« 川崎で走ってたなんて! | トップページ | 今日はW杯日本戦ですYO! »

2006/06/11

川崎に相撲部屋!「春日山部屋」

相撲というと、東京は両国。
何といっても国技館があるし、相撲部屋、力士、ちゃんこ屋さんに遭遇する機会多し。
そんなわけで、無意識のうちに「相撲部屋は両国で開くもの」との先入観がありました。

だからこの出会いは強烈だった・・・!

春日山部屋 春日山部屋

川崎区にて相撲部屋発見です!

明らかに相撲部屋っぽい玄関ですがここは両国ではなく川崎大師(のすぐそば)。
その土地柄から「相撲以外にも○○部屋ってあるんだっけー?」と疑問符。
最初に述べた先入観から「ありえない」と思ってしまったんですね。

でも、その疑問は一気に晴れました。
というのも、建物の裏に回ると・・・

まわしー!

大量のまわしが!!
まわし、初めて間近で見ました、想像以上に長いです。
こんな風に干すんだ・・・。ほほう。

そんな春日山部屋をちょっと調べてみたところ
多摩川以西にある唯一の相撲部屋なんだそうです。親方の地元とのこと。
現在の幕内力士は「春日王」(goo大相撲へリンク)。韓国出身の28歳です。

幼い頃は、祖母の影響で相撲中継と新聞の星取表に夢中でしたが
「ウルフ」千代の富士の引退を機に相撲から遠ざかっていた私。

でも、ホームタウンに相撲部屋があるってことで、何だか急に身近に思えてきました。
次の場所はちょっと取組を見る目が変わりそうです。頑張れ!春日山部屋!

--INFO--
春日山部屋
川崎市川崎区大師河原2-5-3
044(266)5434


|

« 川崎で走ってたなんて! | トップページ | 今日はW杯日本戦ですYO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎で走ってたなんて! | トップページ | 今日はW杯日本戦ですYO! »