« タンプルタン新装開店です。 | トップページ | 砂子の里資料館 »

2006/03/15

佃島説教所

西仲通り商店街の月島駅側入口に築地本願寺の説教所があります。
地元の方の集会所としても利用されているようです。

説教所外観 説教所外観

私が月島へ立ち寄った日、集会所の中からお囃子の音が聞こえてきました。
誘われるように中へ。

中の様子 説教所の中の様子

広い畳の部屋は、向かって奥にお囃子。
そして中央が舞台となりきつねとひょっとこが舞っていました。

古い日本家屋独特のほの暗さが生む陰影、
壁のしみ、ほどよい湿度、余計なものが省かれた静けさ。
最近の生活には欠けていた要素だったので、とても懐かしく感じました。

商店街にひっそりと存在するその建物。
ここは時間の流れが外とは全く異なっているようです。

--INFO--
佃島説教所
東京都中央区月島1-2-9

|

« タンプルタン新装開店です。 | トップページ | 砂子の里資料館 »

コメント

月島おばんさん、いらっしゃいませ。

とても不思議な空間でしたよ。
ちょっと実家のお座敷を思い出しました。

月島や佃のあたりは
昔ながらの行事がいろいろと残っていますよね。
これからもずっと続いて欲しいです。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/03/19 22:16

うわぁ~ いい時に遭遇しましたね。
こういった伝統芸能が大好きなので、私も今度から近くを通ったときは、心して覗いて見ます。
貴重な情報をありがとう! 

先日の「おかしのまちおか」、以前アルバイト先の近くにあったので、安くおかしを沢山買ってました。
懐かしかったです。
月島にも出店しないかな~
出店して欲しいお店が沢山あることに気づきました。

投稿: 月島おばん | 2006/03/15 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タンプルタン新装開店です。 | トップページ | 砂子の里資料館 »