« 風鈴の音とそうめんがあれば。 | トップページ | 「時東ぁみ」さんが川崎に来るらしい? »

2006/05/18

犬も歩けば「サンマーメン」。

皆さん、サンマーメンってご存知ですか?

私は川崎に引越してくるまで知りませんでした。
これはラーメンの一種で、神奈川県ではメジャーな食べ物らしいのですが
私はまだ見聞きしただけで実際には食べていません。

だから正しくは・・・
「どういうものか知っているけれど、食べたことはないレベル」です。

聞くところによると、ラーメンの上にもやし炒めのあんがかかっているものだとか。
長崎の皿うどんの具みたいなものでしょうか?だとすると美味しそう。
お酢をかけて食べてみたいな。

さて、本日のタイトル。
川崎駅周辺(写真は西口)では中華料理店がとても多いのです!

中華料理店だらけ。 西口付近の様子。

駅からの帰り道には「10メートルおきに中華」といっても過言ではありません。
その多くが「サンマーメン」をメニューに掲げているものだから
歩けど歩けど「サンマーメン」。

ここまで多いと
「いつでも食べられるから今日じゃなくて良いかな」という気になってしまいます。
(いかんいかん、これでは月島のもんじゃと一緒だー!)

私の初サンマーメンは一体いつのことやら・・・。

|

« 風鈴の音とそうめんがあれば。 | トップページ | 「時東ぁみ」さんが川崎に来るらしい? »

コメント

紫さん、いらっしゃいませ。

そう、秋刀魚ーめんだと思っちゃうんですよね(笑)。
尾道ラーメンのように、魚のダシが効いている・・・
そんなスープなんだろうなあって思っていました。

誤解も解けたので(?)今度食べてみたいと思います!

投稿: chibicom(管理人) | 2006/05/22 07:34

ご無沙汰で~す♪
私も川崎で勤め始めのころ、「秋刀魚ーめん??」と思ってしまい地元民の笑いを頂きました。
で、当然速攻ランチで食し、「ああ♪」と納得。
是非、早めに試して下さいね!
私は、まあまあ好き(お店にもよるかな?)でした!

投稿: 紫(むらさき) | 2006/05/20 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風鈴の音とそうめんがあれば。 | トップページ | 「時東ぁみ」さんが川崎に来るらしい? »