« おふろの国に行ってきました | トップページ | コンソメ? »

2006/09/03

オラガビール跡

昨日おふろの国に行く途中、新鶴見橋の近くに大きな廃墟がありました。

オラガビール跡

調べてみたところ、この建物は寿屋(現サントリー)が昭和9年まで造っていた
「オラガビール」というビールの工場だったそうです。
今はボロボロで何も使われていないそうですが、威風堂々とした姿は
今でも健在といった感じです。


そういえば、鶴見川の下流にはキリンビールの工場もありました。
今では随分汚れてしまっていますが、以前はきれいな水が流れていたのでしょうか。


--てくブロ関連記事--
「キリンビール工場へ行ってきました。」(2006年4月14日)

|

« おふろの国に行ってきました | トップページ | コンソメ? »

コメント

しょうたろうさん、いらっしゃいませ。
「運動」そして「大きなお風呂で一休み」とはとても贅沢!
私はまだ鶴見スポーツセンターへは行ったことがないので
今度は足をのばしてみたいと思います。
もちろん移動手段はチャリですが・・・(笑)

投稿: chibicom(管理人) | 2006/09/05 21:02

楽しみに拝見しています。
この近くの鶴見スポーツセンターで運動して
おふろの国で汗を流しています。
毎回車で通りながら
何の建物だろうかと思っていたのですが
ようやく解決しました!!
それにしても映画のセットの様ですよね..

投稿: しょうたろう | 2006/09/04 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おふろの国に行ってきました | トップページ | コンソメ? »