« 鎌倉~江ノ島 歩いてみました。 | トップページ | 昭和のモダンな高層住宅-河原町団地- »

2006/05/05

銀座柳まつりでした。

ゴールデンウィーク3日目。
今日は、西銀座通(外堀通とも呼ばれています)で「柳まつり」が開催されました。

銀座と言えば、柳並木。

銀座の柳 銀座の柳です。

震災、戦争、再開発のため、何度も代替わりしながら
今は二世~四世の柳が銀座の街を彩っています。

ある年代以上の方には、その歴史から
「柳」は街の象徴として欠かせない存在だそう。

まさに銀座のゴールデンウィークにふさわしいネーミングではないでしょうか。

--

正午前から、街にはマーチングバンドの演奏が鳴り響き
一気に華やいだ雰囲気に。
五月晴れの空も、風になびく柳も、まつりを盛り上げています。

12時半前、ゴールデンパレードが次々と目の前を通過していきます。
警視庁 先頭は警視庁。なんと馬が!

中央区長 矢田中央区長です。

マーチング マーチングバンドが次々と。

マーチング 青空の下の演奏は、清清しい!

マーチング 見ているだけで楽しいです。

--
いつもの休日は一本南の銀座通が歩行者天国になるのですが
本日ばかりは主役は西銀座通です。

西銀座通 西銀座通。

八丁目のリクルート前から、数寄屋橋交番あたりまで
道路の真ん中を堂々と歩くことが出来るなんて、不思議な気分です。

一本通りが違うだけなのに、車のない開けた視界はとても新鮮!
東京都のヘブンアーチストや、スタンプラリーなどイベントも満載で
銀座で華やいだ一日を過ごすことが出来ました。

ちなみに、前述の「銀座の柳」、
西銀座通の柳を剪定したという苗木を配っていました。
私も一鉢いただいて帰りました。

川崎のマンション暮らしだけれど、
目標は「いつもの生活に銀ブラテイストをプラス!」ってことで。

--INFO--
公式サイト>>「銀座柳まつり ―西銀座通会―」

--
おまけ

今日は、新橋でもお祭りでした!
サラリーマン御用達(?)の飲み屋路地(参道)で知られる
烏森神社の例大祭。SL広場にはお神輿が!

SL広場


|

« 鎌倉~江ノ島 歩いてみました。 | トップページ | 昭和のモダンな高層住宅-河原町団地- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉~江ノ島 歩いてみました。 | トップページ | 昭和のモダンな高層住宅-河原町団地- »