« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

東扇島西公園に行ってきました。

以前、川崎マリエンに行ったついでに足をのばそうとした「東扇島西公園」。
ですが、周辺に不慣れだったため道半ばにして断念。

・・・ということで、リベンジ!
先日、車をチャーターして行ってみました。

案内図
案内図です。

芝生の広場
芝生の広場です。けっこう広い。その向こうには釣り人たちが・・・。

東京湾
東京湾です。こう見るとけっこうキレイ?


休日と言うこともあって、大勢のファミリーで賑わってました。
今回車で行ってみて分かったのですが、マリエンから歩こうとするとかなり遠い!
駐車場も無料なので、車で来ることが前提なのかも知れません。


海を見ながら公園で一日のーんびり・・・
川崎にいながら、ここではそんな贅沢も味わえるんですね。

--てくブロ関連記事--
眺望サイコウ!でも、ゆるゆる。「川崎マリエン」」(2006年8月24日)
芝生育成中・・・?」(2006年8月25日)

--INFO--
「東扇島西公園」
川崎市川崎区東扇島94-1
公式サイト>>東扇島西公園

| | コメント (0)

2006/10/30

黄色い味噌ラーメン「すみれ」

相変らず「食欲の秋・ラーメンの秋」な私たち。
ラゾーナ一日一店舗の旅(?)今日は「すみれ」です。

味噌ラーメン
味噌ラーメン(900円)+トッピングでねぎ(100円)

わー・・・1000円のラーメンだよ、と思いながらいただきました。
勿体無いのと、味噌がツボだったのとで、スープを飲み干してしまう始末。
一見脂っこいのですが出汁がよく利いていて美味しかったです。

すみれ外観

こちらがすみれの外観。
やはりフードコートなので、オープンすぎる席がちょっと落ち着かない。
狭い方がラーメン店っぽいですね(笑)

以前食べた「麺屋一番星」と比べると・・・
完成度が高いのはこちら「すみれ」かもしれないけれど
ヤミツキになる、中毒性になる個性は「一番星」、でしょうか?

まだまだ秋は続きます。
そんな訳で、ラーメン行脚も続くのでした。
ラーメンカテゴリー作ろうかな(笑)

--てくブロ関連記事--
「美味い味噌ラーメンなら「麺屋一番星」!」(2006年10月15日)
「麺はハリガネが好き「えるびす」」(2006年10月25日)

--INFO--
「すみれラゾーナ川崎店」
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階

| | コメント (0)

2006/10/29

ハロウィンパレードを観てきました!

大規模な仮装行列として有名な川崎のハロウィン!
今年初めて見に行ってきました。

銀柳街でスタンバイ!

パレード
トップを走るのはDJブースを備えたデコレーションカーです。
ずんどこずんどこクラブさながらの大音量!
(沿道を歩いていたお爺ちゃんはちょっと驚いていましたね。)

こちらパレードの様子です。

パレード
おじさん?

パレード
異世界の王族?映画に出てきそうな。

パレード
ドラァグクイーンでしょうか?凝ってます。

テレビ
なんとテレビでも報道されていました。

よーく観察してみると、参加者は大きく分けて4つ。

 ・外国人 (川崎には外国の方が多いので。仕草が自然です)
 ・クラブ常連 (DJへの反応が一番良いのはこちら。グルーヴィ!)
 ・アキバ系 (これはむしろコスプレでは!・・・)
 ・ファミリー (子どもが参加をおねだりしたパターン?)

事前申し込みが必要なので、みなさん気合が入っていました!

このパレードは、実はコンテストになっていて
優勝者にはイタリア旅行がプレゼントされるのだとか。

今年の栄冠は誰の手に・・・?

| | コメント (0)

2006/10/28

そういえばこの人は川崎だった。

駅構内で見つけた川崎競馬場のポスター。

「夜カラ川崎。昼マデ川崎。」

川崎競馬

随分川崎を連呼するなあ・・・と思っていたら

さあマヨわず、カワサキへ。

「さあマヨわず、カワサキへ。」

川崎麻世さん・・・!
ああ、このシンプルな人選がなんとも川崎っぽい。

--INFO--
川崎競馬場
川崎区富士見1-5-1
044(233)6701
※レース開催時、川崎駅から無料バスが運行されています。

--てくブロ関連記事--
「競馬場へ行ってきました!」(2006年7月23日)

| | コメント (0)

2006/10/26

「いまむら」のこってり並。

とつぜん無性に食べたくなるもの、それが「ラーメン」。
このブログでもときどきラーメンが登場しています。

実は私、川崎BE地下一階ラーメンシンフォニー内にある
「いまむら」のこってり並ラーメンが大好きだったりします。
麺が極太でスープに魚の出汁が効いてるのがイイ。

いまむら

写真を見ているとまた食べたくなってきました。

ここはテーブルに
 ・すりおろしにんにく
 ・酢
 ・タバスコ
が設置されています。

ラストちょっと前にタバスコを入れてスープをいただくのが私の楽しみです。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが・・・。

あー、また食べたくなってきた。
最近秋めいてきて、すっかり食欲増進中。

--INFO--
川崎BE
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
044(200)6521
※ ラーメンSymphonyは川崎BEの地下1階です。

--てくブロ関連記事--
「ラーメンSymphony(シンフォニー)」(2006年3月18日)

| | コメント (2)

2006/10/25

麺はハリガネが好き「えるびす」

毎日大混雑の西口ラゾーナ。
私はまだ裏庭の一部と、一階フードコート部分しかよく知りません。
せっかくご近所さんなので、一日一店舗ペースでちょこちょこ立ち寄っています。

さて、先日行ってみたのはこちら「とんこつラーメン えるびす」。

フードコート内にあるので、ちょっと落ち着きません。
オープンスペースですするラーメンって
どうも座りが悪いというか、味が分からなくなるというか。
(ラーメン屋は狭くて壁に囲まれている方が集中できますね)

そして、こちらがラーメン。ひさびさのとんこつです。

味は、うーんバランスは良いし、美味しいんだけど
結局よくあるとんこつラーメン。
意外性や中毒性はありませんでした。

とんこつといえば、麺をハリガネ、味濃いめにしてもらうのが好きな私。
でも、カウンターへと続く行列の長さに辟易して
細かいオーダーは断念してしまいました。ちょっと残念です。

--INFO--
「極みとんこつ 極 えるびす」
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階

| | コメント (0)

2006/10/24

「カニ」の“かつどん”を食べました。

いつもの帰り道にあるお弁当屋さん「カニ」。

ずっーーと「かつどん」(ひらがな表記)を狙っているのですが
いつも肩透かし。

「まくのうち」(全然違うよ!)
「かつべんとう」(惜しい!)
「にくべんとう」(これはこれで・・・)

それがついに強風吹きすさぶ本日、発見です。
夕食のサイドメニューとして即購入。

奥からおじちゃんが出てきてがっさがさと包んでくれました。

カニ包み
ずっしり重いこの包み。

ぺりっとはがすと出てきました、かつどんです!

かつどん
おおお。肉が分厚い。これで420円は安いと思います。
充実の食べ応えでした。

今回はレンジで温めなおしていただきましたが
きっと出来たてだとかなり美味しいと思います。

・・・余談ですがこちらの「カニ」
奥の厨房にある調理器具が普ッ通ーーの家庭用ガスコンロなんです。
そう、リンナイとかパロマとかの。
あれ一つで何でも作りだしてるんでしょうか?だとしたら、すごい!

--INFO--
おにぎりの「カニ」
川崎市幸区大宮町40
044(544)4232

--てくブロ関連記事--
「西口ロータリーに残る風景。」(2006年6月6日)
「西口のお弁当屋さん、「カニ」発見!」(2006年10月9日)

| | コメント (0)

2006/10/23

銀柳街では秋祭りだったとか。

阿波踊りとハロウィンの間に挟まれて、やや地味な先週末。
実は銀柳街と銀座街で「秋祭り」が行われていました。

秋祭
銀柳街にはのぼりが。

秋祭
野菜のつかみ取りがあったのだとか。

スタンプラリーあり、子供向けゲームありと
なかなか盛りだくさんだったのですが、ちょっと焦点がぼやけた印象。

東口一帯は来週末のハロウィンパレードに向け(かなりの規模らしいです)
徐々に準備中。来るべき「季節の最大イベント」を前に、今は中休みと
いったところでしょうか。

実は今回、私が一番嬉しかったのは
イベント続きのため、ここ最近銀柳街の放置自転車が撤去された状態を保っていること。
往来の邪魔だったので、本ッッ当に助かります!
この清清しさ、ぜひ維持して欲しいー!

| | コメント (0)

2006/10/22

イノクマでエクレアが20%オフ!!

以前ご紹介した、洋菓子イノクマのエクレア。
いつも294円なのですがなんと今日は20%オフの236円!
即購入です。

エクレア

以前もご紹介しましたが、ここのエクレアは
甘くて素朴で懐かしい昭和の洋菓子屋の味、という感じ。
フルーツがざくざく入っていてとても食べ応えがあります。

Azalea20周年

調べてみたところ、地下街のAzalea(アゼリア)はただいま20周年記念祭の真っ只中。
イノクマでは毎日日替わりで3品が20%OFFなんだとか。

10月27日(金)からは他の飲食店も
「20」にちなんだ何らかの特典を用意しているそうです(イノクマのみ先行)。
キャンペーンは11月3日まで。
週末のハロウィンにあわせたメニューもいくつかある様子。要チェキ!

--INFO--
イノクマ アゼリア店
川崎区駅前本町26-2 アゼリア北4番街D-4
044(233)9677

公式サイト>>川崎地下街アゼリア

--てくブロ関連記事--
「川崎の老舗洋菓子屋さん「イノクマ」 」(2006年7月31日)
「個性的!イノクマのエクレア。」(2006年8月29日)

| | コメント (0)

2006/10/21

「Sweetsえん」の白玉ぱふぇです

まだまだ大混雑のラゾーナ川崎プラザ。
スイーツ部門で一番の行列は「コールド ストーン クリーマリー」ですが
その隣で奮闘しているのが「Sweetsえん」。

えんsweets

「えん」と聞くと、どうも居酒屋というイメージが強いのですが
ここラゾーナでは

 ・だし茶漬け屋
 ・和食惣菜や
 ・和風スイーツ屋

という、随分上品(?)な出店です。

だし茶漬け屋
こちらはだし茶漬け屋さん。

オープン記念で全て50円引きということだったため
「白玉ぱふぇ」(通常500円、本日は450円)をオーダー。

白玉ぱふぇ

あ、なかなか美味しい。玄米フレークもよく合っています。
ただ、黒みつがかかっているので、ちょっと抹茶アイスでは甘すぎる印象。
ですが、アイスは自分で選択できるので
次は「ほうじ茶アイス」など、少しさっぱりしたものにチャレンジしてみましょうか。

--INFO--
Sweetsえん
川崎市幸区堀川町72-1-1ラゾーナ川崎プラザ内


| | コメント (0)

2006/10/19

説明不足の(?)オブジェです。

最近注目しているラゾーナ川崎(内にある、旧:東芝のオブジェ)。

またも発見しました・・・が?

ポンプ


これは

いったい

・・・・・・何?

実は、このオブジェ(というか旧工場内で使われていた機械)
ラゾーナ裏手に設置されてはいるものの、何の説明もなされていないのです。

だから名前も分からなければ、何に使われていたのか、いつ使われていたのか
全くヒントが無いという、一品。

かしこまった説明板があると、途端に過去の遺物として
仰仰しくなってしまいますが、これではあまりにも情報不足。

想像力は刺激されますが、フラストレーションもたまります。
ああ、答えをプリーズ。

| | コメント (5)

2006/10/18

ニュース映画にびっくり。

川崎DICEの上層階にあるシネコン「TOHOシネマズ川崎」。
先日、映画を観にいったところ・・・

予告編の上映途中、いきなりバックが青くなり
「ニュース映画」(神奈川版)が始まりました。
突然の展開にびっくりです。

今回報じられていたのは西口ラゾーナのオープン。

ラゾーナの様子

こちらもラゾーナ
ナレーションとともに流れる映像は、店内の賑わう様子。

「ニュース映画」なるものに慣れていなかったので
なかなか情報を受け止められないまま終了。

「終」の文字

おお・・・「終」の文字で終わる映像って久し振りに観ました。
文字通り。

これは神奈川新聞社も関わっているそうなのですが
県下ではスタンダードなんでしょうか?とにかく驚きました。

| | コメント (2)

2006/10/17

不思議な数字の羅列は?

昨日に引き続き、ラゾーナで見つけたオブジェです。

駐車場側にある広場には、小川(?)が流れているのですが
その水底には二桁(まれに四桁)の数字のパネルが埋め込まれています。

数字群

1909 01 01 02 03 04・・・・・・

しばらく観察していて、ふっと気づきました。

これらは、東芝工場が開かれた1908年からの
日数を表すパネルではないでしょうか?

四桁のものは年を表し、その後ろに月を表す二桁、そして01~月末まで続きます。

堀川町工場

ときどき、当時実際に使われていたであろう一品も。
こちらは工場の看板でしょうか?

旧:東芝工場時代の名残が至るところに隠されているというラゾーナ。
店内は大混雑でなかなか散策できないので
まずは裏手の広場から順番に見て回ろうと思います。

| | コメント (0)

2006/10/16

東芝工場のソメイヨシノです。

ラゾーナ川崎の裏手に、ちょっと目をひくオブジェがあります。

ソメイヨシノとオブジェ

真ん中に植えられているのは
旧:東芝工場から移されたという立派なソメイヨシノ。

周りを囲む黒いオブジェは
東芝工場が開かれた1908年から、閉鎖された2004年までの
年表になっています。

写真の通り、実はこの円、一部分が欠けているように見えます。
ですが、ふと振り向くと・・・

こちらもソメイヨシノ

2006年から始まるこの新しい年表が、ぴたりとはまる仕掛け。
そしてここにはまだ若いソメイヨシノ。

先月からスタートした川崎駅西口の新しい歴史。
そのバトンタッチを実感できる場所です。
春の桜が待ち遠しいですね。

| | コメント (2)

2006/10/15

美味い味噌ラーメンなら「麺屋一番星」!

日曜はなるべくならゆっくり休みたい私たち。
昼食は自炊をサボって、外で美味しいものをいただきたいものです。

近くにラゾーナが出来ましたが、休日はまだまだ人が多く
行列必至でとても飲食店街には近づけません。

そこで、西口ミューザ前を、駅を背に少し進んだところにある
札幌味噌ラーメン屋「麺屋一番星」へ。

麺屋一番星

ここんちの味噌ラーメンは一杯一杯、中華鍋で仕上げてくれます。
だから具にしっかり味が絡み合ってとても美味しい。
少し太めの麺も野菜の旨みに負けない仕上がり。

辛味噌ラーメン

辛味噌の一番星ラーメン(800円)は、食べ応えも抜群。
もうちょっと出汁がきいていても良い感じですが
とにっかく食欲をそそる味。
最後まで飽きることなく夢中でいただきました。
(味噌ラーメン700円も美味しいです!)

営業時間は11時から夜の3時まで。
私は朝型なのでなかなか「夜ラーメン」する機会はありませんが
きっと一杯呑んだ後なんて、コレたまらないと思います。

--INFO--
「麺屋一番星」
川崎市幸区大宮町14
044(555)8548

| | コメント (0)

2006/10/14

Azalea(アゼリア)宇宙カプセルが復活です!

エスカレーター増設工事のため休止していた「Azalea(アゼリア)宇宙カプセル」。
9月のリニューアルで復活していました。

Azalea(アゼリア)宇宙カプセル

エスカレーターのみならず
入口全体の表示や照明が明るく改善されたので
金色のカプセルがとても映えます。

これまで、人ごみの息苦しさと古ぼけてきた外装で
カプセルをもさびれた印象だったのですが、ずいぶんバランスよくなりました。

東口の往来を楽しいものにするオブジェですから
これからも大事にしていただきたいですね。

--てくブロ関連記事--
東口名物「アゼリア宇宙カプセル」(2006年4月 5日)

| | コメント (0)

2006/10/13

ラゾーナギャラリーで総理大臣執務室発見!

毎日大変な賑わいを見せるラゾーナ川崎プラザ。
その中でもひっそりとした上層階に「ラゾーナギャラリー」があります。

ラゾーナギャラリー入口
ラゾーナギャラリー入口です。


誰もいないよ?


と思いつつ入ってみると・・・

執務室

総理大臣の執務室でした!
芸が細かいです。

ちなみに大臣は各種メディアで一躍有名人となった彼「ナゾーラ」。

ナゾーラ

オープン前には頻繁に川崎駅改札に出没していましたが
最近はめっきり見かけなくなりました。大丈夫なのか、内閣?

| | コメント (0)

2006/10/12

中国名菜 陳麻婆豆腐

ラゾーナ川崎の1階にあるフードコート。
スーパーに行ったついでに一休みしてみました。

行列していなくて(早く出てきて)、お腹が満たされるもの・・・
という観点で選んだのは「麻婆豆腐」。

店舗外観
陳麻婆豆腐です。本店は中国四川省にあるのだとか。
主なメニューは麻婆豆腐(800円くらい?)と
タンタン麺(少し小さめ、が本場四川省サイズで500円くらい)。

麻婆豆腐
麻婆豆腐の大盛りです。美味しいけれど、かなり辛い!
ご飯が先になくなって参りました。

ちなみにここの麻婆、家で再現しようと思ったら
李錦記(リキンキ)の合わせ調味料「四川風麻婆豆腐の素(辛口)」を
試してみてください。かなりイイ線行きます!

--INFO--
中国名菜 陳麻婆豆腐
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階

| | コメント (0)

2006/10/11

これが噂の喫茶店?「green(グリーン)」

以前の記事で「川崎が男女7人秋物語の舞台だった」と紹介しました。

そのとき、ロケ地となった喫茶店が今も川崎Azalea(アゼリア)に残っている、と
コメントで教えていただきました。

> ちょうどさいか屋から地下アゼリアに下りてきて(さいか屋の食品売り場から)
> アゼリアの食事所通路左角です。(さいか屋を背にして)
> ファーストフードロッテリア?でいたか、その向かいの喫茶店です。

ということで・・・

行ってきました、「green」です!

greenショーウィンドウ green外観

気合の入ったショーウィンドウ、入口すぐのマガジンラック(漫画入り)、
小さなテーブル席が並ぶ店内・・・、と
ここだけ昭和の香りがするので、すぐ分かりました。

ナシゴレン ハニートースト

私たちはナシゴレン(単品700円、ドリンク付800円)と
ハニートースト(650円、ドリンク・アイス付き)をオーダーしました。

どちらも味、量ともになかなか満足。
休みの日に食べるお昼ごはん、という雰囲気が味わえます。
特にハニートーストはアイスを載せながら食べるのがお勧めですよ。

ドリンクでアイスコーヒーを選ぶと、これでもか!というほどの
たっぷりとしたシロップが銀の容器に入ってついてきました。
ポーションじゃない、っていうのが嬉しいですね。
これも昔ながらの喫茶店の雰囲気、という感じがします。

ちなみにナシゴレンは昼どき限定のメニューだったと思います。
ランチタイムの定食メニューは他にもいくつかあって
最近のカフェでは見かけない懐かしいラインナップ。
(ポークジンジャー、なすカレー、サンドイッチなどなど)

「神奈川初!」というお店を目指して、ラゾーナへ行くのも良いですが
時には昔から続く喫茶店で変わらぬメニューを味わってみるのも
楽しいかも知れませんよ。

--INFO--
喫茶 green (グリーン)
川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア地下街
044(245)1782


| | コメント (2)

2006/10/10

R25のラックを発見!

R25のラック

川崎に引っ越して、読む機会が激減したR25。
近所にラックがなかったというのがその理由なのですが、
この度、上のような立派なラックを発見!!

場所はラゾーナ川崎1階の丸善。
ミューザ側入り口から入ってすぐ左側のレジ横です。

R25のホームページによると、幸区にはラックが
たった5箇所しかないそうなので、たいへん重宝しますね。


--INFO--
丸善 ラゾーナ川崎店
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F
044(520)1869
公式サイト>>「丸善 ラゾーナ川崎店

| | コメント (0)

2006/10/09

西口のお弁当屋さん、「カニ」発見!

この前、コメントで教えていただいた、西口にあるお弁当屋さん「カニ」。
いつも前を通る薄ーーーいビルの中にある、あの店舗でした。

薄いビル
このビルです。

カニ発見!
「カニ」発見!ああ、そういえば看板にオレンジ色の蟹の絵が!

たらこおにぎりと太巻
たらこおにぎり80円と太巻(一切れ)50円を購入。
紙に包んで渡してくれました。美味しかったです!

包み紙
包み紙もまた昔懐かしい素朴な雰囲気。
思わず捨てずに持って帰ってしまいました。

今度はコメント内で教えていただいた「かつ丼」に
チャレンジしてみようと思います。
(でも、会社帰りに寄るともうかなり品薄。人気店のようです)

場所はラゾーナのすぐ横。
ラゾーナを背にして立っている、あまり奥行きがないビルの1階です。

一瞬「営業しているのかな?」と思う佇まいですが
大丈夫、一声かけるとおばちゃんが応答してくれますよ。

安くて美味しい川崎ファーストフードをぜひどうぞ!

--INFO--
おにぎりの「カニ」
川崎市幸区大宮町40
044(544)4232

--てくブロ関連記事--
「西口ロータリーに残る風景。」(2006年6月6日)

| | コメント (2)

2006/10/08

スタジオアゼリアdeラジオ放送。

川崎Azalea(アゼリア)は今月20周年行事が目白押しの模様。

その一つでしょうか?
10月7日には、スタジオアゼリアで、ラジオの公開放送がありました。

スタジオアゼリア

私たちは収録の終盤に通りがかっただけだったのですが
ナビゲーターが「今から観客の皆さんにプレゼントがありますー!」とアナウンス。
いきなりじゃんけん大会が始まってしまいました(そりゃ参加するでしょ)。

そしてあれよあれよという間に・・・

あきたこまち

あきたこまち(2kg)。

普段は通販で無洗米(特売品)を10kgまとめ買いしている私たち。
美味しい新米は久し振りです。

米びつが空になったら、早速いただこうと思います。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0)

2006/10/07

川崎阿波おどりが開催!

川崎駅東口一帯で、今日は阿波おどり大会が催されました。
ちょうど外出していたので、立ち寄ってみることに。

銀柳街で待機。
「きさわか連」の皆さんに遭遇。踊り手は市職員のみなさんだとか。
20061007_30

こちらは「宮前小こども連」です。
3年生から6年生まで、100人以上で構成される大規模な連です。
20061007_41

しかしながら、銀柳街はメイン会場では無いらしく
どうも演舞を待つ時間が多くなりがちです。
観客へのアナウンスが無いため、どこまで待ったらよいのか不明。

連の代表者への連絡も、当日のまさに演舞直前に行われている模様。
進行の間延び感は否めませんでした。
参加する方々にとっても、しんどかったのではないでしょうか?

ということで、本部(駅前の大通り)周辺へ移動。
こちらはメイン会場ですから、もっと段取り良く踊りが見られそうです。

20061007_48
ちょうど駅ビル「川崎BE連」の踊りが始まりました。

20061007_50
あ!宣伝してる(笑)。
ラゾーナが出来て、顧客流出防止に必死な川崎BE。
事情を知っているだけあって、妙な説得力を感じました。がんばれ!

ただ、こちらの会場も観客にとっては見づらいレイアウトでした。残念。

というのも、演舞場が道路なので
むしろ観客のいる歩道の方が若干高い位置にあるのです。
これだと踊り手が埋没してしまいます。
しかも、電話ボックス、ポスト、バス停など大通り沿いならではの障害物も数多く。

だから、近寄ることもできず、一歩ひくと埋没するので離れることもできず。
困惑してしまいました。

催事中の規制も、もっと徹底して良かったのでは?と思います。

20061007_37
銀柳街では、催事の合間に客の呼び込みとティッシュ配りの姿も。

20061007_38
そして、時には自転車が往来。

とことん段取りが中途半端です。残念でなりません・・・。

せっかく参加団体が多く、大規模なイベントに育ちつつあるのですから
もうひと踏ん張り、がんばれ川崎!

| | コメント (4)

2006/10/06

川崎は大変な雨でした。

今日は一日中とんでもない雨、そして強い風!

どんなに工夫しても雨は横から降り込んできますし
第一、風にあおられるから、傘をさしていられないという悪天候。

そのせいでしょうか、ミューザ川崎前にはこんな箱が設置されていました。

巨大な箱

なんだろう?と近づいてみると・・・

傘のゴミ箱

「壊れた傘はこちらにお願いします。」


おお、傘のゴミ箱です。
初めて見ました。

確かにミューザ前はビル風(?)が吹いていて
私のかなり丈夫な傘も、裏返りそうになりました。

慌てて傘を閉じようとするも、閉じるに閉じられないほどの強風。
どうにも立ち行かなくなって、しゃがみこんで移動しました。
ここで傘を壊した人、多いんでしょうね。

帰宅したときにはすっかり体が冷え込んでしまいました。
みなさんもお体ご自愛くださいませ。

| | コメント (0)

2006/10/05

日テレNEWS24でラゾーナが紹介されていました。

日本テレビのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」

この中のコンテンツである「とれんど研究所」で
ラゾーナの紹介(オープンの模様と店舗構成)と
周辺環境へ与えた影響について紹介されていました。

詳しくはコチラ>>とれんど研究所「ショッピングモール」

コメンテーターがラゾーナと、駅の近隣を歩きながら様子を伝えています。
西口に古くからある商店街が、ラゾーナ開店の影響を受け
人が少なくなってしまったことが報じられています。
日ごろよく歩く風景が映し出され、その度にすこし寂しい気持に。

東口の銀柳街やチッタなども
ラゾーナとの棲み分けには力を注いでいるようです。

駅直結というダントツの利便性は街を活性化させます。
でも、ラゾーナはあくまでも川崎の入口。全てではありません。
今回の出来事がきっかけとなって、街の活動範囲が拡がっていけば良いですね。

| | コメント (0)

2006/10/04

TOHOシネマズに子育てシアター。

3つのシネコンが立ち並ぶJR川崎駅近辺。
そのうちの一つ、TOHOシネマズは東口の商業ビル「DICE」の上層階にあります。
地下街アゼリアと直結しているという好アクセス、私もたまに足を運びます。

入口に並ぶ上映作品のポスターの中、興味深い告知が目にとまりました。

「公園デビューより、映画館デビュー」

「公園デビューより、映画館デビュー。」というコピー。
そして、子どもを抱く一人の女性。

幼い子ども連れの親御さんが、気兼ねなく映画を楽しめるという試みだそうです。

ママズ・クラブ・シアター
※クリックで拡大します。

子どもを抱きながら移動できるよう、照明はやや明るめに。
他にも空調を弱くしたり音量を絞ってあったり、と工夫が施されているそうです。

10月は毎週木曜日に開催されるとのこと。
上映回と上映作品などの詳細情報は、事前に
映画館へ問合せをしておくと確実だと思いますよ。

--INFO--
TOHOシネマズ川崎
川崎市川崎区駅前本町8番地 DICE(ダイス)7F
044(230)1122

| | コメント (2)

2006/10/03

ランチ難民発見!ミューザ川崎

シンフォニーホールで有名な西口のミューザですが
実は1階、2階はテナントでちょっとした飲食店街になっています。

ミューザ川崎

この前の週末、実はこのミューザ川崎で昼食を摂ったのですが
首から「LAZONA」のIDカードをぶら下げたスタッフを沢山見かけました。
どうやらランチ難民となってラゾーナから流れてきたようです。

ミューザには「日本初!」「神奈川初!」といった目新しいお店はありませんが
和食あり、焼肉あり、ラーメンあり、カフェあり、ファミレスあり・・・
と手ごろな値段でなかなか充実。それに第一混まない!

新しいお店で「イベント」として特別なランチを摂るのは勿論楽しいですが
西口に住む者としては、お腹が空いたとき「すぐ食べられる」・・・
そんな場所はやはり貴重。

ラゾーナとデッキで直結したこのビルは意外や意外、使えます!

| | コメント (2)

2006/10/02

20年前の“トレンディスポット”川崎Azalea(アゼリア)

ラゾーナはやはりしばらく混み合っているので、東口へ避難。
駅ビル川崎BE、地下街Azalea(アゼリア)、岡田屋モアーズなどなど
どこも何かしらのキャンペーンを開催しています。必死。

そんな中、目にとまったのがこちらの催事。

20周年回顧展

川崎Azalea(アゼリア)「1986年回顧展 Time Slip '86」です。

そう、このブログでも何度か取り上げていますが
川崎駅東口地下街であるアゼリアは今年で20周年を迎えました。

主要商業施設同士を結び、バスターミナルの横断路も兼ねたこの街は
交通量の多い駅前の移動でも、全く信号に邪魔されません。かなり便利。

出来た当時は、現在のラゾーナ以上の盛り上がりだったのではないでしょうか?

こんな時代もありました

この回顧展は1986年のカルチャー、政治、スポーツなどを
当時のランキングや新聞記事などから振り返る構成です。

その中で、別格扱いのコンテンツとして「男女7人秋物語」が挙げられています。
というのも、このドラマ、アゼリアでロケが行われていた模様。
あ!明石家さんまと大竹しのぶが、見慣れた地下街を歩いているパネルが!

80年代のいわゆる「トレンディドラマ」である男女7人。
それが川崎で撮影されたことがあるということに驚きました。

当時岡山の小学生だった私には
ドラマの舞台なんてどこか遠い世界のようでしたが・・・
何のことはない、ここ川崎で御座いました。

この回顧展は10月6日まで。サンライト広場にて。
興味のある方は、ぜひ!

| | コメント (4)

2006/10/01

赤玉たまご100円でゲット!

ラゾーナ川崎プラザ一階にある、スーパーマーケット「サンワ」。

その立地から高級スーパーのイメージがあったのですが
チラシを見ると意外とお安め。
混雑を避け、午前中に行ってみることにしました。

正面から入ると大変な人ごみなので、一階ミューザ側入口へ。
入口

入ってすぐは、丸善。
店舗街を横断するのは大変ですが、書店を通り抜けるのは楽ちんです。

すいすいと前へ進みましたが、フードコードでちょっと停滞。
(コールドストーンというアイスクリーム屋が大行列なのです)
それでも最短距離で「サンワ」へ到着です。

店舗の入口は大混雑

店舗入口は大混雑ですが、スーパー内は通路が広いので
カート移動でも困ることはありません。

そして本日の目玉。

たまご

赤玉ミックスたまご、1パック100円でお買い上げ!
あー、もう今日はこれでラゾーナ大満足です。
同じく最短距離で帰りました。

待望の巨大ショッピングモールですが、視野が狭くなるのはとても危険。
だから、ラゾーナとの付き合い方は「無理せず、焦らず」で。

ただ、こちらのスーパーはラゾーナのポイントカードが使えません。
サンワ独自のポイントシステム(10月10日導入予定)が適用されるとのこと。
ご注意ください。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »