« 川崎は大変な雨でした。 | トップページ | スタジオアゼリアdeラジオ放送。 »

2006/10/07

川崎阿波おどりが開催!

川崎駅東口一帯で、今日は阿波おどり大会が催されました。
ちょうど外出していたので、立ち寄ってみることに。

銀柳街で待機。
「きさわか連」の皆さんに遭遇。踊り手は市職員のみなさんだとか。
20061007_30

こちらは「宮前小こども連」です。
3年生から6年生まで、100人以上で構成される大規模な連です。
20061007_41

しかしながら、銀柳街はメイン会場では無いらしく
どうも演舞を待つ時間が多くなりがちです。
観客へのアナウンスが無いため、どこまで待ったらよいのか不明。

連の代表者への連絡も、当日のまさに演舞直前に行われている模様。
進行の間延び感は否めませんでした。
参加する方々にとっても、しんどかったのではないでしょうか?

ということで、本部(駅前の大通り)周辺へ移動。
こちらはメイン会場ですから、もっと段取り良く踊りが見られそうです。

20061007_48
ちょうど駅ビル「川崎BE連」の踊りが始まりました。

20061007_50
あ!宣伝してる(笑)。
ラゾーナが出来て、顧客流出防止に必死な川崎BE。
事情を知っているだけあって、妙な説得力を感じました。がんばれ!

ただ、こちらの会場も観客にとっては見づらいレイアウトでした。残念。

というのも、演舞場が道路なので
むしろ観客のいる歩道の方が若干高い位置にあるのです。
これだと踊り手が埋没してしまいます。
しかも、電話ボックス、ポスト、バス停など大通り沿いならではの障害物も数多く。

だから、近寄ることもできず、一歩ひくと埋没するので離れることもできず。
困惑してしまいました。

催事中の規制も、もっと徹底して良かったのでは?と思います。

20061007_37
銀柳街では、催事の合間に客の呼び込みとティッシュ配りの姿も。

20061007_38
そして、時には自転車が往来。

とことん段取りが中途半端です。残念でなりません・・・。

せっかく参加団体が多く、大規模なイベントに育ちつつあるのですから
もうひと踏ん張り、がんばれ川崎!

|

« 川崎は大変な雨でした。 | トップページ | スタジオアゼリアdeラジオ放送。 »

コメント

けんけんママさん、いらっしゃいませ。

阿波おどり、絶好のポジショニングでご覧になったとのこと。
私は「見えない、見えない」とぴょんぴょん跳ねて
いるばかりだったので(笑)本当に羨ましいです!
確かにスタバは盲点でした。

くすのき連、本気モードですよね。玄人っぽい!
良く見ると今年のポスターもくすのき連の皆さんだったような・・・。

けんけんママさんにとって
素敵なイベントになって良かったです!
またてくてくブログに遊びにきてくださいね。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/10/15 20:46

こんにちは!
私も行きました川崎阿波おどり♪
ここのブログを見いて「よーし行くぞ!」と親子3人で!

メイン会場は見づらく、私達もこの会場設定はどーかと思いつつ、
ふと見上げれば、モアーズ2階のスタバが( ̄ー ̄)☆キラリ
旦那さんと「阿波おどり目的で混んでいるかなー」
。。。と思いきや、
本を読む人やお喋りをするいつもの風景。
しかも窓際の好位置をゲット!
落ち着いた店内で、中腰になったり、後ろを向いたり、落ち着かない親子3人。
(正確には大人2人。)

しかしchibicomさんお勧めの「大田区くすのき連」が見れず。
「大注目のくすのき連見れなかったねー」と帰っていくと、
なんと銀座街でバッタリ!!
素敵なリズムとステップの集団に出くわしました!

スタバでメイン会場を見下ろし、くすのき連は目の前で!
私達は大満足の阿波おどり大会でした♪

投稿: けんけんママ | 2006/10/10 21:42

kayoさん、いらっしゃいませ。

>主催側ももう少し力を・・・

そうですね。みなさん今日まで練習なさっている訳ですから
本番を気持ちよく迎えさせてあげたいな、と思いました。

銀柳街は、放置自転車の巣窟(!)なのですが
さすがに当日は移動させられていた様子。
ものすごーーーく歩きやすかったです。
いつもこのくらい片付いていれば嬉しいのですけれどね。

>音楽のまちキャラ

知りませんでしたー!情報ありがとうございます。
こちらも近日中に記事にさせていただくかも知れません。

また、面白い話題がありましたら
ぜひ教えてくださいね。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/10/09 21:38

chibicomさんこんにちは。
川崎阿波おどりのポスター、毎年目にするものの
未だ一度も見に行ったことがありませんでした。
参加団体の方々は皆さん一生懸命練習されてこられたのですから
主催側ももう少し力を入れて頂きたいですね。

ところで「音楽のまち・かわさき」マスコットキャラクターの
名前を募集しているのを発見しました。
こちら↓
http://www.ongakunomachi.jp/contents/info/060906.htm
こんなキャラクターが誕生していたなんて知りませんでした。
chibicomさんご存知でした?
愛嬌のあるキャラですよね^^

投稿: kayo | 2006/10/09 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎は大変な雨でした。 | トップページ | スタジオアゼリアdeラジオ放送。 »