« ちなみに・・・。 | トップページ | サマーミューザのフラッグがお目見えです。 »

2006/07/13

丼で茶碗蒸しが食べたいー!「銀座吉宗(よっそう)」

本日は仕事で銀座まで。
ということで、久し振りの「東京散歩」更新です。

普段は「お弁当持参」or「パン食」という
リーズナブルなランチを心がけている私ですが
お昼時に銀座に行く機会があれば試してみたいものがありました。

それが、この 長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」の名物ジャンボ茶碗蒸し!

茶碗蒸し
(写真:茶碗蒸しと蒸し寿司のセット「夫婦蒸し」1,500円)

なんとこちら丼サイズなのです。蓋を開けると、卵と出汁の良い香り。
固まり具合は少しゆるめでつるりとした食感、いくらでも食べられます。
具は全部で9種類10個とこちらもビッグサイズ。

試しに挙げてみると・・・
穴子、ぎんなん、しいたけ、鶏肉(かしわ)、白身魚、かまぼこ、筍、きくらげ、おふ。
あ、全部思い出せました(笑)!
レンゲですくって次々と食べ進めていくのがとても楽しい。
やさしい出汁がきいていて
小さなお子さんからご年配の方まで広く愛される味ですね。

実は本日、東京は真夏日。少し歩くと滝の汗。
のどばかり渇いて食欲は無い・・・という典型的な夏バテの症状が出ていました。
ですが、ツルツルと食べやすい茶碗蒸しはいくらでもお腹に入るのです。
食べている私自身がとても驚きました。不思議ですね。

野菜、卵、肉、魚、と一品で滋養のつく「ジャンボ茶碗蒸し」。
銀座にお立ち寄りの際は是非召し上がってみてください!お薦めです。

「銀座吉宗」外観 「銀座吉宗」外観

【お昼のメニュー】
茶碗蒸し定食「茶碗蒸し+白御飯+小鉢2点+香の物」(1,050円)
夫婦蒸し「茶碗蒸し+蒸し寿司」(1,500円)
サービスセット「茶碗蒸し+皿うどん・小さめ」(1,500円)

--INFO--
長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1階
03(3572)7686

|

« ちなみに・・・。 | トップページ | サマーミューザのフラッグがお目見えです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちなみに・・・。 | トップページ | サマーミューザのフラッグがお目見えです。 »