« 美味い味噌ラーメンなら「麺屋一番星」! | トップページ | 不思議な数字の羅列は? »

2006/10/16

東芝工場のソメイヨシノです。

ラゾーナ川崎の裏手に、ちょっと目をひくオブジェがあります。

ソメイヨシノとオブジェ

真ん中に植えられているのは
旧:東芝工場から移されたという立派なソメイヨシノ。

周りを囲む黒いオブジェは
東芝工場が開かれた1908年から、閉鎖された2004年までの
年表になっています。

写真の通り、実はこの円、一部分が欠けているように見えます。
ですが、ふと振り向くと・・・

こちらもソメイヨシノ

2006年から始まるこの新しい年表が、ぴたりとはまる仕掛け。
そしてここにはまだ若いソメイヨシノ。

先月からスタートした川崎駅西口の新しい歴史。
そのバトンタッチを実感できる場所です。
春の桜が待ち遠しいですね。

|

« 美味い味噌ラーメンなら「麺屋一番星」! | トップページ | 不思議な数字の羅列は? »

コメント

紫さんこんにちは、いらっしゃいませ!

間近で見ると幹も太く大変立派でした。
私が川崎に引越したときには
すでに西口の再開発は開始されていたので
東芝の桜に出会うのは次の春が初めてです。

豊洲ららぽーとにもIHIを象徴するモニュメントが
隠されているのですね!

メーカーが牽引した日本の一時代を
あちらこちらで目にできるのは嬉しいな、と思います。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/10/19 21:10

こんにちわ!

東芝の桜、それはそれは見事な咲きっぷりだったので、とっても心配だったんです。
最近の再開発はやはり昔を大事にするのですねー、良かった。

我が家の近所に開業した「豊洲ららぽーと」も石川島播磨時代のモニュメント満載。
「ラゾーナ」同様頑張っていますよ!
(山椒は小粒でピリリです)

投稿: 紫(むらさき) | 2006/10/17 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味い味噌ラーメンなら「麺屋一番星」! | トップページ | 不思議な数字の羅列は? »