« 石川島資料館へ。 | トップページ | ドラッグストア天国、銀柳街。 »

2006/04/14

キリンビール工場へ行ってきました。

生麦にある「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってきました。
工場内にある一般公開用の施設で工場見学や食事をとることができます。

私は数年前にビアレストランを利用したことがあったのですが
今回の目的はこちら「ブルワリーツアー70分コース(工場見学)」

毎週水曜日13:30~、土日11:00~に開催されており
インターネットか電話で予約すれば参加できます。

インターネット予約は5営業日前(月曜休館)まで。
ちなみに私が「行こうかな?」と思いついたのは4営業日前だったので
電話で予約をしました。
土曜日コースでしたがまだ定員に余裕があるらしく、すんなり予約できましたよ。

さて、実際の見学ですが
ビールの起源や歴史に始まり
世界の珍しいビアマグなどビール文化についての展示から始まります。

その後、煮込んだりろ過したり発酵させたり・・・と
ビール製造の過程を順々に見学します。
ひとたび工場に入ると、むうっと麦芽の甘苦い香り

まず、驚いたのは工場内の人の少なさ!
次に目にとまったのは「スピード」。本当に正確で早い!

さすが製造業の現場というのは、熟成して洗練されています。

余談ですが、国内で飲まれているキリンのビールは
全て日本国内で製造されているそうです。
また、ライセンス契約(バドワイザーなど?)している外国のビールも
日本国内で製造販売しているそうですよ。
やはり、鮮度が問題となるので、作ってから店頭に並ぶまでが早い方がいいそうです。

ここまで効率が良いと、確かにわざわざ海外に工場を作ろうとは
思わないかも。人件費かからないですもんね。

たっぷりビールづくりの現場を堪能したあとは
お待ちかねの試飲コーナーへ。
ゆったりとテーブル席で好きなビールor発泡酒(一番搾り、ラガー、端麗)を
おつまみとともにいただくことが出来ます。もちろん出来立て!
大変美味しかったですよ。

生茶パンダ
工場内は撮影が出来なかったので、生茶パンダをパチリ。

参加はもちろん無料。たっぷり楽しめるツアーです。

--INFO--
キリン横浜ビアビレッジ
横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール株式会社 横浜工場内
045(503)8250※ツアー申し込み用電話です

公式ホームページ>>キリンビール 横浜ビアビレッジ ホームページ


|

« 石川島資料館へ。 | トップページ | ドラッグストア天国、銀柳街。 »

コメント

紫さん、いらっしゃいませ!
川崎は本当に工場が多いですよね。

実は2月に川崎市市民ミュージアムの企画で
「モノづくりバスツアー」というのに参加しました。
観光バスに乗ってJFEスチールと東芝科学館へ行ったんですよ。
ただJFEスチールは製鉄会社なので
お土産が「ステンレススプーン」・・・(笑)。

次はお菓子工場へ行ってみたいです!
(または味の素でアジパンダに会いたいです!)

投稿: chibicom(管理人) | 2006/04/16 21:28

工場見学って楽しいですよね♪
川崎周辺は工場多いから、今度は是非お菓子工場へ行ってみてください!勿論、試食ありますよー。
(あと、個人的には場所は遠いけど「キューピー」の割卵機を見てきて欲しい!)

投稿: 紫(むらさき) | 2006/04/15 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川島資料館へ。 | トップページ | ドラッグストア天国、銀柳街。 »