« ミューザ川崎40番地 | トップページ | もうポイントカードが発行されてます。 »

2006/09/13

「落馬止め天神」で何をお願いする?

多摩川を渡って東京側、六郷土手沿いにある北野天神です。
ここは別名「(落馬)止め天神」と呼ばれています。

止め天神の入口。
止め天神の入口。

説明書きに目を通すと、毎月25日に縁日が開かれるそうで

「八代将軍吉宗公の落馬を止めた天神様の御加護にあやかる伝統のある神事です」

との一言が!

説明書き
これが問題の説明書き。

すごい、暴れん坊将軍があんなに勇ましく馬を乗り回すことが出来ているのは
この神社のおかげだったんです!いいことを聞きました。

縁日ではご利益のあるという「木馬」に誰でもまたがることができるそう。
「落ちない」という意味で受験の合格祈願や商売繁盛に。
また「止める」効力を期待してギャンブルや悪事から足を洗う後押しに。

みなさんは何をお願いしてみます?

--INFO--
北野天神
東京都大田区仲六郷4-29

--
ここで、てくてくブログからのお知らせです!
別館「てくてく旅行ブログ」をオープンしました。こちらもよろしくお願い致します。

|

« ミューザ川崎40番地 | トップページ | もうポイントカードが発行されてます。 »

コメント

さくさん、いらっしゃいませ。

私も縁日は未経験なので、行かれた際は
またどんな様子なのか教えて下さいねー。

木馬の姿かたちもかなり気になってます(笑)!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/09/15 21:57

お返事あいがとうございます
今ミューザがある辺りに住んでいました

あの辺りは随分変わりましたね!

落馬止め天神自宅からすぐそばなので時間があったら行ってみます

縁日目当てで(笑)

投稿: さく | 2006/09/14 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミューザ川崎40番地 | トップページ | もうポイントカードが発行されてます。 »