« 今日も夜店が出ていました。 | トップページ | 完成間近!ラゾーナ川崎。 »

2006/06/23

川崎あんぱんだって!

駅ビルのパン屋さんで「川崎あんぱん」を発見しました。

川崎あんぱん 川崎あんぱん

見た目は今川焼。かじってみるとさらに今川焼。
あんこがみっちり入っていて大変ボリュームがありました。
(でも、これならパンじゃなくて今川焼でいいのでは・・・?)
なぜ、これが「川崎」なのかまったくナゾです。

店舗外観
こちらが店舗外観、川崎駅の改札を出てすぐそばです。
確か改札内からも購入できますよ(もちろん通り抜け出来ないよう入口は別です)。

【おまけ】
今川焼といえば・・・
私の地元岡山では「御座候(ござそうろう)」という商品名で売られていますよ。
一般的には大判焼(おおばんやき)かな?

また、九州のある都市では「回転焼(かいてんやき)」と呼ばれていたような。
同じものっぽいんだけどなあ、違うのかなあ、いや、同じだよなあ・・・。
呼称のフォッサマグナ(!?)はどこなんでしょうね。

--INFO--
MutteR ROSA
JR川崎駅改札横

|

« 今日も夜店が出ていました。 | トップページ | 完成間近!ラゾーナ川崎。 »

コメント

紫さん、こんばんは。
福岡のご出身だったのですね!
やはり「回転焼」ですか(笑)
九州はまた違った文化があって面白いですよね。
私も少し住んでいたことがあるのですが
夏の大好物は竹下の「ブラックモンブラン」でしたー!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/06/25 20:33

はい、福岡県出身の紫です。

「回転焼き」とゆうてます。
基本同じやと思います(笑)。

川崎のパン屋さんなつかしー。
よくお昼にソリッドから遠征して買いに来ていました。
店名、ありましたねー。
「改札の横のパン屋」で通ってたからな・・・。


投稿: 紫(むらさき) | 2006/06/25 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も夜店が出ていました。 | トップページ | 完成間近!ラゾーナ川崎。 »