« 大師線チャリの旅「川崎大師駅」 | トップページ | 大師線チャリの旅「港町駅」 »

2006/08/16

大師線チャリの旅「鈴木町駅」

京急川崎駅までもうあと少し。本日は「鈴木町駅」です。

鈴木町駅
こちらの近くには・・・

味の素
味の素川崎工場があります。

開業当時は「味の素前」という駅名だったそうですよ。
(現在の駅名「鈴木町」も、味の素の前身「鈴木商店」に由来する)

上記の事情から、この駅の利用者のほとんどは味の素関係者なのだとか。
だから利用者のいない早朝や深夜には駅員がいないそうです。

ちなみにこちらの川崎工場、定期的に工場見学日が設けられています。
夏休みの自由研究課題の駆け込み寺としていかがですか?

公式サイト>>味の素「工場見学のご案内」

明日は「港町駅」へGO!


|

« 大師線チャリの旅「川崎大師駅」 | トップページ | 大師線チャリの旅「港町駅」 »

コメント

akasakaさん、いらっしゃいませ。

燃えチャリで大師線を爆走してみました!

川崎駅の近くの工場はほぼ移転してしまいましたが
ほんの少し郊外へ出ると、未だに工場がちらほら。
やはり川崎はモノづくりで発展した街なんだな・・・
と再認識しました。

>「味の素駅」
他にも「コロムビア駅」そして「キリン駅」もあったそうです!
京急のネーミングセンスはさっぱりしてますよね。

そうそう周辺では「味の素の匂い」はしませんでしたが
工場見学にいくと「アジパンダ」がお出迎えしてくれるそうです。
でも、この季節はちょっと暑苦しいかも(!)


投稿: chibicom(管理人) | 2006/08/18 06:37

チャリンコ行脚ですか、いいですね。
是非私もその前輪の籠か2ケツで爆走のお供に連れていただきたいものです。
残暑の風に吹かれ、ガリガリ君を片手に、夏を満喫していらっしゃる様子が目に
浮かびます。

味の素前。
いさぎのよい駅名は大好きです。
やっぱり周辺はほのかに、あの匂いがするのですか?

投稿: akasaka | 2006/08/17 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大師線チャリの旅「川崎大師駅」 | トップページ | 大師線チャリの旅「港町駅」 »