« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

川崎の老舗洋菓子屋さん「イノクマ」

川崎駅地下街アゼリアでとても気になる洋菓子屋さんがありました。
それが「イノクマ」。

イノクマ マークは熊を模したもの?

こちらのお店、商品の値札カードが手書き。
しかもケーキのつくりも手作りっぽくて、何だか懐かしい雰囲気です。

ショーケースの様子 たくさんのケーキ!

ショーケースを覗くと・・・

ショートケーキ 定番、モンブランと苺ショートです。

でも、もっとも個性的なのは・・・

エクレア おお?

この黄色いお菓子、どうやら「エクレア」らしいです!
私のエクレア観を覆す外見。いったいどんな味がするのでしょう?

今回は初めてということで
最も無難な(?)シュークリームに挑戦。

シュークリーム

家で作った素朴なカスタードクリームの味がしました。
プラスちょっぴり栗の風味?そのひねりが嬉しい。
次回はエクレアを買ってみようかな。

--INFO--
イノクマ アゼリア店
川崎区駅前本町26-2 アゼリア北4番街D-4
044(233)9677

ちなみにイノクマ本店は
ケーキ屋にカラオケが併設されているそうです。な、なぜ??

| | コメント (0)

2006/07/30

ラゾーナ川崎のホームページがオープンしました。

日に日に完成に近づいている複合商業施設「ラゾーナ川崎」。
その公式ホームページが公開されています。

コチラ>>「ラゾーナ川崎プラザ」

キャッチコピーは「カワサキ、エキチョク。300ショップス。」とのこと。
テナント数300というのは、かなり大規模。

現在PDFファイルで店舗リストが公開されているので一通り眺めてみると・・・

・ビックカメラ(東口にヨドバシがあるのだけれど・・・)
・ユニクロ(神奈川最大
・無印良品(あると便利)
郵便局(おお!西口駅前初!待っておりました。)
築地丸武(築地場外の玉子焼屋、テリー伊藤氏のご実家ですね)
・ダロワイヨ(マカロンが有名)
住吉(やっぱり川崎なんで久寿餅は必須
・Soup Stock Tokyo(川崎では珍しいかも)
・ソニープラザ(川崎BEと競合しないかな?
・united arrows green label relaxing(セレクトショップは嬉しいですね)
・ウンナナクール(洋服のようなアンダーウェアの店)
CONSOMME(ゾフが展開する中堅ラインの眼鏡屋
・丸善(本屋は必須)
・109シネマズ(西口にもシネコン、川崎は映画館だらけですね)

など。
ここでは挙げていませんが、飲食店もかなり充実しているので
一通りの用事は川崎駅前で済むようになりそうですね。

知名度の高いショップが多いため
西口に人の流れをつくる、という意味では
爆発的な効果があると思います。

しかも、駅直結の大規模店舗というのは再開発ならではの強み。
他に例がない利便性です。
(待望の郵便局も出来るし!)

ただ、施設だけを単独で取り上げてみると
どうも無難にまとまりすぎているような印象が、少し・・・。

そういえば、ラゾーナの敷地の端っこに
8月4日オープンのコンビニが完成していました。いつの間に!

ティートリー

「ティートリー」というそうです。聞いたことないなあ。
店舗内にカフェが併設されているらしいので
きっとフード類が充実しているのでしょう。ちょっと期待。

| | コメント (6)

2006/07/29

山王まつり、近し!

街を歩いていて発見。

山王祭

いよいよ来週8月1日(火)~3日(木)まで
山王まつりが開催されます。

モノづくり産業都市、そして現在再開発が進む街「川崎」。
東海道が通っており交通の要所であることから
その移り変わりはめまぐるしいものであったと想像されます。

だから、起源が古く、かつ現在まで続いている行事というのは
稀有な存在かもしれません。

その点、この「山王まつり」、舞台である稲毛神社は
なんと1000年以上の歴史があるのだとか。興味をそそられます。

ただ、大神輿が川崎の街を巡るのは最終日の3日(木)。平日です。
とは言え、私とて何かのご縁があってこの街に住んでいる者。
「川崎」の街を見守り続けてきた神様に、一度くらいお目通りをしたいもの。

おそらく最後の宮入りが観られるかどうか、という
タイミングになってしまいそうですが、頑張ってダッシュしてみようと思います。

公式ホームページ>>「稲毛神社」

| | コメント (0)

2006/07/28

川崎駅西口、今日この頃。

いつもどこかで再開発が進行している川崎駅西口。
もう工事用クレーンも見慣れてしまいました。

工事しているのが当たり前になっていたので
気が付かなかったのですが、実は駅直結のラゾーナは完成間近でした。

ラゾーナ川崎
「ラゾーナ川崎」です。白と赤の配色が目をひきます。
オープンはあと2ヶ月後、9月28日の予定だとか。

ミューザ川崎
そしてこれは、現在の西口ランドマーク「ミューザ川崎」。
既にオープン2周年を迎えました。

これらの再開発地区は
建物の色(彩度・明度など?)に規定があるという話を聞いたことがあります。

低層階は重め目の色、中層階、高層階へと行くに連れ
開放的で軽い雰囲気になるようにしているのだそうです。

確かに「再開発」というタイミングは街並みを整える絶好のチャンスですね。
(ラゾーナは建物が低いので、派手な配色が許されるのかな?)

全ての再開発が終わって、街からクレーンが消えるその時
電車から眺める川崎はいったいどのように映るのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2006/07/27

安産祈願に、金山神社。

そろそろ稲毛神社の山王まつりが近づいてきました。
夏は祭のシーズンですね。

でも、川崎には毎年4月の初旬に盛大に行われる
とても奇抜なお祭があるそうなのです。
それは、金山神社の「かなまら祭」(リンクはGoogle検索結果)。
安産、性病除けなどを願うもので、多くの観光客が訪れるそう。
みうらじゅん氏も絶賛(?)したとかしないとか。

残念ながら、今年は引越し後の日が浅かったため
知らぬ間に祭が終了していました。
でも、どうにも未練が残るので普段の金山神社に行ってみました。

外観 外観
こちらは神社の外観。静かな佇まいです。

そして、奥へと進んでいくと、御神体を発見!

御神体その1 御神体その2
神社入口の落ち着きからは想像できませんでしたが
こちらの御神体は生殖器なんだとか。

だから、安産や子宝を願う人がお参りに来るのですね。
とりあえず、出産を控えた友人の健康を祈願しておきました。

ついでに自分の厄除けも祈願しといたのですが
果たしてこの御神体は私の前厄に対して有効だったのでしょうか・・・?

--INFO--
若宮八幡宮境内社 金山神社
川崎市川崎区大師駅前2丁目13-16
044(222)3206

| | コメント (0)

2006/07/26

あの建物の正体は?

川崎駅すぐのドラム缶のような巨大な建物。
ずっと何なんだろうなーと思っておりました。

ウェアハウス

あなたのウェアハウス・・・

これは巨大ゲームセンターでしょうか?
岡田屋モアーズのゲームフロアと同じようなものなのかな?

実は私、あまりゲームが上手くないので
ゲームセンターとは縁遠い生活です(笑)
行ったことのある方、詳細を教えてくださいませ。

| | コメント (9)

2006/07/25

おむすび屋さんin川崎。

川崎駅改札そばの「おむすび権米衛」です。
ここのおむすびは手軽な値段でとても美味しいので、よく買っています。

おむすび権米衛

さて、上の写真をよくよく見てみると、レジの側に・・・

くず餅

あ、くず餅・・・(笑)

さすが、川崎駅前!ぬかりなし、です。
帰省時のお弁当とお土産が一気に揃っちゃいますね。

--INFO--
おむすび権米衛 川崎BE店
川崎市川崎区駅前本町26-1
044(246)2232

--てくブロ関連記事--
「久寿餅」と「とんとこ飴」(2006年4月24日)

| | コメント (0)

2006/07/24

0歳児OKのミニコンサートです。

先週末からイベント満載な川崎の街ですが
西口すぐそばのミューザ川崎も負けてはいません。
21日より「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2006」が開催されています。

「ホールで聴く有料のクラッシックコンサートはちょっと敷居が高くて・・・」
という方は、まず週末に開催されるミニコンサートを観に行ってはいかがでしょうか?
こちらは、市内の音楽大学の学生・卒業生の協力による
若い音楽家たちの演奏会。入場は無料で、当日気軽に立ち寄ることができます。

今後の日程は以下の通り。
場所はいずれもミューザ川崎内の市民交流室です。

■7月29日(土)11:00/14:30
 「サクソフォーンカルテット」
■7月30日(日)11:00/12:00
 「木管五重奏」
■8月5日(土)11:00/14:00
 「邦楽コンサート」
■8月6日(日)11:00/12:00
 「フルート&ピアノ」
■8月12日(土)11:00/14:00
 「ジャズカルテット」
■8月13日(日)11:00/14:00
 「ピアノソロ」

ミューザ川崎 ミニコンサート※クリックで拡大します。

こちらで特筆すべきは
「各日11:00の回が0歳児のお子さんと一緒に入場できる」
ということ!

お忙しい、お父さんお母さんが
遠慮することなく、一息つけるイベントというのは貴重だと思いました。
ただし、午後の回は就学前のお子さんは入場できないとのこと、ご注意ください。

--てくブロ関連記事--
「パイプオルガンが見たい!」(2006年5月10日)
「サマーミューザのフラッグがお目見えです。」(2006年7月14日)

| | コメント (2)

2006/07/23

競馬場へ行ってきました!

今日は川崎競馬の夏まつり。
入場無料ということで、普段馴染みの薄い競馬場へ潜入し
右へ左へ上へ下へと散策してきました。

まずは、夏まつりの様子からご紹介。

広ーい! いきなりプリンをいただきました
もつ煮と串カツを食べました 芝生でのんびり
ミニコンサート開催 縁日の様子です

青空の下ということで、開放的な気分。
もつ煮の美味しさは三割増しでした!

レジャーシートを敷いてくつろぐ家族連れが多く、
午後をまるごと楽しむ趣向かと。
芝生は広いし、遊び場は満載だし、公園に行くような感覚でしょう。

さて、お腹が落ち着いたところで、次は競馬場の散策に。

外壁には馬のペイント パドックで出走馬をCHECK 食堂の様子
これは予想屋? 給茶機です 投票所はガラガラ

レース開催時間ではなかったので、どこも人の気配がなく堂々と見学できました。
でも、競馬場の祭にも関わらず、馬が見られなかったのは残念!!

--INFO--
川崎競馬場
川崎区富士見1-5-1
044(233)6701
※レース開催時、川崎駅から無料バスが運行されています。

| | コメント (0)

2006/07/22

川崎大師風鈴市へ行ってきました。

今日は、涼しさを求めて川崎大師の風鈴市へ出かけました。

こちらは「全国47都道府県の風鈴が揃う」という大規模なイベント。
南部風鈴、江戸風鈴など有名なものであれば私も知っているのですが
他はとんと見当がつきません。どんな出会いがあるのでしょう・・・?

到着しました 大変な混雑
到着しました! 大変な混雑です・・・

想像以上の人出で疲れてしまいそうですが
麦茶振る舞い処があり休み休み楽しむことができますよ。

それでは、全国の風鈴の中から個人的に注目の品々をご紹介します!

厄除だるま風鈴
(大師オリジナル)
南部風鈴
(岩手県)
高岡真鍮風鈴
(富山県)
クリスタル風鈴
(千葉県)
江戸風鈴
(東京都)
かも風鈴
(静岡県)
被せガラス風鈴
(大阪府)
備前焼風鈴
(岡山県)
びーどろ風鈴
(沖縄県)

我が故郷岡山県は「備前焼風鈴」でしたか・・・!

実は、会場に足を踏み入れた途端、焼物を使用した風鈴が次々と目に入ったため
「この調子なら岡山は備前だろうなー」と予測しておりました。ビンゴです!
全都道府県揃っているため
縁のある土地のものを探すことも楽しみの一つですね。

| | コメント (2)

2006/07/21

桜木町~横浜散歩

先日横浜まで外出する用事がありました。
その帰り道、桜木町駅付近から横浜駅まで歩いてみました。
隣の駅同士とはいえ、この道を徒歩で移動するのは初めてです。

桜木町ガード下

桜木町ガード下のストリートアートです。
歩いてみて分かったのですが、その距離は1kmほども。
びっしり埋め尽くされたペイントは、よく見るとかなり代替わりしている模様。
もう何十年も上書きされているのかも知れませんね。

高島町駅

ガード下を過ぎてしばらく行くと、今度は廃駅を発見しました。
帰宅後に調べたところ、ここは東急東横線高島町駅(~2004年2月)とのこと。
現在はみなとみらい21線の同駅にバトンタッチされています。

線路や駅などの交通インフラというのは
廃止が決定したところですぐ撤去できるものでもないのですね。
(では大師線はどうなるんだろう・・・?)

わずか2km弱の街歩きでしたが
発見が多く、なかなか楽しめた時間でした。

--てくブロ関連記事--
「京浜急行大師線が地下に移設?」(2006年6月19日)

| | コメント (2)

2006/07/20

川崎競輪グッズをもらいました。

職場からの帰り道(@東京都内)に競輪の場外車券売場があります。
通りがかると「これどんどん持っていってー、タダだよー」の掛け声。

・・・何?タダ?

実は、無料グッズに弱い私。
いずれゴミになることも多い、と解っているのですが
今日もついつい声のする方へ向かってしまいました。

そこで手渡されたものは・・・

川崎競輪グッズ

川崎競輪グッズあれこれ、でした。

これまで、本ブログで川崎競馬については何度か取り上げたことがあったのですが
そうですか、競輪ですか。これは盲点でした。
しかも川崎競馬の通りを挟んだ真向かいという絶妙の立地だそう。
・・・胴元の戦略でしょうか、巧い。
(近くに職安があるのが何ともスパイシーです。)

この黄色い猫の様なものはマスコットキャラクター「九ちゃん」とのこと。
公式プロフィールによると命名の意図は次の通り。

九福神の九(・・・七福神じゃなくて?)
競輪9車立ての九(・・・って9台で走るってこと?)
川崎市出身坂本九の九(・・・競輪との関係は?)

名前の由来につい疑問符が浮かんでしまう「九ちゃん」ですが
ともあれ、これだけ注目してしまった時点で
既に私の負け、競輪場の思い通りの展開なのでしょうね。
ちょっと悔しいなあ・・・(笑)

--INFO--
川崎競輪
川崎市川崎区富士見2-1-6
044(233)5501

| | コメント (0)

2006/07/19

京急川崎駅で新生銀行のATM発見。

川崎駅の西口(幸区)側に住む者の悩みの種は
「銀行のATMと郵便局が少ないこと」。

多くの人のメインバンクになっているであろう各都銀の支店がとにかく無い!
また、夜間に小包を受取れる大規模の郵便局も無い!ATMもかなり少なめ。
線路を越えて東口に出なければ何も出来ないというのは困ったものです。

さて、そんな中、京急川崎駅で新生銀行のATMを発見しました!

新生銀行です

京急の駅ということで、立地は残念ながら東口(川崎区)側なのですが
ただでさえ窓口の少ない新生銀行のATMが「川崎にある!」ということが貴重です。

「主要金融機関が不自由なく利用できる」ことは、既にインフラの一つ。
これから住む人が増えるであろうこの街では更に重要になるでしょう。
この調子で西口(幸区)にも目が向けられることを願います。

| | コメント (2)

2006/07/18

夏はアイス、トリプルで!

今日の首都圏は、一日中雨でしたが
先週末は連日真夏日で本当に暑かったですね。
そんな日の外出はつい冷たいものが恋しくなるもの。

今回私が手をのばしたのは、コチラ。

サーティワンアイスクリーム
ご存知、サーティワンアイスクリームです。

いつもは「ちょっとぜーたくかなぁ」と躊躇するところですが
なんと23日までダブルの料金でトリプルが楽しめるキャンペーンが実施。
急に気持が大きくなって、オーダーしてしましました。

選んだフレーバーは
中学時代から好きだった「バナナ&ストロベリー」
超定番「キャラメルリボン」そして「大納言あずき」の3つ。
ああ、食べたの6年振りかも・・・いつもスーパーでガリガリ君だもんなあ。

店舗はゲームセンター近くのため、ちょっとうるさいのが難点。
でも、アイスで満腹なんて大人の醍醐味ですね。それだけで大満足の週末でした。

--INFO--
サーティワンアイスクリーム 川崎DICE店
川崎市川崎区駅前本町8 川崎DICE 地下2階フードコート
044(222)8131

| | コメント (0)

2006/07/17

銀柳街に小学生の七夕飾りがお目見えです。

先月、川崎駅東西自由通路の七夕飾りについてご紹介しましたが
銀柳街も、通り全体が鮮やかなお飾りで彩られています。

七夕飾り 七夕飾り

こちらは川崎市立宮前小学校の生徒の手によるもの。
全て手作り、紹介プレートには作者の名前も記されているのですよ。

紹介プレート

私が幼かった頃、こんな風に
「自分が作ったものが知らない人の目に触れる」ということが
嬉しくて仕方なかったことをよく覚えています。

その反面、みんなの作品と並べて見ることで
上手に出来たと思っていた自惚れが打ち砕かれる経験もありました。

モノを作る、発表する、その反応が返ってくる・・・
そんな一連の社会的な活動を、思えばあの頃初めて体験したのかも知れません。
世界が広がり始めた瞬間を少し思い出して、懐かしくなりました。

これから川崎で育っていく子ども達にエールを送ります!
頑張れ!そして素敵な七夕飾りをありがとう。

七夕は既に終わっていますが、こちらのお飾りは23日まで。
まだまだお願いは間に合いますよ。

--てくブロ関連記事--
「川崎駅東西自由通路に巨大七夕飾りが。」(2006年6月28日)

| | コメント (2)

2006/07/16

来週末の川崎はイベント満載ですよ。

本日は三連休中日でしたね。少し気が早いですが
来週末の川崎は夏のイベントが多数開催されるようです。

【ひとつめ】「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2006」
7月21日(金)~8月13日(日)
ミューザ川崎(川崎駅西口直結)
サマーミューザ
四週間に渡る音楽の祭典。
一流のオーケストラからクラシック初心者でも楽しめる公演まで充実のプログラム。

【ふたつめ】「第11回川崎大師風鈴市」
7月19日(水)~23日(日)
川崎大師境内特設会場
風鈴市
北海道から沖縄まで、全国の風鈴が勢ぞろい。
その数は760種類、24000個。境内に広がる涼しげな音色を楽しみたいですね。

【みっつめ】「川崎競馬夏まつり」
7月23日(日)
川崎競馬内馬場内および馬場駐車場
川崎競馬夏まつり
競馬場ならではのイベント(ポニーランド、騎手インタビュー、競馬教室)から
ホタルの館、縁日、ミニSLなど子ども連れでも楽しめる催しまで。入場無料。

そういえば、来週から子どもさんは夏休みなんですね。
だから、このタイミングでイベントが集中しているのかー!なるほど納得・・・。

| | コメント (0)

2006/07/15

意外と気付かない「幸区オブジェ」です。

幸区

こちら、川崎駅西口にある幸区オブジェ(?)です。
バス乗り場ロータリーのちょうど真ん中に配置されています。

噴水と金属製の八面体、そして「さいわい」の文字。
かなり大掛かりで明確なメッセージであったにも関わらず
先日、夜間ライトアップされているのを見て、やっと気付く始末。
川崎に越してきて既に5ヶ月経つというのに
これまで目に留まることはありませんでした。

市区町村が造るものって
良い意味で堅実だけど、どうも印象が薄い気が・・・?がんばれ幸区!

| | コメント (0)

2006/07/14

サマーミューザのフラッグがお目見えです。

いよいよ21日から開催される川崎の夏を彩る音楽イベント
「フェスタ サマーミューザKAWASAKI2006」!

会場となるミューザ川崎への連絡通路には音楽祭を盛り上げるフラッグが登場しました。

フラッグの様子
ポスターとお揃いのロゴでご案内。

朝の様子 夜の様子
左が朝の様子、そして右がライトアップされた夜の様子です。

駅構内のポスター、看板でも「サマーミューザ」の文字を
目にする機会が多くなってきました。
祭へと向かう高揚した雰囲気を肌で感じます。

期間中は、ミニコンサートや企画展などの無料イベントもあるとのこと。
私は前売りでチケットは買っていないので、まずはそこから楽しもうかと思います。
少し慣れたところでミューザご自慢のパイプオルガン演奏を聴きに行きたいな。

「クラシックはちょっと・・・」と敬遠しがちな方でも
最初の一歩として「ちょっとシンフォニーホールまで」を実践してみては?
何といっても駅直結、その利便性が高い敷居を取っ払ってくれますよ。

公式サイト>>「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2006」

--てくブロ関連記事--
「パイプオルガンが見たい!」(2006年5月10日)

--INFO--
ミューザ川崎シンフォニーホール
川崎市幸区大宮町1310
044(520)0200

| | コメント (0)

2006/07/13

丼で茶碗蒸しが食べたいー!「銀座吉宗(よっそう)」

本日は仕事で銀座まで。
ということで、久し振りの「東京散歩」更新です。

普段は「お弁当持参」or「パン食」という
リーズナブルなランチを心がけている私ですが
お昼時に銀座に行く機会があれば試してみたいものがありました。

それが、この 長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」の名物ジャンボ茶碗蒸し!

茶碗蒸し
(写真:茶碗蒸しと蒸し寿司のセット「夫婦蒸し」1,500円)

なんとこちら丼サイズなのです。蓋を開けると、卵と出汁の良い香り。
固まり具合は少しゆるめでつるりとした食感、いくらでも食べられます。
具は全部で9種類10個とこちらもビッグサイズ。

試しに挙げてみると・・・
穴子、ぎんなん、しいたけ、鶏肉(かしわ)、白身魚、かまぼこ、筍、きくらげ、おふ。
あ、全部思い出せました(笑)!
レンゲですくって次々と食べ進めていくのがとても楽しい。
やさしい出汁がきいていて
小さなお子さんからご年配の方まで広く愛される味ですね。

実は本日、東京は真夏日。少し歩くと滝の汗。
のどばかり渇いて食欲は無い・・・という典型的な夏バテの症状が出ていました。
ですが、ツルツルと食べやすい茶碗蒸しはいくらでもお腹に入るのです。
食べている私自身がとても驚きました。不思議ですね。

野菜、卵、肉、魚、と一品で滋養のつく「ジャンボ茶碗蒸し」。
銀座にお立ち寄りの際は是非召し上がってみてください!お薦めです。

「銀座吉宗」外観 「銀座吉宗」外観

【お昼のメニュー】
茶碗蒸し定食「茶碗蒸し+白御飯+小鉢2点+香の物」(1,050円)
夫婦蒸し「茶碗蒸し+蒸し寿司」(1,500円)
サービスセット「茶碗蒸し+皿うどん・小さめ」(1,500円)

--INFO--
長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1階
03(3572)7686

| | コメント (0)

2006/07/10

ちなみに・・・。

ココログのレスポンスが低下しているので
本日もメールにて投稿しました。

明日(11日)からココログは
ついに48時間メンテナンスに突入とのこと!

その間は閲覧のみとなるそうなので、本ブログはお休みとなります。
ご了承くださいませ・・・!

| | コメント (0)

M-1 グランプリ ツアー スペシャル '06 in 川崎

M-1 グランプリ ツアー スペシャル '06 in 川崎

先日、川崎駅東口で
「南海キャンディーズーゥ!」
と叫びながらビラを配っている人を発見!
ついつい一枚もらってしまいました。

7月30日に、川崎で若手漫才師によるイベント
「M-1 グランプリ ツアー スペシャル '06 in 川崎」が
開催されるそうです。

出演者は、南海キャンディーズ、ブラックマヨネーズ、笑い飯などなど。
M-1(※)のファイナリストたちが集結する豪華な内容っぽいです。
(※吉本興業が主催する漫才の選手権大会)

でも、入場料が前売り4000円、当日4500円・・・。ちょっとお高い。
二人で行くと10000円弱だもんねぇ。悩みどころです。

公式サイト>> 「M-1GP2005公式サイト - M-1イベント」

| | コメント (0)

2006/07/09

続・てくてくブログよりお知らせです。

【ココログのレスポンス低下のため、メールにて投稿します】

いつもてくてくブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日、ココログのレスポンスが低下しており
ログイン及び記事投稿がままならない状況です。

7月11〜13日のメンテナンス後には状況が改善されるとのこと。
しばらくの間は不定期更新となります。
また、コメントの返信も遅れる場合があります。ご了承ください。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2006/07/07

ブリリアタワー川崎のモデルルーム?

ブリリアタワー川崎のモデルルーム?

【本日もココログのレスポンスが低下しているのでメールにて投稿します】

川崎駅西口のミューザ川崎あたりを歩いていると
建設途中の2階建てのお洒落な事務所を発見しました。

その立地から考えて
こちら駅直結のマンション「ブリリアタワー川崎」のモデルルームかと。

私が幼い頃「モデルルーム」といえば・・・

「マンションの一室を開放したもの」

「内装だけ立派なプレハブ小屋」

でした。

でも、最近のものはそれだけで独立したイベントスペース!
周辺環境の模型ブースあり、ミニシアターあり、
オール電化説明あり、もちろん肝心な部屋見学もあり。
見学はもはや一日仕事になりつつありますね。
不動産ディベロッパーの気合が感じられます。

私たち買い手は、売り手の雰囲気に飲まれすぎず
冷静に楽しく「未来の我が家」を購入をしたいものですね。
大きな買物だからこそ、慎重に大胆に。

こちらのモデルルームが出来たら、私も覗いてみようかな?
勉強勉強。見る目を鍛えます!

| | コメント (0)

2006/07/06

お子様連れに、東芝科学館。

一昨日の日記で取り上げた通り、幸区はかつて梅の名所だったのですが
もっとも有名だったのが今の小向のあたりだそうです。

小向といえば、東芝の工場がありますね。
同じ敷地内には一般の人が観覧できる「東芝科学館」が併設されています。

大きな看板 大きな看板が出ています。

敷地入口でバッチをもらって建物へと向かいます。
私は土曜の午前にふらっと立ち寄ったのですが、アポなく入館できました。

パンフレット パンフレットより。

ここには東芝が開発した国産第一号の電化製品や
(冷蔵庫、洗濯機、計算機、ラップトップパソコンなど)
現在商品化が進んでいる次世代技術などが展示されています。

館内は自由に見てまわれるのですが
一部展示品はアテンダントの介助が必要となります。
なので、じっくり楽しみたい場合は、来館前に電話をして
「何時から何名案内希望です」と予約しておいた方が良いかもしれませんね。
見学時間の目安は一時間程度です。

ちなみに私は家から科学館まで自転車をこいで来ました!

「こんなヤツ他にいないだろう!」と思って入口側を見ると・・・

自転車たくさん

自転車たくさん。

もはや市民のためのファミリーレジャーです(笑)。

--INFO--
東芝科学館
川崎市幸区小向東芝町1(→住所が「東芝町」!さすが)
044(549)2200

| | コメント (2)

2006/07/05

てくてくブログよりお知らせです。

昨日より、ココログのレスポンスが低下しており
ログイン及び記事投稿がままならない状況です。

回復を待って、更新を再開したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2006/07/03

西口にまた新しいマンションが。

ブリリアタワー川崎ラゾーナのレジデンスばかりが注目される川崎駅西口ですが、実は駅直結のタワーマンションがもう一つ建設中です。

それはブリリアタワー川崎。

34階建というから駅前ではかなり目立つ存在になりますね。エル・デコがデザインプロデュースしたというのが注目ポイント。

入居時期は再来年、2008年です。今、西口にモデルルームが建設中で、まだ公開はされていない模様。

このタイミングなら、まだ会員専用受付に間に合うかも知れませんよ。

興味のある方は要チェック!>>Brillia Tower KAWASAKI

| | コメント (0)

2006/07/02

そういえば、幸区。

幸区

散歩中に発見、記念碑です。
そういえば、明治天皇が観梅のためにこの地を訪れたことから
「御幸された」→「御幸村」→「幸区」と呼ばれるようになったのでしたね。
(2006年3月の記事を参照)

もし町の由来を知らなかったら
きっとこの記念碑を素通りしていたんだろうなー。

散歩感度が上がっているような気がして、ちょっと嬉しい出来事でした。

--てくブロ関連記事--
「御幸(みゆき)村から幸区へ。」(2006年3月12日)


| | コメント (2)

2006/07/01

デパート屋上のあの雰囲気、川崎BEスカイコート。

会社帰りによく利用する駅ビル「川崎BE」。
いつも駆け足で買物をしているので、気づかなかったのですが
実はほっと一息つける広場があるのだとか。

スカイコート

じゃん!5階にある「スカイコート」です。
子どもの頃連れて行ってもらったデパートの屋上をちょっと思い出してしまいました。

スカイコート

遠くに丸井が見えます。

幼少期を過ごした岡山では、デパートといえば「天満屋」。
その屋上には小さな観覧車やローラーコースターがありました。
(今も観覧車は残っているはず)

買物に連れて行ってもらったら、必ず屋上で遊びたいとねだって
連れて行ってもらった記憶があります。
当時の百貨店は、総合娯楽施設だったんですね。

ここ川崎BEのスカイコートには、残念ながら機械を使った遊具はありません。
無料の屋外キッズルームといったところ。
大げさでないぶん、遊び方が自由でかえって子どもには楽しいかもしれません。

駅のすぐ近くで子どもが走り回って遊ぶことができ
かつ、お父さんお母さんは一休みできる場所というのはかなり貴重かも。
もちろん大人一人でもゆっくり過ごすことができますよ。

閉園時間は季節によって変わりますが、今の時期だと午後6時だとか。
会社帰りはちょっと無理ですが(笑)
買物途中にふらりと空を見上げてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »