki/)によると
まだ空席がある模様。
これからもし予定が合えば、足を運んでみたいイベントです!

--INFO--
MUZA(ミューザ)川崎シンフォニーホール
川崎市幸区大宮町1310
044(520)0200

(※情報は変更になる場合もありますので、事前にチェックしてからお出掛けください)

| | コメント (2)

2006/11/11

こんなところに秋の気配。

ラゾーナ

こちら、ラゾーナ川崎プラザの吹き抜け部分、ルーファ広場の床面です。
こんなところで紅葉とは!なかなか遊び心のあるディスプレイです。

オープンの頃は青々とした葉っぱだったのでしょうか・・・?
今となっては謎ですが、この調子だと冬はどうなるのか楽しみですね。

| | コメント (0)

2006/11/10

MUZA(ミューザ)のクリスマス。

日が沈むのが早くなってきた今日この頃。
ミューザ川崎シンフォニーホールの外観がクリスマス仕様に変身!

ミューザ外観

「3rd Happy Christmas」の文字が見えます。
そう、まだホールが出来て3年目なんですね。

最近はラゾーナばかりが注目されていますが
同じく西口再開発の核ともいえるのがこのシンフォニーホール。

これから年末。クリスマスから年越しにかけて
嬉しいイベントが企画されているかもしれませんね。
久し振りにコンサートスケジュールをチェックしてみようっと!

| | コメント (0)

2006/11/09

ここにも「BNE」。

先々週号のR25に掲載されていた「BNE参上」

BNE

なんと東京銀座でも発見。

この「BNE」、誰が何のために貼っているのか
全て謎である、という不気味な存在です。
(犯人を突き止めた人には懸賞金が支払われるという動きもあるそう)

銀座は運営する側も、訪れる側も景観に対する意識が高いので
落書きやいたずらステッカーを見かけることは殆どありませんでした。
それだけに、とてもショック。

正体を隠した上で、好き勝手して逃げる・・・
陰湿でありフェアでない、そんな気がしてなりません。
ああ、何とも迷惑で悲しい話です。

| | コメント (0)

2006/11/08

ついつい立ち寄る「パシオス」と「ヌマヤ」

実は、百貨店が少ない川崎駅近辺(「さいか屋」オンリー!)。
そしてヨーカ堂やダイエーといった大型スーパーもありません。

商業ビルは多いけれど、それだけでは
普段使いのジャージや下着はまかなえません。

そんな庶民の強い味方がこの2店!!

ファッションプラザ「パシオス」。
ファッションプラザ「パシオス」

ファッションセンター「ヌマヤ」。
ファッションセンター「ヌマヤ」

どちらもわざわざ「ファッション」を冠につけるという気合の入りようです!
中はもうワンダーランド。衣料品の山・山・山。
(さすがに店内は撮影できませんでした)

こちらのお店、こだわりの一品や、とっておきの場に着ていく服を
購入するにはちょっと向いていないかもしれません。

でも、今シーズンを楽しく彩ってくれる流行の一品を選んだり
旅行前に用意したい予備の下着類を揃えたりするにはもってこい!
お店は上手に使いたいものですね。

--INFO--
ファッションプラザ「パシオス」川崎店
川崎市川崎区駅前本町4-11
044(244)4191

ファッションセンター「ヌマヤ」川崎店
川崎市川崎区砂子2-10-9
044(211)1181

| | コメント (0)

2006/11/06

黒胡麻たっぷりおはぎはいかが?

柿安・・・と聞いて、まず思い出すのは
デパ地下にあるお惣菜屋さん「Kakiyasu Dining(カキヤス ダイニング)」。

ラゾーナにオープンしたおはぎを主力商品とする和菓子屋さんは
なんと「柿安」が仕掛け人なのだそう。

柿安口福堂

その名も「柿安口福堂(かきやすこうふくどう)」。
あんこ、きなこ、黒胡麻のおはぎ(各130円)が人気のようです。

私も試しに、と黒胡麻を一つ購入。
まずタッパーに黒胡麻をふたさじ。おはぎを入れたら、またふたさじ。
あれ、おはぎ埋まっちゃいましたよ??

黒胡麻おはぎ

これがその様子。どこがおはぎか分かりますか?

たっぷりの黒胡麻はスプーンですくって残すことなくいただきました。
小さい頃、親に隠れてきな粉を盗み食いしていたことを思い出して苦笑い。
ああ、懐かしいやら恥ずかしいやら(笑)。

--INFO--
柿安口福堂
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F

| | コメント (0)

2006/11/05

お会計はセルフで!「ラーメン マキタ」

幸区に隠れたラーメンの名店がある、という噂を聞いて
行ってきました「ラーメン マキタ」

開店と同時に一番乗り、入ったお店はカウンターのみ6席というコンパクトさです。

マキタ店内
なぜか壁には日本地図と南半球が上の世界地図。

でも、そんなことより!この写真で注目すべきは手前の「あげ玉」!
お好みでスープに入れていただくらしい・・・。楽しみです。

メニューは豚骨、醤油、味噌(各650円)。今回は醤油をオーダーしました!

醤油

真ん中、メンマに隠れていますがチャーシューが埋まっています。
これが箸で持つととろけるほどに柔らかい。そして味付けもまろやか。
大きめのきくらげ二枚も嬉しい。
ざくざく切られた玉ねぎはしっかり熱が通っていて甘い。

スープは醤油豚骨といった風で濃厚ですが、全然しつこくありません。
隠し味に生姜が使われている感じ。
あげ玉を入れてもやっぱり美味しい。ジャンキーな感じがたまらない!

これで650円はなかなかのコストパフォーマンス。
麺はやや柔らかめなので、硬めが好きな方はあらかじめ指定しても良いかも。

さあ、いよいよお会計。

こちら、主人が独りできりもりしている店ゆえか、レジがありません
お札が入ったカンカンと小銭トレイが置かれているのみ。

だから、ここにお代を入れてお釣りをとって、会計終了です。
味が個性的なら、その会計システムも個性的。

店舗外観
こちらが外観です。
川崎駅西口からミューザ前の通りをまっすぐ進んだ左手にあります。

見逃してしまいそうな小さな店舗ですが
ラーメン好きは一度足を運んでみてはいかがでしょう?

--INFO--
ラーメン マキタ
川崎市幸区柳町2-1
044(556)0949

| | コメント (0)

2006/11/04

コールド・ストーン・クリーマリーへ!

ラゾーナ川崎プラザ内で行列必至の
「COLD STONE CREAMERY(コールド・ストーン・クリーマリー)」

このお店は、会社帰りに寄るスーパー「三和」の目の前にあるのですが
いつも人の多さにうんざりしては素通りしていました。

「行くならば、朝イチだ!」

そう決心し、このたび実行へ移しました。

開店前

地の利を活かし、開店前からスタンバイ。
シャッター開いていません。
私は行列が大のニガテ。なので、目指すは一番乗りです。

そして、店が開くと同時にお買い上げ!
一番にレジで精算を終え、さあ、いただきます。

ご購入

今日買ったのは
「クッキー・オーバーロード」(Like It サイズ+ワッフル:500円)
スイートアイスクリームに、オレオクッキーとチョコチップ、チョコファッジ。
トッピング一点追加でグラハムパイクラストを(+50円)。

第一印象は「あれ、これだけ?なんか少なくなーい?」でした(笑)。
550円のアイスクリームっていうからには
もっと山盛りのが出て来るんだと思っていました。

でも、いざ口にすると、意外と食べ応えがあるんですね!!
アイスが激甘なのでゆっくりゆっくりいただきました。

アメリカらしく大味。糖分が欲しいって時にはもってこいです。
家でアイスといえば専ら「ガリガリ君」ですが、これは別の食べ物ですね。
行列しなくていいなら、また食べてみても良いかな?

しかしながら・・・
本場アメリカのサイトを見ると、ボリュームの違いに愕然。
どうせならサイズも踏襲して欲しかったなあ。

--INFO--
コールド・ストーン・クリーマリー ラゾーナ 川崎店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F

| | コメント (0)

2006/11/03

銀座八丁神社巡りに行ってきました!

連休第一日めの本日、足をのばした先はご存知「銀座」。
お目当ては「八丁神社巡り」です。

実は今、銀座ではプロムナードという大きなお祭が開催されています。
その同時期は銀座八丁にある九つの神社がご開帳されているので
お参りをすることができるのですよ。


例えばこちら、松坂屋の屋上にあるお稲荷さんです。


本当に屋上!
銀座を見守る神様たちは意外な場所にいらっしゃることが多いようです。

しかも、このイベントはスタンプラリー方式になっていてとても楽しい!
はりきってスタンプラリってきました。
それぞれの神社でハンコを押してもらうとき、ちょっとした記念の品もいただけます。


こちらがコンプリートした「集印帳」!!


本日まわったのはこの九つ。
(資生堂本社前、松坂屋・松屋・三越それぞれの屋上 ほか・・・)
気持ちよい秋晴れの一日、よい運動になりました!

ご開帳は11月5日日曜日まで。時間は12:00~16:00とのこと。
集印帳は現地で配布されていますので、興味のある方はぜひ銀座まで!

| | コメント (0)

2006/11/01

60000 hits ありがとうございます!

こんばんは、chibicom(管理人)です。

昨日「てくてくブログ」が60000hitsを達成致しました。
どうもありがとうございます!

50000hitsを達成したのが、9月10日。
2ヶ月前・・・といえば最近のことのように聞こえます。

でも、ご存知のように
その2ヶ月の間に川崎駅西口は大きな変貌を遂げました。
大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」がオープンし
人とお金の流れが大きく変化。

駅直結という利便性に感謝する一方
ふと地元商店街に立ち寄ると、なぜか落ち着くことがあり。

また

賑やかさで街に死角が無くなって安心したかと思うと
その反面、混雑に辟易しちゃうこともありました。

つまり、皆様がご覧になってくださったこの10000hits分は
日常生活の大きな過渡期だったのだと思います。

最近は職場でも
「川崎行ってみたよ!」と声をかけられることが増えました。
ここでの「川崎」は、イコール「ラゾーナ」なのでしょう。

ラゾーナの注目度と集客力は確かに魅力的です。
ここを足がかりに、今後この「川崎=○○」がどんどん増えていくことを願います。

マイペースなブログですが「住んでいる街の普段の姿」を
これからも散歩を通じてご紹介していければ、幸いです。

みなさま、いつも応援ありがとうございます。
今後も「てくてくブログ」をどうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (5)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »