« やっぱりモデルルーム。 | トップページ | 新装開店パン屋さん。 »

2006/08/03

神様の結婚「山王まつり」

今日は川崎稲毛神社「山王まつり」の最終日でした。

毎年8月1日~3日に行われるらしいのですが、今年は全ての日が平日。
勝どきでのお祭の様に、一日中追って歩く訳にいかなかったので
帰り道の買物ついでにお神輿だけ見に行きました。

孔雀神輿 孔雀神輿(男)

玉神神輿 玉神輿(女)

山王まつりの神輿は二基。孔雀が男性で、玉が女性だそうです。
昨日2日に御神体を大神輿にお遷しする「宮座式」が行われましたが
これは「神様の結婚」と呼ばれている秘式とのこと。

今日3日はそれぞれの神輿が社殿を出て川崎の街を巡幸します。
その際、玉神輿(女)の方が荒れる傾向にあるとか。
これは「女神の妊娠、陣痛」を表しているものであると伝えられています。

ではその玉神輿の様子を動画でどうぞ!再生!

この後、神輿は市役所通りから、稲毛神社に帰って行った模様。
3日間の祭りもいよいよ終わりですね。

それにしても、伝統ある祭の意味合いが「神様の結婚」とは!
川崎らしからぬ(?)ロマンチックさで嬉しい驚きでした。

--てくブロ関連記事--
「山王まつり、近し!」(2006年7月29日)

【以下は勝どき時代の「住吉神社例大祭レポート」です】
住吉神社例大祭 第1日目(2005年8月6日)
住吉神社例大祭 第2日目(2005年8月7日)
住吉神社例大祭 第3日目(2005年8月8日)

|

« やっぱりモデルルーム。 | トップページ | 新装開店パン屋さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりモデルルーム。 | トップページ | 新装開店パン屋さん。 »