« プールでも行こうかと、ヨネッティー堤根。 | トップページ | 新しい川崎のカタチ「新川崎タウンキャンパス」 »

2006/05/24

玉川八十八ヶ所巡りっていうのがあるらしい。

瀬戸内出身の私。それゆえ「八十八ヶ所巡り」と聞いて
すぐピンとくるのは、四国を巡るお遍路さんの姿。

冠婚葬祭で親戚が集まった時、必ず誰かが「この前お遍路さんしてきてねぇ」と
自慢話が始まるほどのメジャーさです。
上京後、あんまり聞かなくなったなぁと思っていたところ・・・

川崎市幸区でも「八十八ヶ所」を発見。

玉川八十八ヶ所巡り 玉川八十八ヶ所巡り!

玉川・・・というのはきっと「多摩川」のことでしょう。
では多摩川沿いの寺院を88ヶ所巡礼するという趣旨なのかな?

ちなみにこの看板を発見したのはこちら「延命寺」。

延命寺 延命寺

縁起の良い名前です!
緑の深いしっとりとしたお寺でしたよ。

--INFO--
延命寺
川崎市幸区都町4-2


|

« プールでも行こうかと、ヨネッティー堤根。 | トップページ | 新しい川崎のカタチ「新川崎タウンキャンパス」 »

コメント

KGさん、いらっしゃいませ。
やはり瀬戸内出身者は「八十八箇所」に反応しちゃいますよね。
しかも八十八は、必ず漢字!88ではダメなんです(笑)

確かに多摩川沿いの八十八箇所ではシュミレーションにはならないかも、ですね。
でも、徒歩では巡れそう・・・。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/05/26 07:12

僭越ながらワタシも四国出身。
隠居した後の壮大なる夢は徒歩で四国八十八箇所制覇。

川崎でシミュレーションしときますか?え?無理ですか?う~ん。無理そうですねえ・・・。

投稿: KG | 2006/05/26 00:39

ぽ さん、いらっしゃいませ。てくてくブログへようこそ!

瀬戸内のご出身なのですね。
海と山に囲まれた温暖な気候は
本当に住みやすかったんだな~と、故郷を離れて気づきました。自慢の故郷です。

延命寺、四国八十八箇所にも!他にもありそうですね。
何か関わりがあるのかしら・・・?

投稿: chibicom(管理人) | 2006/05/25 21:29

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます(*'-')
同じ西口方面に住んでいるので、駅周辺の情報が”おぉここか”とにやにやしながらみてますw
それと同じ瀬戸内出身の身なものですから、もっと親近感(勝手にw)わいちゃいました(*´Д`*)
このお寺、同名のものが四国八十八箇所にもありますね(^^)

これからも楽しみにしてます。

投稿: ぽ | 2006/05/25 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プールでも行こうかと、ヨネッティー堤根。 | トップページ | 新しい川崎のカタチ「新川崎タウンキャンパス」 »