« 川崎競輪グッズをもらいました。 | トップページ | 川崎大師風鈴市へ行ってきました。 »

2006/07/21

桜木町~横浜散歩

先日横浜まで外出する用事がありました。
その帰り道、桜木町駅付近から横浜駅まで歩いてみました。
隣の駅同士とはいえ、この道を徒歩で移動するのは初めてです。

桜木町ガード下

桜木町ガード下のストリートアートです。
歩いてみて分かったのですが、その距離は1kmほども。
びっしり埋め尽くされたペイントは、よく見るとかなり代替わりしている模様。
もう何十年も上書きされているのかも知れませんね。

高島町駅

ガード下を過ぎてしばらく行くと、今度は廃駅を発見しました。
帰宅後に調べたところ、ここは東急東横線高島町駅(~2004年2月)とのこと。
現在はみなとみらい21線の同駅にバトンタッチされています。

線路や駅などの交通インフラというのは
廃止が決定したところですぐ撤去できるものでもないのですね。
(では大師線はどうなるんだろう・・・?)

わずか2km弱の街歩きでしたが
発見が多く、なかなか楽しめた時間でした。

--てくブロ関連記事--
「京浜急行大師線が地下に移設?」(2006年6月19日)

|

« 川崎競輪グッズをもらいました。 | トップページ | 川崎大師風鈴市へ行ってきました。 »

コメント

紫さん、いらっしゃいませ。情報ありがとうございました!
廃線部分は遊歩道として残るのですね。
私はてっきり予算の関係で立ち行かなくなってしまったのかと(笑)
完成したらまた歩いてみたいと思います。
気持良いでしょうねー!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/07/23 20:39

おー、懐かしい♪

この廃線になった東横線の横浜⇔桜木町間はそのまま残して、線路の部分を遊歩道(自転車は?)にする計画になっています。
そうすると、横浜からずっと高台を歩けるし、途中の駅にはトイレもあるし、ちょっと売店なんかも置けるし。

我が家が引越した05年に沿線住民にアンケートもとったので、一応計画は進んでいるかな??

まぁ、途中で枝分かれしてみなとみらいの各方面に出られるようにもするでしょうね。

イメージは赤レンガから山下公園までの遊歩道でしょう。

投稿: 紫(むらさき) | 2006/07/21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎競輪グッズをもらいました。 | トップページ | 川崎大師風鈴市へ行ってきました。 »