« 横浜ルミネの「ゲウチャイ」へ。 | トップページ | 「浅草散歩」してみました。 »

2006/11/24

「京急の駅 今昔・昭和の面影」を借りました!

図書館で見つけました!京急の本です!

実は今年の夏、京急大師線をチャリで走ってみた私。
「大師線チャリの旅「小島新田駅」(2006年8月12日)」「大師線チャリの旅「京急川崎駅」 (2006年8月18日)」

そういえば、港町駅(元・コロムビア前駅)、鈴木町駅(元・味の素前駅)
なんていう興味深い駅があったなあ・・・。
相撲部屋(春日山部屋)や川崎大師の新しい交通安全祈祷殿も
見つけたっけ。

なんて思い出に浸りつつ、つい借りて帰ってしまいました。

まだパラパラとめくっているだけですが
ちょっと面白かったエピソードを一つご紹介。

「鈴木町駅」が以前「味の素前駅」だったことは先に触れましたが
その名前がつけられた当時の社名は
味の素ではなく「鈴木商店」(?)だったらしいです。

つまり、企業の一商品の名前がそのまま駅名になっていたということ!

SONYなら「ウォークマン前」、J&Jなら「バンドエイド前」、ヤマハなら「ピアニカ前」??
そんなノリだったんでしょうか。かなり面白いですね。

|

« 横浜ルミネの「ゲウチャイ」へ。 | トップページ | 「浅草散歩」してみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜ルミネの「ゲウチャイ」へ。 | トップページ | 「浅草散歩」してみました。 »