« 安産祈願に、金山神社。 | トップページ | 山王まつり、近し! »

2006/07/28

川崎駅西口、今日この頃。

いつもどこかで再開発が進行している川崎駅西口。
もう工事用クレーンも見慣れてしまいました。

工事しているのが当たり前になっていたので
気が付かなかったのですが、実は駅直結のラゾーナは完成間近でした。

ラゾーナ川崎
「ラゾーナ川崎」です。白と赤の配色が目をひきます。
オープンはあと2ヶ月後、9月28日の予定だとか。

ミューザ川崎
そしてこれは、現在の西口ランドマーク「ミューザ川崎」。
既にオープン2周年を迎えました。

これらの再開発地区は
建物の色(彩度・明度など?)に規定があるという話を聞いたことがあります。

低層階は重め目の色、中層階、高層階へと行くに連れ
開放的で軽い雰囲気になるようにしているのだそうです。

確かに「再開発」というタイミングは街並みを整える絶好のチャンスですね。
(ラゾーナは建物が低いので、派手な配色が許されるのかな?)

全ての再開発が終わって、街からクレーンが消えるその時
電車から眺める川崎はいったいどのように映るのでしょうか・・・?

|

« 安産祈願に、金山神社。 | トップページ | 山王まつり、近し! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安産祈願に、金山神社。 | トップページ | 山王まつり、近し! »