« ニュース映画にびっくり。 | トップページ | 「Sweetsえん」の白玉ぱふぇです »

2006/10/19

説明不足の(?)オブジェです。

最近注目しているラゾーナ川崎(内にある、旧:東芝のオブジェ)。

またも発見しました・・・が?

ポンプ


これは

いったい

・・・・・・何?

実は、このオブジェ(というか旧工場内で使われていた機械)
ラゾーナ裏手に設置されてはいるものの、何の説明もなされていないのです。

だから名前も分からなければ、何に使われていたのか、いつ使われていたのか
全くヒントが無いという、一品。

かしこまった説明板があると、途端に過去の遺物として
仰仰しくなってしまいますが、これではあまりにも情報不足。

想像力は刺激されますが、フラストレーションもたまります。
ああ、答えをプリーズ。

|

« ニュース映画にびっくり。 | トップページ | 「Sweetsえん」の白玉ぱふぇです »

コメント

くてくてさん、いらっしゃいませ。
ラゾーナには旧東芝時代の名残がたくさんあって
宝探しのようで楽しいですよね。
またおじゃまさせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/10/25 21:49

chibikomさん、ひでぞおさん、どうもです。
このポンプひっそりとした場所にあるのがまたいいですよね。
ラゾーナ川崎はいろいろ埋まってたりいろいろ置かれていたり楽しいですね。
またお邪魔します。

投稿: くてくて | 2006/10/24 08:13

ひでぞおさん、くいなさんいらっしゃいませ。
情報をありがとうございます。

>ひでぞおさん
くてくてさんでも記事になさっていたのですね!
そうですそうです同じものです!ポンプだったとは。
早速のご回答ありがとうございました。すっきり・・・!

>くいなさん
「ジプリアニメに・・・」
そうですね、昔の機械って味があるなあと思います。
どこか人間的というか。優しい感じがします。
こういう形で東芝時代を思い出させるものを
残していただいたことは、本当に有難いと思いますね。

「武田真治さん」!川崎でロケとは嬉しいです!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/10/23 22:18

いつも楽しい情報ありがとうございます。
これ駐輪場横にありましたね。
娘とジプリアニメに出てきそうな機械だね~などと言いながら通りました。東芝工場はここ地元とともに色々歴史を刻んできたんでしょうね。駐車場の小川が流れてる方の通路もいつの間にか通じていて、家から歩いてラゾーナに来るのにとっても近くなりました。夜、小川の中で小さなライトがキラキラと光って綺麗です。

昨夜南河原公園で映画の撮影やってましたよ。
スタッフの方をつかまえて(笑)訊ねたら武田真治さん主演の映画だと教えてくれました。私が通った時はまだ俳優さんは居なくてセッティングやらが始まったばかりの感じでしたが、いつもはちょっと暗い寂しい公園が、とても明るくライトアップされ撮影スタッフやら、見学の人やらで賑やかでした。


投稿: くいな | 2006/10/21 11:36

http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/db5716ba122dccf1df9845aab82607d6

一度やってみたかったんです、「てくてく」ブログと「くてくて」ブログの
顔合わせを!(笑)

というわけでポンプなんだそうですよ。
プラザのHPにも写真はないものの紹介されていました。

投稿: ひでぞお | 2006/10/19 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニュース映画にびっくり。 | トップページ | 「Sweetsえん」の白玉ぱふぇです »