« 銀座柳まつりでした。 | トップページ | ハッピーロードに夜店が出るとか。 »

2006/05/06

昭和のモダンな高層住宅-河原町団地-

自転車に乗って買物に出かけていると
河原町周辺で巨大な高層住宅群を見つけました。

河原町団地外観 河原町団地外観

ここは「河原町団地」。
幸区では一・二を争う巨大団地ではないでしょうか?

団地というと、淡い色調で平板な建物群・・・という印象ですが
河原町団地は低層階が階段状に広がった立体的なつくり

また、内部は大きな吹き抜けとなっており、その造形も独特です。
吹き抜け

吹き抜けには商店街が形成され、まるでひとつの街のよう。
家からの距離は近いのに、どこか知らない国の異なる文化の都市へ
紛れ込んでしまったような気持になりました。

|

« 銀座柳まつりでした。 | トップページ | ハッピーロードに夜店が出るとか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座柳まつりでした。 | トップページ | ハッピーロードに夜店が出るとか。 »