« かわさき楽大師 昭和まつり | トップページ | 家系食べたい!「ラーメンショップ川崎家」 »

2006/04/24

「久寿餅」と「とんとこ飴」

川崎のいたるところで売っているお土産、それが
「久寿餅(くずもち)」と「とんとこ飴」です。

久寿餅は葛のお餅でしょうか?しっかりと歯ごたえのあるお餅です。
きなこと蜜をかけていただきます。
とんとこ飴はそぼくな甘さの白い切飴。せき止め飴など種類も豊富。

駅でもデパ地下でも目にしますが、どうやら川崎大師の名物のようです。
参道を行くと、右も左も餅と飴。

参道の様子
参道の様子です。とんとことんとこ包丁の音が聞こえます。
「食べていってねー」と飴の入ったタッパーを差し出されます。
ちょこちょこつまむとそれだけで一通り味わえてしまいました。

立ち寄った久寿餅やさん
久寿餅は結構おなかいっぱいになるので
こちらのお店で携帯用(?)カップ餅を食べました。200円でした。

カップ入り久寿餅
カップ餅。おいしそうでしょ?

図らずもこれで川崎大師2大名物(?)制覇です!
両方ともすごく食べやすいおやつでした。
(「この味ニガテ・・・」という人は少ないのでは?)

今度からは自信を持ってお土産に持って行けます。おすすめ。

|

« かわさき楽大師 昭和まつり | トップページ | 家系食べたい!「ラーメンショップ川崎家」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわさき楽大師 昭和まつり | トップページ | 家系食べたい!「ラーメンショップ川崎家」 »